シェアする

【ポケモンGO】ポケモンの巣:檜町公園(ワンリキーの巣)に行ってきた

シェアする

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

11月3日にポケモンの巣の変更があってから最初の土日。今日はジム戦の対カビゴン用にカイリキーを育てたいと思い、ワンリキーの巣となっている檜町公園に行ってきました。

 檜町公園

最寄駅は東京メトロ日比谷線都営大江戸線六本木駅、または東京メトロ千代田線乃木坂駅となっています。公園の隣には東京ミッドタウンがあり、オシャレな都会の街中にある洒落てる公園という感じでした。公園自体もそんなに広くなかったですが、家族連れ、外国人、カップルなど人が多かったです。

ポケモンGOで見た時の檜町公園とポケストップ

f:id:akiratte_boc:20161106011048j:plain

ポケストップは十分な数があるのでワンリキー以外のポケモンを捕まえてもボールが枯渇することはないとおもいます。

ワンリキー出現場所と出現状況

ワンリキーの主な出現場所

今日5時間半ほど滞在して出現したワンリキーは下記に示す場所で出現しました。

f:id:akiratte_boc:20161106011442j:plain

出現場所①は「21_21 DESIGN SIGHT」という施設の場所です。現在は「デザインの解剖展」というものを開催しているのでわかりやすいと思います。

出現場所②は檜町公園の公園部分ですべり台、ブランコ、バスケットゴール、池などがあります。ワンリキーはすべり台の前あたりとトイレ近辺で良く出現していました。

オススメ待機位置

ワンリキーの出現位置は主に2ヶ所ですが、ポイント①の「21_21 DESIGN SIGHT」前の3つあるポケストップの位置だとポイント②の奥に出たワンリキーが「かくれているポケモン」に表示されません。逆にポイント②のトイレ前とかすべり台前だとポイント①側の恥出たワンリキーに気がつけません。なのでポイント①とポイント②の間あたりで待つのがいいです。ちょうどジムの前あたりですね。座れる場所もあるので疲れたらここで休みながらワンリキーの出現を待っていました。

ワンリキーの出現状況(11月5日13:00~18:30)

今日はガッツリとワンリキーを捕まえてやろうと意気込み、13時に巣を訪れました。代々木のケーシィとは言わずともたくさん出てくれる事を期待したのですが、5時間半で17匹出現(全て捕獲)というかなーりしょっぱい結果となりました。

f:id:akiratte_boc:20161106012408j:plain

f:id:akiratte_boc:20161106012419j:plain

最後のワンリキー88は家の近くでたまたま出現したワンリキーなので除外してください。ここまで出現しないとは思わなかった。

時間帯別では、

13時~15時半⇒5匹

15時半~16時半⇒4匹

16時半~17時半⇒6匹

17時半~18時半⇒2匹

くらいでした。途中、あまりにも出な過ぎて覚えるようにしたので正確ではないですが、大体こんな感じです。開始して2時間くらいで「あれ?まだ5匹?」となり、16時半くらいの時点で「あれ?まだ10匹いってない??」と思っていたらワンリキーが急に出現しだしてもっと粘ろうと思ったらまた出なくなって、18時前くらいに1匹、18時半前に1匹捕まえたところで帰りました。

なんか、出現傾向が木曜日の浜町公園エレブーと似ていて、もしかして昼間は出にくいのではないか??と思います。本当にこんなに出ていなかったのか、実はもっと出ていて見逃しただけではないかと思いTwitterをみていたのですが、今日の昼、同じ時間帯にプレイしていた人の捕まえて数と大体一致していたので間違いないと思います。

とはいえ、私がプレイしていた昼間が出にくいだけかもしれません。朝・夜にプレイしていた方でゲット数が多い方もいらっしゃいました。(リプありがとうございます!)

最近の私が訪れたポケモンの巣でのゲット状況を見ているとポケモンGOでの昼時間よりも夜時間(19時以降)のほうが出現率が「ポケモンの巣」になっているポケモンの出現率が高いような気がするんですよねぇ。今度検証してみます。

ワンリキー以外にもいろいろなポケモンが出現

ワンリキーだけ捕まえることが出来ればいいかなと思っていたのですが、想像以上にいろいろなポケモンを捕まえることが出来ました。

モジュール由来のものも多く、偶然に左右されますが覚えて居る範囲で記載しておきます。

結構いろいろでました。ハクリューミニリュウの順に連続でモジュールから出現したのはアツかった。ハクリューミニリュウが出現したモジュールは檜町公園のすべり台のポケストップです。池が近くにあるので、周辺のポケストップにモジュールを使えば稀にミニリュウが出現するかもしれませんね。

ポケソースのガーディは公園をちょっと外れた位置にでました。もしも「かくれているポケモン」に姿があったら探してみてください。

f:id:akiratte_boc:20161106015314j:plain

まとめ

ワンリキーの巣となっている檜町公園。初めて訪れましたがアクセスもしやすく、公園自体も大きくないのでワンリキー自体はとても探しやすいです。出現ポイントも2ヶ所と少なく、両方を監視できる中央部分には座れるポイントもあるので疲れたら休む、歩けるならポイント①と②を行き来しながら”ポケモンのたまご”を孵すようにプレイするのがいいと思います。

肝心のワンリキーの出現状況ですが、私がプレイしていた時間はかなり出現が絞られていてかなり渋い結果となりました。それでも一時はワンリキーがたくさん出現する時間帯もあったので、良い時間帯に巡り合えればそれなりにワンリキーを集めることが出来ると思います。

最近の私の感覚的傾向では昼~夕方にかけてポケモンの巣の対象ポケモンの出現がかなり渋い印象をもっているので、今度は夜に行ってみようと思います。

図鑑完成のため、ジムで使うためなど目的は人それぞれだと思いますが、ワンリキーが必要な方で檜町公園に足を運ぼうと考えている方は時間帯を気にして訪れるのがいいと思います(苦笑)

良い時間帯に恵まれる事を願っています!私もまた夜に絶対行くぞ!

では良いポケGOライフを!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)