シェアする

【パズドラ】緋炎の雲海都市 9階を転生ミネルヴァパでノーコンクリア

シェアする

緋炎の雲海都市の中でも一番めんどくさいと思われる9階を転生ミネルヴァパでノーコンクリアできました。
この階も割と運ゲーですが、安定感はそれなりにありました。編成難易度がちょっと高めな気がしますが、ご参考までに。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

緋炎の雲海都市 9階 転生ミネルヴァパ


リーダー:転生ミネルヴァ(アシスト:緑オーディン[覚醒無効解除])
フレンド:転生ミネルヴァ(アシスト:サリア[火光回復3色陣])
サブ:
魔究の狂幻魔・イルム
大和の焔龍喚士・ツバキ(アシスト:ヤマタノオロチ[遅延])
王の器・アリババ
刻火の時女神・ウルド(アシスト:シャイターン[木属性の攻撃を3ターン無効])

チームバッチ:操作時間2秒延長、コスト400ダウン

私がクリアした時の構成です。フレンドの転生ミネルヴァのアシストは別なものでも構いません。
アリババのところをサリアで代用するとスキブが足りなくなるのでチームバッチで補ってください。

パーティ編成のポイント

覚醒スキル:追加攻撃持ちを入れる

B1でいきなりイルシックスが登場します。水属性、30%根性持ちなのでまともに殴りあえません。そのため、盤面がよければ回復縦一列を消しながら攻撃、盤面が悪ければツバキのスキルのヘイスト効果でスキルを1ターン分溜めるとアリババのスキルが使えるので変換して回復縦一列を消しながら攻撃、ワンパンが理想です。

ツバキを最低1体は入れる

ツバキもB1のイルシックス対策になります。ドラゴンタイプのイルシックスに効果的にダメージを与えるためにダブルドラゴンキラー持ちのツバキを最低1体は入れましょう。
やっていた時を思い返すと私の編成のイルムのところをイルムをアシストしたツバキにしておいた方がより安定感が出たかなぁと思います。

ダメージ無効スキルを入れる

B5覚醒アルテミスの先制攻撃で82,476ダメージを受けます。木属性の攻撃のため転生ミネルヴァでは受けきれないのでダメージ無効スキルを使って耐えます。
最も有効なのはシャイターンの「爆炎の結界」。これは木属性のダメージを3ターン無効化してくれます。このスキルばボスの覚醒アレス戦でも使えるのでアシストもしくは直入れするならシャイターンが最優先です。

持っていない、育っていない場合はラファエルとかガネーシャでも代用はできますが、ボス戦が辛くなると思います。できればシャイターンで。

覚醒無効を5ターン解除できるスキルを入れる

覚醒アルテミスは先制攻撃の他に5ターン覚醒スキルを無効にしてきます。厄介なので緑オーディンなどをアシストしておいて解除するようにしましょう。

遅延スキルを入れる

ボスの覚醒アレスは遅延が効きます。HPが50%を切ると木属性に変化します。そのため、素のままでは転生ミネルヴァで殴りあえないので先ほどのダメージ無効や遅延を使ってターンを稼ぎ、削り切るようにします。
なので、アシストする遅延はできるだけ長く遅延できるスキルにしましょう。スキル溜めはできるので多少重くても大丈夫です。

お邪魔ドロップを降らせるスキルがあるといいかも

私は編成しませんでしたが、B2ヒノミツハが使ってくる毒ドロップが落ちてくる確率アップをお邪魔ドロップの落ちてくる確率アップで上書きすることができます。
ヒノミツハの毒ドロップ出現率アップはかなり降ってきて、事故が起きやすいので、転生ミネルヴァにフェンリルとかをアシストしておくといいかもしれないですね。

緋炎の雲海都市 9階 立ち回り

B1 紫棘の霜龍帝・イルシックス

盤面がよければ攻撃、ダメならツバキのヘイストでアリババのスキルを使えるようにして攻撃します。
私はこの盤面で攻撃を選択しましたが、60%くらいしか削れませんでした。たまたまイルシックスの攻撃が割合ダメージだったので次のターンにアリババのスキルを使って倒せましたが、ツバキは1体ではなく2体入れておいた方がよさそうだと感じた瞬間でした。

B2 紅水の泉龍神・ヒノミツハ

火闇属性なので耐久が可能です。できるだけドロップを消さないようにして毒が落ちやすくなる効果が切れるのを狙います。盤面が毒で埋まってしまったらヒノミツハが全属性75%軽減中ならサリアの陣で適度に殴りつつ回復、ダメージ軽減が終わっているなら倒しちゃいましょう。

毒ドロップの管理が大変だったので転生ミネルヴァのアシストをフェンリルとかにできるとより安定感がましそうだと思いました。

ここでできるだけスキル溜めをします。

B3 宝珠龍シリーズ5色からランダムで1体

クリアした時に出たのは「光の宝珠龍・ヨウビ」でした。あまり嫌なことをされなかったのでアリババのスキルを使ってワンパンしました。
他に、「火の宝珠龍カジン」「水の宝珠龍・センジャ」と遭遇しましたが、カジンはダメージを軽減できるので楽勝でした。センジャは「5ターン50%ダメージ軽減」なおかつ水属性なので転生ミネルヴァじゃ削りきれませんでした。ツバキが2体いればなってこの時も思いました。

この階はどの色の宝珠龍を引くかによって難易度が変わる運ゲーになってます。

B4 砲炎機龍・ベテルギウス

スキル溜めをします。火と光ドロップを消すとツバキのドラゴンキラーが効いてかなりHPが削られてしまうので上手くドロップ管理しながらスキル溜めしてください。
スキルが溜まったらアシストしていたシャイターンの「爆炎の結界」を使ってからベテルギウスを倒します。

B5 覚醒アルテミス

先制攻撃で82,476ダメージをくらいますが「爆炎の結界」の効果でノーダメージです。覚醒無効にされますがこれも緑オーディンのスキルで解除。
準備できたらイルムの火光2色陣を使ってワンパンします。木属性なので割と余裕でワンパンできると思います。

B6 覚醒アレス

先制で「999ターン500万以上ダメージ無効」を使ってきます。転生ミネルヴァなら思いっきり攻撃しても単体のダメージが500万を超えることはそうそうないと思いますが陣を使った時などは注意しておいた方がいいかもしれないです。

基本的に火属性の時は殴りあいながらスキル溜めをします。
HP50%を切ると「1体を30ターンバインド」してきます。運悪く、シャイターンをアシストしたウルドや遅延をアシストしたツバキがバインドされた場合はかなり厳しい戦いをしいられます。私の編成だとアリバババインドが一番被害が少なかったです。運が良かった。ここも運ゲーですね。
木属性になるとHP満タンなら攻撃1回は耐えられると思いますが大ダメージを受けますのでダメージを受けたら「爆炎の結界」を使い3ターンノーダメージでやり過ごす。また攻撃を受けたら遅延を使ってその間に攻撃をしていきます。10ターン攻撃できれば木属性でダメージ2倍になるのでかなり削れると思います。私は10ターンで削り切りました。

無事にクリア。覚醒アレスは火属性の時は楽勝で木属性になってからが本番です。ダメージ無効、遅延を使って上手くターンを稼ぎながら、その間に削り切りましょう。

まとめ

緋炎の雲海都市 9階を転生ミネルヴァパでノーコンクリアしました。
3階の宝珠龍シリーズの引きや覚醒アレスのバインドなど多少の運ゲー要素はありますが、イルシックスさえ倒してしまえば割と安定して最後まで行けるのではないかと思います。
多少時間がかかっても大丈夫ならこの編成を試してみてください。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)