シェアする

【パズドラ】第42回裏チャレンジダンジョンレベル11 ノーコン攻略

シェアする

極悪難易度&24時間限定開放で話題の第42回裏チャレンジダンジョンレベル11を転生ヴィーナスパで999ターン耐久してノーコンクリアできました。
999ターン待ちますがかかった時間は50分くらいです。マシンアテナ降臨を緑おでん耐久でスキルマにした私には余裕ですw

現在開催中の第46回裏チャレンジダンジョンレベル11の転生ハーデスパでの攻略記事はこちら。

【パズドラ】第46回裏チャレンジダンジョンレベル11 転生ハーデス ノーコン攻略
http://akirarok.com/entry/pad-challenge-dungeon-46-level11/

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

転生ヴィーナスパ


【パーティー編成】
リーダー:転生ヴィーナス
フレンド:転生ヴィーナス(アシスト:闇チェスター[割合ダメージ])
サブ:
魔究の狂幻魔・イルム
相思の天界神・ゼウス&ヘラ
超覚醒ゼウスのアーマー・エース
功徳の金猿神・孫悟空(アシスト:転生ハーデス[割合ダメージ])
チームバッチ:スキルブースト

本当はリーダーの覚醒ヴィーナスに敵の最大HP分のダメージを与えることのできる割合ダメージスキル(降三世明王など)を付ける予定でしたが、忘れましたw
最後は普通に攻撃して倒しましたが、降三世明王を付けることができるなら付けたほうが100%勝てるので付けてください。

チームバッチをスキルブーストにしたのは1ターン目にイルムの2色陣スキルを使うためにつけています。

第42回裏チャレダンレベル11 転生ヴィーナスパ編成のポイント

1ターン目に500万以上のダメージを出せる仕掛けをする

ボスの戦乙女・プリンセスヴァルキリーはHPが1億あり、HPが95%以上残っていると自身の属性を変化させて光属性じゃなくなります。そうなると転生ヴィーナスのリーダースキルでヴァルキリーのダメージを軽減できなくなるので1ターン目に5%以上(500万以上)のダメージを与える必要があります。

私の場合はイルムの2色陣→転生ヴィーナスで光ドロップ強化でダメージを与えました。光の列が2列あれば確実に95%ラインは超えてくれます。
イルムを持っていなければ光を含む3色陣やダブルドロップ変換などできるだけたくさんの光ドロップを作れるようにしましょう。

リーダースキルが光属性ダメージ軽減を使う

最も適しているのが転生ヴィーナスなので採用しましたが、転生ミネルヴァ、転生ネプチューン、転生セレスなどでも似たような戦い方ができると思います。
ただ、999ターン耐久する場合はできるだけ受けるダメージを減らしたほうがいいので、可能なら転生ヴィーナスを使用しましょう。時点でリダフレを転生ヴィーナス・転生ミネルヴァでしょうか。
転生ネプチューン、転生セレスを使うとちょっと色が合わないので厳しいかと思います。

割合ダメージスキルをたくさん詰め込む

私の編成だと4枚いれています。999ターンの間に多少HPを削ること見込んでこのメンツにしました。最終的に降三世明王などのスキルで倒せるラインまでHPが削れるだけの割合ダメージスキルを編成できれば問題ありません。
ちなみに、ゼウス&ヘラ2体、超覚醒ゼウスのアーマー・エース1体を入れておけば敵のHP100%からでも確実に倒せます。また、ゼウス&ヘラ、超覚醒ゼウスのアーマー・エースは割合ダメージを使えることと覚醒スキルの自動回復も非常に役立つので、できれば優先して編成したいところです。

私は最初に与えるダメージを増やしたかったのでゼウス&ヘラ2体ではなくスキブと光列強化の覚醒をもつ孫悟空を編成、アシストで転生ハーデスをつけました。
これはご参考までに。

第42回裏チャレダンレベル11 転生ヴィーナスパの立ち回り

まずはヴァルキリーのHPを95%以下にします。
イルムの火・光の2色陣→転生ヴィーナスの光ドロップ強化を使用。

光ドロップ2列作ってあとはコンボします。落ちコン2コンボくらい乗って合計7コンボくらいしたと思います。

いい感じに削れました。

あとはヴァルキリーの1000万以上のダメージ無効が切れるまで耐久します。
ポイントとしては転生ヴィーナスパは常時光属性のダメージを約94%カットしてくれるので毎ターン1000〜2000のダメージしか受けません。さらには転生ヴィーナスと、今回の編成だとゼウス&ヘラ、ゼウスアーマー・エースが自動回復覚醒を持っているのでドロップを消すだけでHPが約9000回復します。
そのため律儀に毎ターンドロップを消してもいいのですが、それでは時間がかかりますので、基本的にはドロップを消さないように適当にずらすようにしましょう。そうするとスキルはたまりませんが、敵の防御系スキルは1ターン進むのでドロップが消える→コンボする→攻撃するという手順を飛ばすことができます。
図解すると、

1コンボするだけでHPが約9000回復(HP自動回復覚醒)

ドロップを消さないようにして攻撃を受け続けます。

この時は一番上の列の真ん中の火ドロップと水ドロップを交互に動かしてました。そのため、盤面は変わっていませんが、ヴァルキーのマイティと吸収のターンが991→971と20ターン進んでいるのがわかると思います。
毎ターンドロップを消しての20ターンだと相当時間がかかると思いますが、ドロップをずらして消さないようにすると大体1分くらいで20ターン進めることができます。
さすがに、このままダメージを受け続けるとゲームオーバーになるので、ある程度までダメージを受けたらドロップを消して自動回復します。
そのため100ターン進めるのにかかる時間は5分少々というところでしょうか。1時間もかからず999ターン進めることができると思います。

また、私は今回、最後に使う最大HPの20%分のダメージを与える降三世明王のスキルを付けていかなかったので途中でスキル:グラビティーワールド(現HPの10%割合ダメージなので1000万以下のダメージになります)を使いダメージを与えていました。ただし、ヴァルキーはHPが50%を切るとHPを全快、自身の属性を変化させてきて全てが台無しになるので50%を切らない程度までHPを削りました。
ちゃんと最後のトドメ用のスキルをつけていればこんなことしなくて済んだのですが、降三世明王のスキルがなくてもゼウス&ヘラなどの割合ダメージを詰め込んでいって、最後高火力が出せるスキルさえ揃っていれば攻略できることがわかりました。思わぬ収穫です(笑)

999ターン待ちました。50分くらいでここまできました。

あとは、1000万以上のダメージ無効が消えたので、ゼウス&ヘラ(45%割合ダメージ)、ゼウスアーマー・エース(35%割合ダメージ)、孫悟空にアシストしていた転生ハーデス(25%割合ダメージ)、フレンドのヴィーナスの闇チェスター(10%割合ダメージ)を使ってHPを最大限削ります。

HPを削っただ本来ならトドメにリーダーにアシストしていた降三世明王の最大HPの20%分のダメージで終了だったのですが、つけ忘れたのでイルムの火・光の2色陣→転生ヴィーナスで光ドロップを強化して最初の時と同様に光の列を最大限作りあとはコンボして倒しました。エースの神タイプエンハが意外といい仕事をしてくれていますw

最後光ドロップ多かったからよかったのですが、色が逆だったら倒せていたのか・・・多分大丈夫だろうけど。
やっぱりここでトドメをミスしたくないので降三世明王などのスキルを付けていくことをオススメします。

無事にクリア。時間はかかりますが、最初の500万ダメージさえどうにかできればあとは適当にドロップをくるくるしてたまに消すだけなので、転生ヴィーナスを所持していて絶対に勝ちたい方にはオススメの戦法だと思います。

まとめ

第42回裏チャレンジダンジョンレベル11を覚醒ヴィーナスパでノーコンクリアできました。1ターン目に500万以上のダメージを与えたら999ターン耐久して最後は割合ダメージスキルを使うだけで勝てます。耐久も受けるダメージがそこまで大きくなく、また自動回復覚醒で回復も余裕です。負ける要素は一切ありません。
難点は倒すのに1時間ほどかかってしまいますが、手持ちさえ揃っていれば負けないので、他の構成でうまくいかなかったら試してみてください。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)