シェアする

【パズドラ】第40回チャレンジダンジョンレベル9 ソロノーコン攻略

シェアする

2017年1月16日より開始になった第40回チャレンジダンジョン。レベル10より難しいと言われているレベル9をギガクラ系スキルでソロノーコンしてきました。
パーティーは緑オーディンの耐久パーティーでボス戦の落ちコンなし8コンボぼ決めなくても勝てます。編成難易度もそこまで高くないと思います。緑おでんでソロノーコン攻略できた時のパーティー編成のポイントと立ち回りの注意点をまとめておきます。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

ノーコンできた緑オーディンパ

20170117_01

リーダー:光槍の魔術神・オーディン(アシスト:煩悩除去の神力)
フレンド:光槍の魔術神・オーディン(アシスト:ヘブンスプラッシュ)
サブ:
ゼウス&ヘラ
ゼウス&ヘラ
転生ネプチューン (アシスト:グラビティワールド)
転生バステト (アシスト:完治の光)

プラスはリダフレの緑おでんのみ+297、他は全然プラスも振っていなければレベルですらあげていません。
基本的には緑おでんで耐久するのでレベル、プラスはあまり関係ないです。スキルマの方が時間は短縮できますが、スキルにしなくても道中スキル溜めできるので必須ではありません。

第40回チャレダンレベル9 緑オーディンパ編成のポイント

【必須】HPを削りきれるだけのギガクラ系スキルを盛る

必須スキルは「煩悩除去の神力」などの敵の最大HP分のダメージを与えることのできるスキル。これがないと敵を倒しきれません。
私は降三世明王の「煩悩除去の神力」を緑オーディンにアシストしています。降三世明王がいない場合はサブにトーエンもしくはFFコラボキャラのグラウカを1体以上編成できればOKです。
あとは、降三世明王、トーエンなら敵のHPを20%以下、グラウカなら25%以下にできるようにゼウス&ヘラなどのギガクラ系スキルを編成、アシストしてください。
私の編成だと、ゼウス&ヘラ(HP45%減少)を2体、転生ネプチューンのアシストのグラビティワールド(HP25%減少)、フレンドの緑オーディンのアシストのヘブンスプラッシュ(HP25%減少)で敵のHPが20%以下になります。

計算式
1×0.55×0.55×0.75×0.75=0.17(約17%)

一番手っ取り早く敵のHPを20%以下にできるのはゼウス&ヘラ3体かゼウス&ヘラ2体とゼウス(HP35%減少)、特にオススメはゼウスエースです。
ゼウスエースは自動回復覚醒が4つも付いているので耐久するときに役立ちます。持っていれば入れるべきでしょう。私は持っていない買ったのでこの編成になりました。

【あると便利】固定ダメージスキルをアシストしておく

B6のリーザは高防御・低HPなので固定ダメージスキルもしくは防御力を「0」にするスキルがあれば積極的に編成しましょう。
私は固定ダメージを持って行きませんでしたが普通に殴り合うことも可能です。注意はHPを50%以下にすると2ターンに1回「変調の魔法陣」で毒ドロップを作ってくるのでHP管理がちょっと大変になるかもしれません。

【あると便利】サブに余裕があれば自動回復覚醒持ちを編成

基本的に致死ダメージを食らうことはなく、毎ターンドロップを消せば耐久可能ですが、B2のアルス=パウリナとB6のリーザが毒ドロップを作ってきます。リーザは次のターンに再度変換を使ってきて毒ドロップを消すのでそこまで問題ではないですが、パウリナは毒ドロップが残ります。自動回復覚醒がたくさんあれば毒ドロップの処理も楽になると思いますので盛れるだけ盛りましょう。
私は毒ドロップ対策でネプチューンとバステトをサブに入れましたが、毒を弾ける確率が80%だったので何気に運ゲーだったなと思いました。ちなみに毒は全て弾いてくれたの助かりました。

以上が編成のポイントです。HPを20%以下にできるギガグラ系スキルさえちゃんと編成できれば大丈夫だと思います。
今回、私は念のためバステトに「完治の光」をアシストしましたが全く使用しませんでした。ここを固定ダメージにすればもっと楽だったと思います。

第40回チャレダンレベル10 緑オーディンパの立ち回り

B1 紅輪の魔導姫・テウルギア

20170117_02

毎ターンドロップ消しをミスしなければ死にません。手っ取り早く倒すためスキルが貯まったらギガクラ系スキルを使って残りHP20〜30%くらいまで削って再度スキルため。残すHPが少なすぎるとスキルがたまる前に倒してしまう可能性があるのであまり削り過ぎないようにしてください。

B2 猛炎の魔導士・ライラ

20170117_03

ライラは唯一連続攻撃をしてくる可能性があるので即ギガグラ系スキルでHPを20%以下にして割合分ダメージで倒します。

B3 蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ

20170117_04

ここも毎ターンドロップ消しをミスしないようにして耐久、スキルが貯まったらギガクラ系スキルを使って残りHP20〜30%くらい削ります。
毒ドロップを作られたら回復ドロップと一緒に消す、自動回復覚醒を積んでいく、毒ドロップ耐性の覚醒持ちを連れていくなどで対応しましょう。HPが30%以下になれば毒ドロップは作ってこなくなるので安心できます。
スキルがたまり次第、通常攻撃で倒します。

B4 錬氷の魔導士・シャロン

20170117_05

先制で5ターン50万以上無効のスキルを使ってくるので5ターン待ちます。4ターン目までは受けるダメージは普通に耐久できます。3ターン目に右端の縦一列を毒ドロップにされますので、回復が間に合うようなら消す、ダメそうなら諦めて消さないように放置。私は消せなかったので画像のような位置に置いておきました。
50万以上無効のスキルが消え次第ギガグラ系スキルでHPを20%以下にして割合分ダメージで倒します。

5ターン目に覚醒2ターン無効にされますので回復ドロップは残すようにしておくといいでしょう。というよりも、緑オーディンのスキル「グングニール」で解除するのが最も安全です。私は両方のオーディンにギガクラ系スキルをアシストしていたため「グングニール」が使えず解除しないまま次の階に行きました。
解除しない場合は自動回復しなくなりHP満タンを維持できなくなる可能性があるので気をつけましょう。

B5 碧精の魔導姫・アルマデル

20170117_06

ここも毎ターンドロップ消しをミスしないようにして耐久、スキルが貯まったらギガクラ系スキルを使って残りHP20〜30%くらい削ります。
再度スキルがたまり次第通常攻撃で突破します。アルマデルはドロップ消しミスさえしなければ死ぬ要素はないです。

B6 神木の魔導士・リーザ

20170117_07

固定ダメージスキルを編成して入ればスキルで倒す、固定ダメージがなければ殴り合いで倒します。お邪魔ドロップをツリースペルで変換されると途中でHPを全快されるので一番下に置かないようにしましょう。

B7 妖精森の女王・ティターニア

20170117_08

ここまでくれば勝ちです。7コンボ以下吸収がこようが余裕です。ギガグラ系スキルでHPを20%以下にして・・・

20170117_09

割合分ダメージで倒します。

20170117_10

パズル力なんて、いらなかったんや!!

以上、ギガクラ系スキルを用いた緑オーディン耐久パーティーでのチャレダン9ソロノーコン攻略でした。

まとめ

第40回チャレンジダンションレベル9をギガクラ系スキルを搭載した緑オーディンパーティーでソロノーコンクリア出来ました。
緑オーディン、もしくはオーディンドラゴンを所持して入れば中身の編成レベルは降臨キャラでも組める編成なのでお手軽でいいと思います。
唯一の欠点は時間がかかるところ。私はスキルレベルが全然上がっていなかったので1時間くらいかかりました。ちまちま消して耐久するのがストレスにならないならオススメの攻略法だと思います。何と言っても落ちコンなし8コンボをしなくて済みますから。

うまく突破できなければ耐久パも選択肢の一つに入れてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)