【2周遅れのマイクラ開拓記 その3】採掘場でブランチマイニング

マイクラで重要な物資、鉄やダイヤモンドなどの鉱物を採掘するための採掘場を作りました。
効率よく採掘できるブランチマイニング(と思われるもの)を実践しています。

スポンサーリンク

採掘場

マイクラで最高級の武器や防具、ピッケルなどの採掘道具を作るために必要なダイヤモンドや、鉄、金、レッドストーン、ラピスラズリなどマイクラライフを便利にしてくれる鉱物を手に入れるために地下深くを採掘する必要があります。

調べると、高さが12のところを掘るといいということがわかったので、足の高さが12のところに採掘場を作りました。
実際には上に4マス分掘っているので高さ12〜15で部屋を作っています。

多くの方が実践されているような感じで左右両方にブランチマイニング用の坑道を掘るようにしています。

ブランチマイニングとは?

Branch (枝) + Mining (採鉱) を合わせた造語。
木の枝のように坑道を掘ることで無駄なく、効率的にダイヤモンドや鉄などの貴重な鉱物を見つける手法

こんな感じで枝のように坑道を掘っています。
基本的には空洞や行き止まりに当たるまでガンガン掘っていきます。

色々な鉱物が見つかるのでとてもいいですね。

エンチャントとサトウキビ栽培

石炭、レッドストン、ダイヤモンドなどを採掘した時や、鉄、金を精製した時に経験値をもらうことができます。
ブランチマイニングをしていると経験値が溜まっていくのでレベル30を超えたら本にエンチャントするようにしています。

レベル30を越えるとレベルを3消費しますが、一番上のエンチャント効果を付与することができます。
予期せぬタイミングでゲームオーバーになり一気にレベルが下がるのが嫌なのでこまめにエンチャントするようにしています。

そして、本にエンチャントをするために、本をクラフトするための素材の1つ紙を作るための素材・サトウキビをブランチマイニングしている採掘場で一緒に栽培しています。

紙は他にも村の司書や製図家との取引でエメラルドと交換できるのでたくさん作るようにしています。
これからも徐々に栽培場を広げていこうと思います。

採掘しながら他の素材も栽培する出来るだけ効率的なプレイを心がけています。

次は、本を作るために必要な革を手に入れやすくるため牧場を作ろうと思います。

コメント