シェアする

【パズドラ】聖舶神・ノア=ドラゴン降臨(壊滅級) 転生ネプチューンパ ソロノーコンクリア

シェアする

「聖舶神・ノア=ドラゴン降臨(壊滅級)」を転生ネプチューンの耐久パーティーでソロノーコンクリアできました。時間がかかる攻略法なので周回には向きませんが、進化素材などで1体だけでも確実に欲しい場合などには使える攻略方法だと思います。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

転生ネプチューンパ【対ノアドラ】

リーダー:転生ネプチューン
フレンド:転生ネプチューン
サブ:錬水の魔道士・シャロン[アシスト:青オーディン(水ドロップ強化)]
覚醒カリン
神成の大天使・ガブリエル
転生ヘルメス

今回、私のカリンは間違って日番谷をアシストさせたままダンジョンに潜入したのでアシストありになってますが、本来はアシストなしで良いです。
また、プレイしてから気がついたのですが、ノアドラゴンのバインド対策用にガブリエルかリダフレのネプチューンどちらかにバインド回復があると良いです。

パーティー編成のポイント

毒耐性1個持ってるモンスターを入れる

B3・アルビダ戦でスキル溜めをするのですが、アルビダが毒ドロップ変換をやってきます。ネプチューンが2個毒耐性を持っているのでリダフレで4個。これだと20%の確率で毒ドロップ変換を受けてしまうのでサブで毒耐性を1個以上持つモンスターを編成しましょう。
ベストのモンスターは覚醒カリンです。毒耐性を持っていて、なおかつスキルが「水・木・闇」3色陣なのでノアドラゴン戦では必須級のモンスターと言えるでしょう。

木ドロップ→水ドロップに変換できるモンスターを入れる

これは覚醒カリンの「水・木・闇」3色陣の後に木ドロップ→水ドロップに変換で盤面を「水・闇」2色陣にすることを狙っています。
「水・闇」2色陣にするのはB4・ウリエル、B5・ノアドラゴンを2色陣→水ドロップ強化からワンパンするためです。

私のパーティーだと転生ヘルメスが木ドロップ→水ドロップに変換できるモンスターです。

水ドロップを強化できるスキルを入れす

B4・ウリエル、B5・ノアドラゴンを倒す際に水ドロップ強化を使います。青オーディン、転生ヨミなどドロップが強化できれば何でも良いです。

私のパーティーはシャロンに青オーディンをアシストしてあります。

バインド対策をする

ノアドラゴンが毎ターンバインドを使ってきます。バインド対策をしないと倒すときに確実に1体はバインドを受けているはずなのでダメージ量が下がります。できればバインド対策を講じたほうがいいでしょう。
私はバインド対策をしなかったので最後苦戦しそうでした。リダフレのネプチューンのどちらかにアシストしておけばいいでしょう。

錬水の魔道士・シャロンを入れる

必須ではないのかもしれませんが、錬水の魔道士・シャロンはドラゴンキラーを持っているのと5ターンで最下段横一列を水ドロップにしてくれるのでノアドラゴン攻略には使えるキャラクターです。持っている人はぜひ入れましょう。

神成の大天使・ガブリエルを入れるとノアドラの耐久が楽

ガブリエルは覚醒スキルで自動回復を4つもっています。潜在覚醒にも自動回復をつけておくとノアドラ戦の99ターン耐久が楽になります。

ノア=ドラゴン降臨 立ち回り

紅の海賊龍・バーソロミュー

敵の1ターン目の行動は「3ターン攻撃力3倍」だけなので実質2ターン余裕があります。
盤面がよければ即ワンパンしてもいいですし、水ドロップが足りなければ1ターン目は水闇ドロップ以外を消して上手く盤面を調整できるといいでしょう。
できればスキルを使わずに倒したい。

神癒の大天使・ラファエル

ノア=ドラゴン降臨の難所の1つ。ネプチューンのリーダースキルが水闇ドロップを消さないと攻撃倍率が出ないのですが、10ターン闇属性を吸収されるので事故るとここで積みます。ドロップ消すときは気をつけましょう。

まずはシャロンのスキルを使って水闇ドロップをして攻撃します。2ターン目はカリン→ヘルメスで「水闇」2色陣にして思いっきり削ります。
1ターン目に闇ドロップが足りなければいきなりカリン→ヘルメスで「水闇」2色陣にして思いっきり攻撃しちゃいましょう。

闇属性が吸収されるのでこのようにわずかにHPが残ります。確実に倒すならガブリエルのスキルで闇ドロップを盤面から無くし、水ドロップ消して攻撃、闇ドロップが落ちてこないことを祈りましょう。
とにかく最後は水ドロップだけで攻撃して倒す。闇ドロップは消さない。これが大事です。

蒼の海賊龍・アルビダ

全員のスキルが使えるようになるまでスキル溜めをします。
水闇ドロップを消して攻撃するとかなりのダメージを与えてしまうので、ドロップを消すときは注意しましょう。

龍焔の熾天使・ウリエル

カリン→ヘルメスで「水・闇」の2色陣にしたらドロップ強化で水ドロップを強化、ネプチューンのスキルがエンハンスなのでこれも使ってワンパンします。
ウリエルは最初の攻撃で「水属性バインドを10ターンバインド」をしてくるので確実にワンパンするようにしましょう。

聖舶神・ノア=ドラゴン

先制で「99ターン単体500万以上無効化」をやってきます。このダメージ無効化を消すために99ターン耐久します。
ガブリエルがバインドされなければドロップを消して入れば自動回復するので余裕で耐えることができます。ガブリエルがバインドされた場合は自動回復しなくなるので回復ドロップを消しす必要があるので気をつけましょう。

99ターン耐えたら、カリン→ヘルメスで「水・闇」の2色陣にしたらドロップ強化で水ドロップを強化、ネプチューンのスキルでエンハンスをかけ、バインド回復をしてからワンパンします。
注意点はノアドラゴンは毎ターンランダムで属性吸収をしてきます。水ドロップまたは闇ドロップ吸収をしているときに攻撃すると倒せないのでそれ以外の属性を吸収しているときに攻撃するようにしましょう。

ちなみに、私はバインド対策をしていなかったので、水闇を吸収せず、ガブリエルがバインドされているとき以外には倒すことができなかったので下手したらさらに耐久しないといけないという状態でした。運よくすぐにその状況が訪れたので苦労せず倒せましたが、バインド対策は必須だなと思いました。

無事にクリアできました。

まとめ

転生ネプチューンの耐久パーティーで「聖舶神・ノア=ドラゴン降臨(壊滅級)」をソロノーコンクリアできました。
立ち回りもそこまで難しくはなく、基本的には水の列と闇ドロップ消せばいいです。99ターン耐えることを苦だと思わなければソロでは高確率で攻略できるパーティー、手順だと思います。

宣伝

Twitterやってます。コメントなどお待ちしています。
@akiratte_poke

一眼レフを買いました。撮った写真などInstagramにアップしてます。
akirapoke

はてブ!してもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)