【パズドラ】「ハンター♂」「ハンター♀」の進化はどれがいいのか

5月1日から始まったパズドラとモンハンのコラボ。今回のコラボの目玉の1つが「ハンター」の進化。「ハンター♂」「ハンター♀」それぞれ3種類に究極進化します。
条件を満たせば「ハンター♂」「ハンター♀」を各1体ずつ無料でもらうことが出来ますが、どれに究極進化させればいいのか難しいところ。私も悩んでいるので現状考えているおすすめの進化先と使い方などをまとめておきます。

スポンサーリンク

ハンター入手方法

ハンターは以下の方法で入手することができます。

  • コラボ期間中にログインすると「ハンター♂」を1体プレゼント
  • 「モンスターハンター コラボ」の「大連続狩猟(4体以下編成)」をクリアすると「ハンター♀」を1体プレゼント
  • 「ハンター♂」「ハンター♀」それぞれ20万モンスターポイントで購入

モンポさえあれば「ハンター♂」「ハンター♀」を好きなだけ手に入れることができるので悩む必要もないのですが、それは上位プレイヤーのみに許された特権です。多くのプレイヤーが無料の「ハンター♂」「ハンター♀」1体ずつと、5月のハジドライベントで毎日10,000モンポ配っているので頑張って購入で2〜3体買えるくらいでしょうか。

では、入手数が限られたハンターをどの装備に究極進化させるのがオススメなのか考えていきます。

スポンサーリンク

「ハンター♂」の究極進化の特徴と用途

「ハンター♂」は、

  • ハンター♂・レウスX装備
  • ハンター♂・ミツネX装備
  • ハンター♂・鏖魔装備

の3つに進化します。それぞれの進化先の特徴や強さなどを考えていきたいと思います。

ハンター♂・レウスX装備

スキル:回転斬り
1ターンの間、受けるダメージを軽減。
下から2列目の横1列を火ドロップに変化。

リーダースキル:攻撃力UP【大】
チームのサブをモンスターハンターコラボキャラのみで組むと、
HPが2倍、攻撃力は8倍。

覚醒スキル:火属性強化/火属性強化/スキルブースト/封印耐性/マルチブースト/ドラゴンキラー

リーダー運用
「ハンター♂・レウスX装備」の特徴はリーダースキルを発動させるためにはサブをモンスターハンターコラボキャラのみで組む必要があります。
サブ候補としてはガチャなら「リオレウス」「ティガレックス」「ディノバルト」あたり、ハンターなら「ハンター♂・レウスX装備」「ハンター♀・ディノX装備」あたりでしょうか。属性は関係ないとはいえ、やはり火属性の列強化で揃えた方が強いと思いますが、サブを集めるのが大変そう。
ドラゴンキラーが効く敵が多いダンジョンならドラゴンキラーを持っているハンターを詰め込むのも良さそうですが、そもそもハンターの数が手に入らなくて悩んでいるのに「ハンター♂・レウスX装備」をリーダー運用しようとするのはちょっと矛盾している感じがします。

ただ、やっぱり条件さえクリアすればリダフレ「ハンター♂・レウスX装備」でHP4倍、攻撃力64倍は周回パとしてなかなか魅力的。ガチャ引く人は「ハンター♂・レウスX装備」のリーダー運用を考えてもいいでしょう。

サブ運用
スキルがダメージ軽減+横1列を火ドロップに変化ということでサブに直入れ、アシストのどちらでも使い勝手が良さそうです。火の列強化パーティーは強いリーダーが多数いるのでそのサブとして組み込む事は十分考えられると思います。
山本元柳斎重國とかを持っているなら「ハンター♂・レウスX装備」に進化させるのはありかもしれません。

ハンター♂・ミツネX装備

スキル:気刃斬り
1ターンの間、1コンボ加算される。

泡沫の舞
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍。
マルチプレイ時、全パラメータが1.5倍。
※4コンボ3倍から始まり、最大10コンボで9倍。

覚醒スキル:封印耐性/スキルブースト/操作時間延長/操作時間延長/マルチブースト/ドラゴンキラー

リーダー運用
マルチプレイ限定ですがリーダーとしては非常に強力。マルチプレイ時は属性、タイプに関係なく全てのモンスターの全パラメータが1.5倍は強い。さらにコンボ可変のリーダースキルで、4コンボだと3倍しか出ませんが10コンボすれば9倍まで倍率が上がります。
よって、2.25/20.25/2.25〜2.25/182.25/2.25まで出ます。強いっす。さらにスキルがコンボ加算なのもリーダースキルにあっているし、何よりサブがモンハンコラボ以外でもいいのがありがたい。
友人やサブアカウントなどでマルチプレイをたくさんする人は優先的に作っていいと思います。逆にマルチは全然やらないよっていう人は作ってもあまり恩恵がないと思います。

ただ、3人マルチのランダムマッチも実装されていますし、全てのハンターの覚醒スキルにマルチブーストが入っているというのは、今後運営がさらにマルチを推していくことが予想されます。
そう考えると、マルチで大活躍しそうな「ハンター♂・ミツネX装備」は優先的に作るべきかと思います。

・・・コンボできないよ!っていうのは無限回廊で練習です。私も練習します、はい・・・

サブ運用
サブはコンボ加算が1コンボなのでケプリの方が優先度が高いと思います。ドラゴンキラーが効く敵が多く、コンボ吸収がキツイなら使ってもいいかと思いますが、サブで使うために進化させる事はないでしょう。やはり、マルチのリーダーとしての活躍が期待されます。

ハンター♂・鏖魔装備

スキル:溜め斬り
2ターンの間、チーム内のドラゴンキラーの
覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル:鏖魔の魂
木か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が4倍。

覚醒スキル:木ドロップ強化/木ドロップ強化/スキルブースト/スキルブースト/操作時間延長/マルチブースト/ドラゴンキラー

リーダー運用
火力にガン振りしたリーダースキルです。木か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が4倍なので十字消しを作るだけ攻撃倍率が上がっていきます。
リダフレ「ハンター♂・鏖魔装備」にした場合、2個十字消しができれば攻撃力256倍と圧倒的な火力が出ます。ただ、バインド耐性もないし、封印耐性もないのでサブの選定が大変そう。サブ候補は緑ソニア、メイメイ、ロミアなど結構いそうですが。
また、十字消しの分だけ攻撃力が上昇するのでフレンドをロミアにして7×6盤面で運用するのも面白そうです。フレンドでロミアと組めるなら「ハンター♂・鏖魔装備」を作るのもありか。

サブ運用
スキルの攻撃力上昇率はドラゴンキラー1個につき50%上昇です。そのため、サブをできるだけドラゴンキラー持ちで固める必要があります。ツバキを持っていたらサブで直入れ、アシストで使える場面が出てくるかもしれません。
道中はドラゴンタイプばっかりでボスだけドラゴンタイプがなくてエンハンスが必要みたいな状況になった時には重宝しそう。
そんな限られた機会のためにサブ用としてる作るか・・・と言われると微妙ですけど。

スポンサーリンク

「ハンター♂」の究極進化のおすすめ まとめ

「ハンター♂」1体をどれに進化させるかという視点でいくと、おすすめするのは「ハンター♂・ミツネX装備」もしくは「ハンター♂・鏖魔装備」です。

マルチでしか使い道がありませんが、今後、アザトースのような強キャラを3人マルチで出してくると思われますのでマルチで強いリーダーを持っていなければ「ハンター♂・ミツネX装備」にするのがいいでしょう。サブを選ばないのも高評価。

メリオダスなどマルチでも使えるリーダーを持っているならロマンを追って「ハンター♂・鏖魔装備」にするのも面白そう。
今後、攻撃倍率が低いリーダーでは厳しい場面が多くなりそうなので高倍率のリーダーを持っていなければ十分候補になると思います。ただ、サブは木と闇を含む陣を入れる必要があるのでサブが揃っていなければかなり使いにくいので手持ちのモンスターとも相談してください。

パズルの難易度で言えば、個人的には単純にコンボする方が簡単だと思います。落ちコンもしますし。十字を複数作るのは結構難しいです。

私は「ハンター♂・ミツネX装備」を優先的に作り、「ハンター♂・鏖魔装備」用のサブも揃っているのでこちらも作ろうと思います。最近ガチャの引きがすこぶる悪いので、モンポを使ってでも強そうなリーダーを持っておこうと思います。

スポンサーリンク

「ハンター♀」の究極進化の特徴と用途

「ハンター♀」は、

  • ハンター♀・キリンX装備
  • ハンター♀・ナルガX装備
  • ハンター♀・ディノX装備

の3つに進化します。それぞれの進化先の特徴や強さなどを考えていきたいと思います。

ハンター♀・キリンX装備

スキル:鬼人化
3ターンの間、1コンボ加算される。

リーダースキル:会心撃【属性】
チームのサブをモンスターハンターコラボキャラのみで組むと、
全パラメータが1.5倍。7コンボ以上で攻撃力が7倍。

覚醒スキル:2体攻撃/2体攻撃/スキルブースト/封印耐性/マルチブースト/ドラゴンキラー

リーダー運用
「ハンター♂・レウスX装備」と同じでサブをモンスターハンターコラボキャラで固める必要があります。さらに、「ハンター♂・レウスX装備」では無条件で攻撃力8倍でしたが、「ハンター♀・キリンX装備」は7コンボ以上で攻撃力が7倍と条件がより厳しくなっています。同じコンボ倍率のリーダースキルなら「ハンター♂・ミツネX装備」の方が魅力的ですね。どちらも全パラメータが1.5倍になりますし。
リーダー運用としては残念ながら使えないでしょう。

サブ運用
スキルが「3ターンの間、1コンボ加算される。」は使い勝手が良さそう。直入れ、アシストで出番が出そうです。
サブとしてなら使い道がありそうですが、「ナルガX装備」「ディノX装備」があまりにも強いので正直、「キリンX装備」は作る優先順位は低いでしょう。

ハンター♀・ナルガX装備

スキル:曲射
敵全体に99の固定ダメージ。
ランダムで闇ドロップを5個生成。

リーダースキル:見切り+1
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が6倍。
マルチプレイ時、全パラメータが1.5倍。

覚醒スキル:闇ドロップ強化/闇ドロップ強化/闇ドロップ強化/闇ドロップ強化/封印耐性/スキルブースト/マルチブースト/ドラゴンキラー

リーダー運用
「ハンター♂・ミツネX装備」と同じでマルチプレイ時のみ全パラメータが1.5倍になります。加えて、強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が6倍という事で、「ハンター♂・ミツネX装備」よりもかなりお手軽に攻撃倍率を出して攻撃する事ができます。
最大攻撃力は「ハンター♂・ミツネX装備」の方が上ですが、お手軽さ、安定感は圧倒的に「ハンター♀・ナルガX装備」。サブでエスカマリ、明智光秀などを入れる事ができればさらに安定感が増すと思います。
「ハンター♀」の進化としては優先的に作りたい。

サブ運用
固定ダメージの99で足りる敵に対しては使い道がありますが、闇ドロップを5個しか生成しないので闇の豊富なサブ候補から「ハンター♀・ナルガX装備」を使う場面は少なそう。

ハンター♀・ディノX装備

スキル:溜め攻撃
敵の行動を2ターン遅らせる。
敵のHPが10%減少。

リーダースキル:剛刃研磨
攻撃とドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
火を8個以上つなげると攻撃力が8倍。

覚醒スキル:火属性強化/火属性強化/スキルブースト/スキルブースト/マルチブースト/ドラゴンキラー

リーダー運用
攻撃とドラゴンタイプのHPと攻撃力が常時1.5倍で火を8個以上つなげると攻撃力が8倍になります。「ハンター♂・レウスX装備」と似通ったリーダースキルですが、「ハンター♀・ディノX装備」はサブがモンハンコラボキャラ限定ではないのでパズドラのキャラから火属性強化と火ドロップ変換持ちを選ぶ事でかなりの火力が出る事が期待できます。候補としてはヤマトタケル、真田幸村が本命。回復ドロップも作れるから強いと思います。
他にもスルト(攻撃タイプ)、石川五右衛門(ドラゴンタイプ)の火花火スキル持ちも編成できるので山本元柳斎重國を持っていなければ作ってもいいと思います。高速周回パとして使えそう。

サブ運用
スキルが2ターンと10%グラビティという使える複合スキル持ちなので直入れ、アシストで使えそう。
火属性のモンスターが充実しているボックスならマルチ用に「ハンター♂・ミツネX装備」を作っておいて「ハンター♀」はディノX装備を作るのもありだと思います。

スポンサーリンク

「ハンター♀」の究極進化のおすすめ まとめ

「ハンター♀」1体をどれに進化させるかという視点でいくと、おすすめするのは「ハンター♀・ナルガX装備」か「ハンター♀・ディノX装備」です。
マルチ用に「ハンター♂・ミツネX装備」よりもお手軽で安定感のある「ハンター♀・ナルガX装備」を選択するのはありだと思います。闇のサブが揃っていたらなおさらこちらの方が使い勝手が良さそうです。

マルチは「ハンター♂・ミツネX装備」でいい、あるいは他にマルチ用のリーダーがいるなら「ハンター♀・ディノX装備」が高速周回パのリーダーや火パのサブとして有能なのでこちらに進化させるのがいいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

マルチ用の強いリーダーがいなければ「ハンター♂・ミツネX装備」、「ハンター♀・ナルガX装備」がオススメ。倍率が出しやすいのはナルガX装備、攻撃倍率が高いのはミツネX装備ですがコンボをする必要があります。
「ハンター♂・鏖魔装備」は木か闇の5個十字消しの個数によって攻撃力が4倍ずつ増えて行くのでハンター6種の進化の中では圧倒的な攻撃力を誇ります。また、フレンドをロミアにする事でより安定して倍率を出せると思います。十字消しに慣れている、得意なら「ハンター♂・鏖魔装備」は強いと思います。
「ハンター♀・ディノX装備」もタイプ縛りはあるものの割とゆるい縛りで破壊力のあるリーダースキルと遅延+割合ダメージの複合スキルが強力。火花火スキルのスルト、五右衛門がサブとして編成できるのもポイントが高いです。

「ハンター♂」「ハンター♀」1体ずつしか進化させないならマルチ用に「ハンター♂・ミツネX装備」、「ハンター♀・ナルガX装備」で得意な方あるいはサブが揃っている方を作り、作らなかった方の性別で「ハンター♂・鏖魔装備」「ハンター♀・ディノX装備」を作るのがいいのかと思います。

個人的には4体全て作りたい。そのためには40万モンポ・・・毎日1万モンポ配っているので悩むところですが、ガチャ運が悪いので4体作っちゃいそうです。

スポンサーリンク

宣伝

Twitterやってます。コメントなどお待ちしています。
@akiratte_poke

一眼レフを買いました。撮った写真などInstagramにアップしてます。
akirapoke

はてブ!してもらえると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました