シェアする

【パズドラ】マシンヘラ降臨 機王妃(壊滅級) 転生ハク ソロノーコン攻略

シェアする

転生ハクパーティーでマシンヘラ降臨をソロでノーコンクリアできました。慣れれば周回もできそうですが、最後のマシンヘラ戦で運が絡むが難点。マルチならより安定して周回できると思います。
プレイ動画も撮りましたのでご参考になる部分があれば幸いです。

スポンサーリンク
レクダングル大

転生ハクパ

【パーティー編成】
リーダー:転生ハク(アシスト:転生スサノオノミコト【ダメージ軽減】)
フレンド:転生ハク
サブ:
明時の月龍喚士・サツキ
転生ハーデス
獄刃の龍機工士・バーバラ(アシスト:カラット【エンハンス】)
帝都の守護神・アテナ
チームバッチ:ドロップ操作2秒延長、コスト上限400ダウン

ハーデスはカラットのエンハンスだけではマシンヘラを倒せなかったので入れました。ファセットをエンハンスに使えば多分落とせるのでファセットを所持している場合はハーデスを別のモンスターに入れ替え可能だと思います。

パーティー編成のポイント

エンハンスを入れる

転生ハクのリーダースキルでは4.5倍×4.5倍の20.25倍しか攻撃倍率がかからないのでボスのマシンヘラを落とすのが非常に難しいです。
そのため、高倍率のエンハンスは必須。闇だと2way持ちモンスターが優秀なのでできればファセットをエンハンスで使えると良いでしょう。

私はファセットを持っていなかったのカラットで代用しましたが、最初HPがほぼ満タンのマシンヘラを落とすことができませんでした。その時消したのは闇ドロップ4個消し×2セット、火ドロップ4個消し×2セット、闇ドロップ10個消しの5コンボでした。
カラットだけでは落とせなかったのでハーデスを入れて対応しました。

マシンキラー、2way、コンボ覚醒などダメージソースを確保する

上記した通り、転生ハクの攻撃倍率が20.25倍と今のパズドラでは低倍率の部類に入りますのでマシンキラー、2way、コンボ覚醒など覚醒スキルでさらにダメージの上積みを作れると道中楽になると思います。
私の編成の場合、闇ドロップが4個以上確保できて入ればほぼ変換なしで道中進むことができました。

マシンヘラ降臨 転生ハクパの立ち回り

B1 マシンゴーレムMk-Ⅱ、ダークゴーレムMk-Ⅱ


3ターン猶予があるのでスキルためを兼ねて残り1で倒します。闇ドロップが4個確保できて入れば落とせると思います。

B2 ギア×3体

ここもドロップが揃って入れば倒します。闇ドロップなど必要色が不足していたら全体攻撃して1ターン稼ぎます。

B3 チェイサー

ここもドロップが揃っていたら即倒します。

B4 深海機導龍・サダルメリク

先制で「10ターン100万以上ダメージ吸収」をしてきます。殴りあうのは得策ではないのでここで遅延スキル(闇アテナ)を使います。
4ターンの間に倒しきります。

私の編成だと闇ドロップ4個消し含む6コンボ(残り5コンボは闇ドロップなし)までは吸収されませんでした。
無難に攻めるなら闇ドロップ4個消し含む3コンボで半分くらい削れるので数回に分けて攻撃したほうがいいと思います。

落ちコンしちゃたらドンマイですね・・・

B5 紅の機神将・エルダーヨトゥン or 蒼の機神将・マールミズガルズ or 碧の機神将・ヴィズアースガル

ここも盤面次第ですが基本はそのままワンパン。

B6 水の機甲龍・ギェナー、光の機甲龍・アクルックス

B6でマールミズガルズが出現していると10ターン水ドロップが降りやすくなっているので注意です。ギュナーの水吸収にかかりやすくなります。
その場合は闇・火のコンボでハクの倍率を出して突破しましょう。

B7 五機龍合体・ゴッドカノープス or 五機龍融合・デモンハダル

ここも盤面次第ですがハクの陣を使って確実にワンパンしましょう。B8で先制攻撃がくるので耐えられなくなります。

B8 翠炎の機甲龍・シェダル & 紅冥の機甲龍・ルクバー

シェダルの先制攻撃で47,036ダメージを受けますが、HPが満タンなら受けきることができます。
あとは盤面がよければワンパン。悪ければ変換を使いましょう。
※私はここで変換を使わなかったせいでグダリました。

B9 闇の機神将・ハイスフェルゼン

最初の攻撃「イグニスソウ」は受けでも大丈夫ですが、回復ドロップが枯渇すると厳しくなります。またドロップ操作時間が短縮されているので注意です。
ハイスフェルゼンは遅延スキルが効くのでここで使いましょう。遅延が切れる前に倒しましょう。

B10 覚醒マシンヘラ

先制でハクにアシストしていた防御スキルを使います。闇パの場合、先制で2ターン闇吸収を使われる影響で2回は攻撃を受けないといけません。
1回ごとに24,132ダメージを受けて回復が追いつかなくなるので防御スキルを使用するのがいいという結論に至りました。
2ターン耐えた後に「フレアコンバート」「ダークコンバート」がくると非常に厄介。おそらく倒す前にこちらがやられると思います。ここが運が絡んでくるところ。

「アクアコンバート」「アースコンバート」「ライトコンバート」だった場合はハーデスのギガグラでHPを削り、エンハンスを使用、ハクの火・水・闇3色陣のあとにサツキの水→闇変換で火・闇の2色陣にしてワンパンします。

マシンヘラ降臨 転生ハクパ プレイ動画

常時ダメージ軽減ができる転生ハクと2wayをダメージソースにしたパーティーでソロノーコンクリアしました。途中グダッちゃいましたが、耐えられたのも転生ハクのリーダースキルが強いということで。
また、B10は初手で転生ハクにアシストしているスサノオの防御スキルを使う予定でしたが忘れました(笑)
本来なら、回復をしなくてもマシンヘラの攻撃を2回は耐えることができます。

まとめ

転生ハクパでマシンヘラ降臨をノーコンクリアできました。常時ダメージ軽減は強いですが、最後のマシンヘラ戦はダメージ吸収の色が被ると耐久できなくて負けてしまうので若干の運が絡む攻略となってしまいました。
マルチの転生ハクパならもっとスキルを積むことができるのでより安定して攻略できるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
レクダングル大
レクダングル大

シェアする

フォローする

スポンサードリンク