シェアする

【パズドラ】グレモリーの上方修正内容発表!闇ソニアとヨミドラを買うことを決心した

シェアする

「パズル&ドラゴンズ」公式広報のムラコのTwitterで「冥瞳の魔神爵・グレモリー」「聖夜の来訪者・グレモリー」の上方修正の再修正版が公開されました。
グレモリーの強化を望み、ハライチの岩井さんに投票していた私。今回の上方修正内容を見て異刻の黒龍喚士・ソニア(通称:闇ソニア)とヨミ=ドラゴンの購入を決意しました。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

グレモリーの上方修正内容

12月末に一度「回復十字消しをした時の攻撃力」が6倍→6.5倍という修正内容が発表されると非難集中で修正内容が再検討されることになりました。
そして、その再修正版が本日公開。

これはなかなか良い修正なのではないでしょうか。どこが変わったのかまとめておきます。

冥瞳の魔神爵・グレモリー

gure_1

[修正内容]

  • 神タイプ追加
  • HP+400
  • バインド回復、闇属性強化、闇属性強化 追加
  • リーダースキル:スキル使用時、、悪魔、バランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

今回の修正で最もアツいのがグレモリーに神タイプが追加されたこと。これにより、リーダースキルでこれまではスキル使用時に攻撃倍率がかかるのが悪魔、バランスタイプだけでしたがここに神タイプが追加になりました。
神タイプ追加により、ヨミ=ドラゴンなど神タイプを持つモンスターをパーティーに入れることができます。

聖夜の来訪者・グレモリー

gure_2

[修正内容]

  • バランスタイプ追加
  • HP+400
  • バインド回復、火属性強化、火属性強化 追加
  • リーダースキル:スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

火属性の方はもともと神タイプに倍率がかかっていました。火属性だとバランスよりも攻撃タイプ追加とかだったらアツかったような気がしますが。
今回の修正は火グレモリーよりも闇グレモリーの方が恩恵が大きいですかね。

黒龍喚士・ソニアを本屋で買いたい

ずっと買うか悩んでいた黒龍喚士・ソニア、通称闇ソニア。こちらは明日1月5日発売の「パズドラクロス究極アーマードロップBOOK」の付録です。1冊980円。
闇ソニアの能力がこちら。

yamisoni

スキルの火・闇・回復の3色陣が強力すぎる。グレモリーと噛み合いすぎる。闇ソニア→明智光秀で強化闇ドロップと回復ドロップの2色陣にできるのがアツい。
現在、私は水着ミルを使用していますが、ボスを倒す時、水着ミルにアシストで付けているウルドの「時空調律陣・火水」→アンドロメダの「蒼聖の鎖」で水と回復の2色陣にしてボスをワンパンするようにしています。これ結構強いんですよ。

で、グレモリーを使っているとどうしてもボス戦の火力が足りない場面が出てくるんですよね。倍率はかかるんだけど闇ドロップ少ないし、盤面が悪いとコンボ組めないし。
同じように2色陣にしようとしても水着見るほどガッチリ組み合うスキルを持っていなかったのでグレモリーがかなり使いにくい印象でした。
でも、グレモリーに闇ソニアのスキルをアシストしておけばほぼ水着ミルと同じような運用が可能なのでこれは爆発的に強くなる可能性があると思います。闇ソニア、買うぞ。

と決心はしたもののアマゾンをはじめとするネットショップは軒並み売り切れ・・・あれだけのスキルが1000円で確実に手に入るなら安いですよね・・・
故に、明日全力で本屋さんを巡って買って来たいと思います。

アマゾンの在庫復活にも期待。

ハジドラでもらったモンポでヨミ=ドラゴンを買う

yomidora

今回の修正で神タイプにも攻撃倍率がかかるようになるのでヨミ=ドラゴンをパーティーに組み込むことができます。
ヨミドラのスキルは「闇と回復ドロップを4個ずつ生成、自分以外のスキルを1ターン溜める」です。回復ドロップが0個の時はダメですがそれ以外ならグレモリーのリーダースキル発動の役に立ちます。ヘイストがついているのもありがたい。ステータスも高いです。

また究極進化した「暗黒神・ツクヨミ=ドラゴン」はリーダー運用もできるでの1体は持っていて損はなさそうなのでハジドライベントでもらったモンスターポイント30万をここで使おうと思います!
いざという時のためにヨミドラに闇ソニアをアシストしておくのもいいかもしれないですね。闇ソニア2体欲しい。

まとめ

今回のグレモリー上方修正、闇ソニアの実装でまた一段とグレモリーが強化されなおかつ運用しやすいパーティーになったような気がします。
使ってみないとなんとも言えませんが、そもそも明智、パンドラという優秀な変換モンスターがいるので強くなるのは間違いないでしょう。

問題は闇ソニアが手に入るかということと、究極ヨミドラにするための素材集めが大変なこと。
どちらもなかなかのハードルですが、頑張って越えようと思います。

パーティーが組めたら使用感などまとめようと思います。
明日は戦争だ〜。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)