シェアする

amazarashi、「命にふさわしい」の衝撃ミュージックビデオ(MV)を公開

シェアする

amazarashiが2017年2月22日リリースするニューシングル「命にふさわしい」のミュージックビデオ(MV)を公開しました。衝撃的な映像、心臓を撃ち抜くような歌詞で一度聞いただけですでに虜になってしまいました。amazarashi、すごい。

スポンサーリンク
レクダングル大

NieR:Automata meets amazarashi

新曲「命にふさわしい」は2017年2月23日発売予定のPS4とWindows用ソフト「NieR:Automata」との共創プロジェクトの一環として秋田ひろむが書き下ろした楽曲になります。
詳しくは公式サイトがあるのでそちらをご覧ください。

NieR:Automata meets amazarashi
http://www.amazarashi.com/inochinifusawashi/

「NieR:Automata」のディレクター・ヨコオタロウ氏の絵本を元に書き上げた楽曲が新曲「命にふさわしい」になります。
NieRとamazarashiの共通のテーマとして掲げられているのが「命を投げ出すに値するほど、大切なものは何か」。歌詞及びMVからはこのテーマがビシビシ伝わってきました。初回限定版についてくる絵本、ゲーム「NieR:Automata」も同じテーマということで重厚な世界観が堪能できそうですね。

「命にふさわしい」 ミュージックビデオ

それでは、衝撃のミュージックビデオ「命にふさわしい」をご覧ください。

人形をドリルで貫いたり圧殺したり切断したり燃やしたり爆破したりと目を思わず背けたくなるような映像。人形だからまだ・・・これが人だったら・・・などと考え出すと寒気を覚えます。

ミュージックビデオストーリー

MVは「NieR:Automata」の世界が舞台。原案は、ヨコオタロウ。
西暦11944年の遠い未来。機械生命体に支配され人類がいなくなった地球。巨大な廃墟のような工場で、一体の機械生命体が、旧時代の人類が残した人形を、無限に破壊し続けている。その目的はなんなのか。
ヨコオタロウ書き下ろしの絵本「命にふさわしい」とリンクした衝撃の物語。

公式サイトより引用

MVの世界観はゲーム「NieR:Automata」の世界なんですね。

ゲーム「NieR:Automata」のストーリー

遠い未来。

突如侵略してきた異星人。
そして、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。
圧倒的戦力の前に、人類は地上を追われ月へと逃げ延びていた。

地球を略奪する為に人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。
さらに膠着した戦況を打破する為、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。

人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。
やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる・・・

公式サイトより引用

「NieR:Automata」の世界は地球で異星人の「機械生命体」と人類のアンドロイドが戦う構図となっています。
心のない人形を殺しあう世界なんですかね。そう考えるとMVで表現している世界観もなるほどと頷けます。

ミュージックビデオメイキングエピソード

  • 使われた人形は全てで200体。
  • 用いられた手段は「穿通」「噛砕」「燃焼」「圧壊」「切断」「爆破」など。
  • 使われる人形は、人形創作集団ピグマリオンを主宰する人形作家吉田良さんによって監修され、すべてに化粧などが施されることで、世界観にマッチしている。
  • 映像の最期には、「NieR:Automata」の主人公2Bの人形も登場。
  • 撮影に利用した人形は「本寿院」にて人形供養に伏された。

公式サイトより引用

撮影で使った人形はちゃんと供養したんですね。良かった。あれだけの人形を最終的にはどうするのか気になっていました。

圧倒的な世界観を表現したMVは必見です。暗くて怖いamazarashiの曲ですがこれは必聴。

初回生産限定盤(NieR盤)には絵本付き

2月22日に発売になるシングルは初回生産限定盤と通常盤の2種類があります。収録曲はどちらも同じで初回盤だけ「オリジナル絵本「命にふさわしい」 (作:ヨコオタロウ/絵:幸田和磨)」と「命にふさわしい」「NieR:Automata」の映像を収録したDVDがついてきます。またジャケットが初回限定生産盤と通常盤で異なっています。
MVを見て世界観が気になったら絵本付きの初回生産限定盤を購入する事をオススメします。

初回生産限定盤(NieR盤)

【CD収録曲】

  1. 命にふさわしい
  2. 幽霊
  3. 数え歌
  4. 命にふさわしい acoustic version

【DVD収録内容】

  1. 「命にふさわしい」MV
  2. NieR:Automata Movie 119450310

【付録】

  • オリジナル絵本「命にふさわしい」 (作:ヨコオタロウ/絵:幸田和磨)同梱
  • PlayStation(R)4「NieR:Automata」 プロダクトコード「ポッドモデル:amazarashi ヘッド」
命にふさわしい(初回生産限定盤)(DVD付)
amazarashi
SMAR (2017-02-22)
売り上げランキング: 19

通常盤

【CD収録曲】

  1. 命にふさわしい
  2. 幽霊
  3. 数え歌
  4. 命にふさわしい acoustic version
命にふさわしい
命にふさわしい

posted with amazlet at 17.02.07
amazarashi
SMAR (2017-02-22)
売り上げランキング: 1,255

カッブリングの曲名も「幽霊」「数え歌」といろいろ期待してしまうタイトルになってます。「命にふさわしい」のMVで散った人形の「幽霊」、その数を数える「数え歌」・・・想像が広がります。早くCD発売日にならないかな。

まとめ

amazarashiが「命にふさわしい」のミュージックビデオ(MV)を公開しました。200体の人形を様々な手段で破壊するという衝撃のMVでした。
また「命を投げ出すに値するほど、大切なものは何か」をテーマに掲げた歌詞は心臓を撃ち抜くような内容で胸が苦しくなるけど聞かずには、読まずには入れない内容でした。秋田ひろむ節全開です。

CDは初回生産限定盤と通常盤の2タイプ発売になります。初回限定生産盤には「命にふさわしい」の絵本とDVDがついてきます。MVを見て世界観が気に入ったら絶対に初回限定生産盤を買いましょう。

発売日が待ち遠しいです。

スポンサーリンク
レクダングル大
レクダングル大

シェアする

フォローする

スポンサードリンク