シェアする

【パズドラ】「デモニアス降臨! 冥翼機(壊滅級)」転生ハーデス ソロノーコン攻略

シェアする

デスファリオンの究極進化素材が手に入る「デモニアス降臨! 冥翼機(壊滅級)」を転生ハーデスパーティーでソロノーコンクリアできました。
敵がほぼ闇属性なのでポイントを押さえれば多少時間はかかりますがほぼ確実に勝てると思います。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

転生ハーデスパ


【パーティー編成】
リーダー:転生ハーデス
フレンド:転生ハーデス
サブ:
裁秤の鋼星神・エスカマリ
獄刃の龍機工士・バーバラ
帝都の守護神・アテナ
覚醒オオクニヌシ(アシスト:カラット【エンハンス】)

チームバッチ:ドロップ操作2秒延長、コスト上限400ダウン

パーティー編成のポイント

道中スキル溜めができるので多少スキルターンが重くなってもアシストで対応することは可能です。

遅延スキルを入れる

ハーデスパで「デモニアス降臨」をプレイする上で最大の難所がB6ハマル戦。先制で自身の属性を火・水・木・光のいずれかに変化、それに合わせたダメージ吸収をしてきます。
ハマルには遅延が効いて、3ターン待てば吸収の効果が消えるので闇アテナを編成できると一番いいでしょう。闇吸収を使われても3ターン待って吸収が消えた後に倒せれば問題ないので。

オススメモンスター:帝都の守護神・闇アテナ、オロチなどの3ターン以上遅延できるスキルをアシスト

変換を最低2体入れる

B5ハイスフェルゼン、B6ハマルでは短いターン内で最大限火力を引き上げて攻撃する必要があります。ハーデスのリーダースキルは最低6個以上闇ドロップがなければいけないので変換スキルを2体は入れておきましょう。できれば2色陣とか複数ドロップを闇ドロップに変換するような変換スキルだと良いでしょう。

オススメモンスター:獄刃の龍機工士・バーバラ、裁秤の鋼星神・エスカマリ、転生ペルセポネ、赤ソニアなどの闇を含む2色陣をアシストする など

エンハンスを入れる

B6ハマル、B7デモニアス対策になります。ハマルはHPが4500万オーバーという高HPモンスターです。ハーデスの「グラビティワールド」を2回使っても3000万以上のダメージを与えなければいけません。吸収で闇がくるとワンパンしなければいけないのでエンハンスは入れておいた方が良いと思います。

オススメモンスター:カラット、ファセットなどできるだけ攻撃倍率の上がるエンハンスモンスター

「デモニアス降臨!」転生ハーデス 立ち回り

B1 双児の鉄星龍・ジェミニ=イン、海の古代龍・シーラカンス


両モンスターとも闇属性なので数千のダメージしか受けません。盤面に闇ドロップが6個以上あれば攻撃して倒してしまいましょう。

B2 ファントムキーパー


通常なら先制で「現HP80%の割合ダメージ」を受けますがハーデスのリーダースキルで激減できるので全く痛くないです。
ここも闇ドロップが6個以上揃い次第攻撃をしてサクサク倒していきましょう。

B3 闇の機甲龍・ガクルックス、ダークゴーレムMk-Ⅱ


ダメージは痛くないのですが、敵の行動がうざいモンスター達です。
ガクルックスは先制で「3ターンの間、全属性30%軽減」をしてきます。また先にマシンゴーレムを倒すとHP45%の状態で蘇生してくるので先に倒した方がいいモンスターです。
ダークゴーレムは3ターン連続で「8,525ダメージ+左端1列を毒、右端1列を回復に変換」をしてきます。毒ドロップと回復ドロップを一緒に消せば問題はないのですが、闇ドロップが溜まりにくいので 3ターン待ってから攻撃しするのがいいかもしれないです。もちろん、盤面がよければ倒しちゃって大丈夫です。

B4 ヤミタン 4体


通常だとダメージが痛いタンシリーズですが、ヤミタンしか出現せず1体から受けるダメージが700程度なので全く痛くないです。しかも闇ドロップを作ってくれるのでこちらの攻撃にも困りません。
ちょっと時間はかかりますが、この階はスキル溜めも兼ねて1ずつダメージを与えて倒しましょう。全員のスキルが使えるようになったら倒しましょう。

B5 闇の機神将・ハイスフェルゼン


最初の難所。先制で「5ターンの間、受けるダメージを50%軽減」してきます。なおかつ、HPが50%を切ると火属性に変わるのでダメージを軽減することができなくなります。敵の攻撃まで「あと1」の状態で倒しきれないとこちらがやられてしまうので注意が必要です。
私はここで最初にエスカマリを使用してできる限りワンパンをするようにしています。

B6 ハマル


「デモニアス降臨!」最大の難所。初手で闇アテナを使用します。4ターン猶予ができるのでまずは先制でロックされた回復ドロップを処理します。
その後、吸収が問題のない属性ならハーデスの「グラビティワールド」を2回使用して、エンハンス→2色陣(私の場合はバーバラ)で倒します。盤面がよければそのまま攻撃しちゃってもOKです。遅延しているターン内に倒しきれば問題ありません。

B7 冥翼機・デモニアス


先制で「盤面バツの字型に爆弾生成(ロック状態で10個生成)」、「1ターンロックドロップが降ってくる」状態になります。
1ターン目は先制で生成された爆弾ドロップを処理します。10個作られるので5個ずつ消すのが分かりやすくていいのではないでしょうか。また降ってくるドロップがロック状態で降ってくるので、余計なロックドロップを増やさないようにするために出来れば爆弾ドロップだけ消せるのがいいと思います。
2ターン目はロックドロップを処理します。2ターン目以降、デモニアスはダメージプラスして

  • 2ターン操作時間2秒減少
  • 2ターンスキル遅延
  • 爆弾3個生成

のいずれかを使用してきます。爆弾生成をされた時にロックドロップが残っていると変換を弾き、爆弾ドロップが3個以下が確定、確実に爆弾ダメージを受けてしまうのでロックドロップはできる限り早く処理してしましょう。

ロックドロップの処理が終わったらスキル溜めをします。毎ターン受けるダメージは2,000程度なので回復ドロップさえきちんと確保しておけば問題なくスキル溜めできるでしょう。落ちコンなどでHPを削りすぎないように注意してください。HPが50%以下になって根性が消えるとより厄介なお邪魔スキルを使ってくるのでHPが50%を切らないように意識してパズルします。

スキル溜めが終わったらHPを50%付近まで削り、ハーデスの「グラビティワールド」2回使用して根性解除、高火力のでるドロップ変換(2色陣でいいでしょう)→エンハンスを使ってワンパンします。

デモニアス戦はロックドロップと爆弾ドロップの処理さえ間違わなけれ割と余裕で倒せると思います。

「デモニアス降臨!」転生ハーデス プレイ動画

まとめ

「デモニアス降臨!」を転生ハーデスパでノーコンクリアできました。対策するポイントさえ押さえれば道中、ボスでスキル溜めができるので壊滅級ですが激ムズってほどの難易度ではないという印象です。
転生ハーデスをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。