シェアする

【パズドラ】火ミルと光ヘラドラがモンポ購入に追加!いま75万モンポで購入すべきモンスターは?

シェアする

2017年8月9日のVer.12.1アップデートでモンスターポイント購入に火ミルこと「焔刻の時龍契士・ミル」と光ヘラドラこと「煌雷神・ヘラ=ドラゴン」が追加されました。これまで75万モンポでの販売は闇アテナのみでしたのでモンポ販売最高ランクにいきなり2体追加となりました。
さて、無課金勢〜微課金勢にとって75万モンポは非常に高い。いま買うべきおすすめモンスターは闇アテナ、火ミル、光ヘラドラのどのモンスターなのか考察してみます。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

焔刻の時龍契士・ミル



スキル:ツインバレル(Lv.最大7ターン)
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。
7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

リーダースキル:継界龍統・トルヴィオ=コウ
4コンボ以上で攻撃力と回復力が上昇、最大3倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル:バインド耐性/バインド耐性/スキルブースト/封印耐性/操作時間延長/操作時間延長/2体攻撃/2体攻撃/コンボ強化

リーダースキルの倍率可変は4コンボ→1.5倍、5コンボ→2倍、6コンボ→2.5倍、7コンボ→3倍です。
回復十字消しをした場合は4コンボ→6倍、5コンボ→8倍、6コンボ→10倍、7コンボ→12倍です。

十字消し7コンボは難しそう

十字消しを含んで7コンボを盤面でするのは個人的には非常に難しいと感じます。落ちコンがきてようやく7コンボ以上になる感じです。
以前、水ミルパを使っていた時は盤面でだいたい常時5〜6コンボって感じでした。常時6コンボ以上できるのであればリダフレ火ミルで攻撃力100倍、ダメージ軽減率75%とかなり強力。もちろん7コンボ以上ならコンボ強化でさらにダメージも乗るので火力はすごいことになりそうですね。

ただ、現実的に運用するなら火の4個消しをして2wayの火力を乗せた上で盤面で5コンボもしくは6コンボを狙うというのがいいのではないかと思います。

サブは回復ドロップが作れるモンスターが必須

回復十字消しのリーダースキルを運用する場合、サブは回復ドロップが作れるスキルを持っているメンバーで固める必要があります。そのため複雑なギミックの登場する高難易度ダンジョンの攻略にはあまり向かない印象があります。
過去に水ミルパ、グレモリーパを使っていたことがありますが、敵の妨害が多いダンジョンはかなり苦しい戦いを強いられました。

7×6盤面リーダーと合わせて運用する

7コンボ以上で火力が飛躍的に上がるので7×6盤面のリーダーと合わせて運用するのがベストでしょう。
いまならディアブロス、イルミナあたりが候補でしょうか。ディアブロスと組んで常時8コンボ以上が組めるならかなり強いと思います。ただ、8コンボ以下だとディアブロスの方のリーダースキルが全く発動しないので逆に弱くなります。

火ミルの購入にはプレイヤーのパズル力が大きく影響してきます。

煌雷神・ヘラ=ドラゴン

スキル:サイン・オブ・ヘラ(Lv.最大9ターン)
ランダムで光と回復ドロップを4個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:傾慕の吐息
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル:光ドロップ強化/光ドロップ強化/コンボ強化/操作時間延長/スキルブースト/スキルブースト/スキルブースト/バインド耐性/バインド耐性

お手軽に攻撃力100倍

光ヘラドラのリーダースキルは神と悪魔タイプのHPと攻撃力が常時2倍で強化ドロップを含めて5個消しをした属性の攻撃力が5倍、リダフレを光ヘラドラにすれば神と悪魔タイプのHPが常時4倍、攻撃力は最大100倍とお手軽に高火力を出すことができます。
この手軽さはかなりのもので、なおかつHPにも倍率がかかるので耐久力もあり個人的には非常に使いやすそうな印象を受けます。

スキルブースト3個が非常に優秀

覚醒スキルもかなり優秀で特にスキルブーストを3個持っているのはポイントが高いです。さらにコンボ強化、バインド耐性、操作時間延長、スキルは光と回復ドロップを生成してなおかつヘイストもかかるということでサブとしても強いのではないかと思います。

回復力に不安がある

光ヘラドラをリーダー運用した場合の不安要素は回復力には倍率がかからないので割合ダメージなどで大ダメージを受けた場合や先制攻撃が多いダンジョンなどではHPの復帰が厳しそうな印象があります。
回復力の高いサブや回復ドロップを生成できるスキルを持っている神・悪魔タイプのモンスターをサブに入れることができればこの不安も多少は解消されそうです。

他にもリダフレの片方を回復力に倍率のかかるヨミドラにするという手もあります。ただ、この場合はHP倍率が4倍ではなく2倍になるので受ける攻撃の耐久力は落ちます。また、ヨミドラは闇属性なので光闇のパーティーが2色構成になってしまいます。
あと、ヨミドラは30万モンポなので、光ヘラドラと合わせて105万モンスターポイントが必要になります。

とはいえ、お手軽に高火力の出せるリーダースキルとサブでも活躍できる覚醒スキルを持っているので非常に優秀なモンスターだと思います。

75万モンポで買うべきモンスターは?

闇アテナ、火ミル、光ヨミドラと75万モンスターポイントで購入できるモンスターで購入する購入するべきはどのモンスターでしょうか。
サブの集まり具合にもよりますが使用感などを含めまとめておきます。

私は無課金勢なのでその視点で書いてます。基本的にはメリオダスやディアブロスなど今のパズドラを席巻しているリーダーは持っていないと想定しています。パズル力は中くらい。普通にプレイして常時6〜7コンボくらいできる人を想定しています。

一番のオススメはやっぱり闇アテナ

サブがある程度揃っていることが前提ですが、ハク、司馬懿、ルミエルあたりを持っているなら間違いなく闇アテナがこの中では一番使いやすくて安定感があると思います。
闇4個消しと水3個消してお手軽に高火力が出せますし、回復力にも倍率がかかるので大ダメージからの復帰も割と容易。

不安点は封印耐性不足になりがちなところですが、オオクニヌシなどの封印耐性2個持ちのモンスターを使ったり封印耐性バッチを使ったりすればいいと思います。

また、闇アテナ自身がスキルブースト3個持ち、2体攻撃3個持ち、さらには11ターンで遅延3ターンのスキルを持っていてサブとしても非常に優秀です。
闇属性のモンスターがある程度揃っているなら闇アテナを買ってまず損はしないでしょう。

先日実施された「緋炎の雲海都市」でも闇アテナパは大活躍でした。

火ミルと光ヘラドラなら火ミルが欲しい

闇アテナを持っている私が仮に75万モンポあったらどっちを買うかと悩んだら火ミルを買うと思います。
リーダースキルのスペック的には3体の中で最も強く、サブの回復ドロップを作れる火属性モンスターが割と揃っていること、さらには十字消しパーティーを使っていたので運用に割と慣れており、ディアブロスと組むとかなり強力そうというのが購入の理由です。

パズドラを初めてまだパズルに慣れていないならお手軽に火力の出せる光ヘラドラの方が買った後に「使えないぜこいつ」とは思わないかなと思います。
私の友人は十字形しパが苦手らしく、そんな方は火ミルを買うと高確率で後悔すると思います。

火ミルの購入を検討する場合、無限回廊で光ミルパを運用してみて5、6コンボくらいが常時できるなら購入してもいいのではないかと思います。

まとめ

75万モンスターポイント購入に火ミルと光ヘラドラが追加されました。火ミルは玄人向け、光ヘラドラは初心者向けのリーダースキルでどちらもかなりの強さだと思います。
ご自身のサブの揃い具合やパズルの腕前などを考慮して購入するべきモンスターを決めてください。

私は、サブが揃っているなら手軽さ、強さを考えるとやっぱり最初に買うならおすすめは闇アテナなんじゃないかなぁと思います。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)