シェアする

雨のパレード「Tokyo」が胸に沁みわたる名曲だった

シェアする

最近、雨のパレード(@amenoparade)の「Tokyo」という曲を良く聞いています。
YouTubeでランダム再生をしている中でふと流れてきたのですが、歌詞・メロディーが共にツボですぐに引き込まれてしまいました。
邦楽ロックが好きな人には、ぜひ聞いて貰いたい1曲です!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

雨のパレード

ameno

2013年結成、Gt.山崎康介、Vo.福永浩平、Dr.大澤実音穂、Ba.是永亮祐の4人組バンドです。
ヴォーカル・福永浩平の声と独創的な世界観は中毒性を持ちハマる人が続出。アレンジやサウンドメイキングも含め”五感で感じさせる”バンドとして注目されています。
2013年から2016年までは9mm Parabellum Bulletなど轟音系ロックのインディーズレーベルとして人気の残響レコードに所属、2016年3月にSPEEDSTAR RECORDSよりメジャーデビューしました。
いわゆる残響レコード系の轟音ロックではなく美しく、どこか儚い浮遊感のあるメロディーで正反対の音楽性かなと思います。People In The Boxが音楽性的には近いものがあるかなと思います。ピープルが好きな人はきっとはまると思いますよ!

tokyo


「Tokyo」は2016年1月にタワーレコード限定で発売になったインディーズでのラストシングルです。その後、メジャーデビュー作品となる1st Album「New generation」の2曲目にも収録されています。現在、音源を手に入れるならアルバムを買うのがいいと思います。

New generation
New generation

posted with amazlet at 16.12.04
雨のパレード
ビクターエンタテインメント (2016-03-02)
売り上げランキング: 25,728

01. epoch
02. Tokyo
03. Movement
04. Focus
05. breaking dawn
06. novi Orbis
07. new place
08. 10-9 (New recording)
09. 揺らぎ巡る君の中のそれ (New recording) 
10. encore
11. Noctiluca
12. Dear J&A 
13. Petrichor

「Tokyo」は軽やかなギターと軽快なビートを刻むドラム、浮遊感のある美しくも儚いメロディー、ヴォーカル・福永さんのちょっと”あやうさ”や”不安定さ”を感じる声が最高に心地いいです。これは確かにクセになる。さらっと聞けるので何度もリピートしたくなるんですよね。
時間帯的には深夜に聞きたくなります。特に仕事帰りの電車とか車の中で聞いたらたまらないんじゃないかな。

「tokyo」の歌詞が胸を打つ

「tokyo」は歌詞も素晴らしいです。歌詞全体はYou Tubeの「tokyo (Official Music Video)」ページにあるのでそちらを見ていただければと思います。ここでは個人的に胸にグッときた歌詞を抜粋。

まずは最初のサビの歌詞。

行き着いた東京
彩るネオンサイン
埋め尽くすニューソング
ここで僕らは夢を見てる
輝ける街で
すりきれる今日を
受け入れることに慣れてしまった
調子はどう?

I seem to be crazy

「すりきれる今日を受け入れることに慣れてしまった」という一文がいいですね。
「I seem to be crazy」の意味は「私は変わってしまったようだ」という意味ですかね。夢を見て東京に来たけど、私は変わっちゃったよという感じでしょう。この感触、なんとなくわかるなぁ。

最後のサビの歌詞もまたグッとくる。

引き寄せた東京
夢を捨てたって
生きてけるように出来た街だ
何が見える?
華やかな日常?
素晴らしい明日?
夢の輪郭は見えてきたのかい?
調子はどう?

I seem to be crazy

「夢を捨てたって 生きてけるように出来た街だ」と言ってから「夢の輪郭は見えてきたのかい?」と最後に問いかける。夢ってやっぱり捨てられないよね、でも日常を受け入れちゃうよねと言うのがなんとなくわかってしまって、それが胸にきます。
きっとね、20代後半くらいの人が一番敏感に反応できる歌詞なんじゃないかなと思います。
歌詞にもぜひ注目してください!

まとめ

雨のパレード「Tokyo」は美しくも儚いメロディーとヴォーカル・福永さんの声が見事にマッチした名曲です。
歌詞も東京という街で消費していくことに対する慣れと夢の立ち位置が表現されていて胸を打つ内容になっています。
You Tubeで公式のMusic Videoを見ることが出来ますので、ぜひ聞いてみてください!

雨のパレードの最新曲「stage」がTBS系テレビ「CDTV」の12月度エンディングテーマに決定したということで今後ますます目が離せないバンドになりそうな予感です。
ぜひ今のうちにチェックしておきましょう!

New generation
New generation

posted with amazlet at 16.12.04
雨のパレード
ビクターエンタテインメント (2016-03-02)
売り上げランキング: 25,728

【早期購入特典あり】stage(初回限定盤)(特典ステッカーDver.付)
雨のパレード
ビクターエンタテインメント (2016-12-21)
売り上げランキング: 846
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)