シェアする

名曲満載!amazarashiがベストアルバム「メッセージボトル」をリリース!

シェアする

2017年3月29日、amazarashiがキャリアで初のベストアルバム「メッセージボトル」をリリースしました。名曲を連発するamazarashiのベストアルバムということでとんでもないアルバムになっています。amazarashiが気になっている方、初めて聞く方にもおすすめできる入門盤にして傑作のアルバムになっていると思います。
YouTubeにPVが公開されているものはまとめてありますので、ぜひ視聴してください。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

amazarashi ベストアルバム「メッセージボトル」

メッセージボトル(初回生産限定盤)(DVD付)

正直、amazarashiはベストアルバムを出さないと思っていました。作詞作曲を手掛けるヴォーカルの秋田ひろむさんは1曲1曲に思いれがあり、ベストに入れる曲を選べるのかと思ったのです。バンプがベストを出さないのと同じ理論ですね。
やはり、秋田さんも選曲には頭を悩ませたらしく、特設サイトで下記のようなメッセージを出していました。

ベストアルバムをリリースします。

全ての曲に対して強い思い入れがある為、収録曲に関してはとても悩みました。結果、今後歌い続けるであろう曲たちを選びました。
未だamazarashiと出会ってない人の為の一枚、というふうに考えております。

「メッセージボトル」というタイトルは、アマチュア時代に始めて主催したイベントのタイトルです。
その時の僕らの歌は宛のない手紙であり、願いであり、SOSでした。

あの日漕ぎ出した僕らの歌の漂着地点が、今のリスナーです。
そしてここから、今日からの船出の無事を祈って、未だ見ぬ人に出会えるよう願いを込めて「メッセージボトル」

どうか誰かに見つけてもらえますように。

amazarashi 秋田ひろむ

選曲のポイントはamazarashiが、秋田ひろむが「今後歌い続けるであろう曲」でした。選ばれた曲を見ると時代を超えて歌われてもおかしくない名曲揃いでした。このベストアルバムが多くの人に届いて欲しいですね。

「メッセージボトル」は”完全生産限定盤”、”初回生産限定盤”、”通常盤”の3タイプで発売になります。
“完全生産限定盤”は3CD+DVD+豪華本、”初回生産限定盤”は3CD+DVD+本、”通常盤”は2CDとなります。”完全生産限定盤”はすでに売り切れ店が続出しているようなので見つけたら即確保する必要があります。

ベストアルバム収録曲

“完全生産限定盤”、”初回生産限定盤”、”通常盤”の3タイプに共通して入ってるCD。今回のベストはCD2枚組、全26曲の大ボリュームとなっています。

CD1

  1. 光、再考
  2. つじつま合わせに生まれた僕等
  3. 夏を待っていました
  4. 無題
  5. 奇跡
  6. ワンルーム叙事詩
  7. さくら
  8. この街で生きている
  9. 空っぽの空に潰される
  10. 美しき思い出
  11. ラブソング
  12. ナモナキヒト

CD2

  1. ジュブナイル
  2. 性善説
  3. 終わりで始まり
  4. 冷凍睡眠
  5. スターライト
  6. ひろ
  7. 季節は次々死んでいく
  8. スピードと摩擦
  9. 多数決
  10. ライフイズビューティフル
  11. 僕が死のうと思ったのは
  12. 命にふさわしい
  13. ヒーロー
  14. つじつま合わせに生まれた僕等 (2017)

初期の名曲「光、再考」「つじつま合わせに生まれた僕等」からamazarashiのこれまでのキャリアを代表する名曲、タイアップ曲「季節は次々死んでいく」「スピードと摩擦」「ヒーロー」などバラエティに富んだ、amazarashiの歴史を知ることのできるアルバムになっていると思います。

最も値段の安い”通常盤”はこのCD2枚のみで3024円なります。名曲が26曲入ってこの値段はかなりお手頃です。

完全生産限定盤、初回生産限定盤は”あまざらし『光、再考』”を収録

3タイプで一番値段の高い6246円の完全生産限定盤と4104円の初回生産限定盤は通常盤のCD2枚にプラスして<あまざらし>名義で活動をしていた2009年に青森で500枚限定リリースされた幻のミニアルバム『光、再考』のCDを収録しています。

CD3 あまざらし『光、再考』

  1. 光、再考
  2. 少年少女
  3. 真っ白な世界
  4. 隅田川
  5. ドブネズミ
  6. 未来づくり

収録されている曲は全国流通盤の「0.6」と同じですが、収録されている音が<あまざらし>名義時代のものだと思われます。
このCDはこれまでamazarashiを聞いてきたファンに向けてのCDですね。

完全生産限定盤、初回生産限定盤はライブDVDも収録

完全生産限定盤、初回生産限定盤はamazarashi BEST ALBUM「メッセージボトル」Special Moviesと題して、過去のライブ映像が収録されたDVDもついてきます。
収録される曲名とライブ内容は以下の通りです。

  1. ポエジー LIVE@2012.07.08
  2. ラブソング LIVE@2012.07.08
  3. カルマ LIVE@2012.07.08
  4. スターライト (2014.09.09 LIVE 千分の一夜物語 スターライト)
  5. しらふ 2nd LIVE DVD「世界分岐二〇一六」
  6. 美しき思い出 (2014.09.09 LIVE 千分の一夜物語 スターライト)

amazarashiのライブは映像を駆使した凝った内容になっているのでこちらも楽しみです。

完全生産限定盤、初回生産限定盤は絵本付き

完全生産限定盤、初回生産限定盤に収録されるCDとDVDに違いはなく、唯一異なるのが絵本になります。
完全生産限定盤は「変形A4サイズ布貼り上製本 amazarashi詩全集、小説、イラスト集」、初回生産限定盤は「CDサイズ上製本 小説」となっています。

ここの違いが最終的な金額と生産数に関わってきていますね。完全生産限定盤は相当豪華な作りになっていることが想像できますね。
こちらは完全にファン向けのコレクター商品ですが、ファンならやはり詩集、小説、イラストと全てでamazarashiを楽しみたいのでこちらを購入するのがいいと思いますね。
まだ売っているお店を見つけたら即確保してください!

メッセージボトル収録曲のMusic Video

メッセージボトル収録曲でYouTubeに公開されているMVをまとめておきます。ぜひ視聴して気にいる曲があったならベストアルバムも聴いてみてください!

夏を待っていました

amazarashiの初期を彩ったテルテル坊主が怖いMV。歌詞の内容も結構怖い。でもいい曲なんです。怖さに恐れず曲と向き合ってみてください。

無題

歌詞の物語性が素晴らしい楽曲。ドラマ化、映画化ができそうな内容です。歌詞の内容はバンプの「K」に通じるものがありますね。
メロディーも涙を誘うような優しくも強さのある音がなっていて胸がキュッとなります。

この街で生きている

歌詞をじっくり味わいたい曲。歌詞の内容に共感できると一気に距離が近くなる曲です。私は大好き。

空っぽの空に潰される

ラブソング

ナモナキヒト

スターライト

amazarashiの中でも明るく、分かりやすく希望が描かれる曲。ロキノン系のノリのいい曲が好きな人は気に入ると思います。
ガラッと曲調や雰囲気が変わるのでちょっと戸惑うかもしれませんね。

ジュブナイル

性善説

ひろ

亡き友人に捧げた曲。これもじっくり歌詞を味わいたい曲。

季節は次々死んでいく

大ヒットアニメ「東京喰種トーキョーグール√A」のエンディングテーマでした。amazarashiを知らなくてもこの曲は知っているという方は多いかもしれませんね。
肉を切って食べるというこれもなかなかインパクトのあるMVでした。

スピードと摩擦

ノイタミナ枠で放送されたアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」のオープニングテーマでした。

多数決

命にふさわしい

話題のゲーム「NieR: Automata」とコラボした楽曲。人形200体をあらゆる手段で破壊したMVは衝撃的でした。

ヒーロー

ドラマ「銀と金」のオープニングテーマでした。amazarashiにしては珍しい疾走感のある曲。かっこいいです。

つじつま合わせに生まれた僕等 (2017)

「amazarashi 誦読『つじつま合わせに生まれた僕等 (2017)』 Music Video」と題されているように、冒頭で秋田さんが歌詞を読み上げています。
誦読は”ショウドク”と読み、書物などを声を出して読み上げることだそうです。

名曲「つじつま合わせに生まれた僕等」の2017年ヴァージョンです。CD1の2曲目には初期の「つじつま合わせに生まれた僕等」が収録されています。

まとめ

amazarashiがベストアルバム「メッセージボトル」をリリースしました。
デビュー当時からamazarashiが掲げる

歌詞を見ながら聴きたい曲が、いまいくつあるだろう。

を体現した、全26曲収録の大ボリュームなベストアルバムになっています。
“完全生産限定盤”、”初回生産限定盤”には<あまざらし>時代にリリースしたミニアルバム『光、再考』、ライブDVD、本がついてきます。amazarashiの世界観にドップリと浸かりたければ限定盤を手に入れましょう。

余談ですが、以前「amazarashiのファンではない人に聞いてもらいたい、おすすめ名曲10選」という記事を書きました。私が選んだ10曲中6曲がベストアルバムに収録されていました。
約半数が収録されていない、つまりまだまだamazarashiには名曲、オススメ曲があります!
ベストアルバムを聞いてamazarashiに興味を持った方はぜひ過去のアルバムも聴いて見てください。それがamazarashiの、秋田ひろむの望みでもあると思いますので。

メッセージボトル(完全生産限定盤)(DVD付)
amazarashi
SMAR (2017-03-29)
売り上げランキング: 169
メッセージボトル(初回生産限定盤)(DVD付)
amazarashi
SMAR (2017-03-29)
売り上げランキング: 29
メッセージボトル
メッセージボトル

posted with amazlet at 17.03.27
amazarashi
SMAR (2017-03-29)
売り上げランキング: 3,764
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)