シェアする

パズドラ Ver.11.0 アップデート内容発表!

シェアする

パズドラの大型アップデート情報が公開なりました。2月の5周年イベントで告知されていた3人マルチやボックスのアップデートなど盛りだくさんな内容です。
今回のアップデートに対する所感をまとめておきます。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

パズドラ Ver.11.0 アップデート メンテナンス日時

2017年3月22日(水)22:00 ~ 2017年3月23日(木)06:00

上記日時はパズドラがプレイ出来ないので明日の22時前までにスタミナを使い切っておきましょう。

協力プレイに新モード「3人でワイワイ」が追加【iOS先行】

※今回配信されるダンジョンはスタミナ0、初クリアボーナス無し、ドロップ無し、入手コイン無し、経験値無し、モンスターポイント無し、友情ポイント無し、魔法石によるコンティニュー無しとなります。

3人マルチが実装iOS先行で配信。Androidは後日のようですね。ランク10以上で遊ぶことできます。
完全に今回はβ版ですね。

「3人でワイワイ」遊び方

1.「協力プレイ」→「3人でワイワイ」→「相手を探す」を押してプレイするダンジョンを選択

2.自分のフレンドまたは冒険者から助っ人を選択後、「相手を探す」ボタンを押すと部屋が作成されます。
同じダンジョンの同じフロアに潜入しようとしている2人が自動的に選出されるとプレイ開始となります。

今のところ自動マッチングになるようです。友達と遊びたい場合は同時に部屋を作りしかないんですかね・・・
自動マッチングしかないのはちょっと残念。

「3人でワイワイ」ルール

  • 「3人でワイワイ」では相手2人と自分が順番にドロップを操作してプレイします。
  • 自分のターンとなってから30秒経過すると自動的に次のターンへ進みます。
  • プレイ中のチームHPは自分のチームのみの値となります。
  • 覚醒スキルは自分のチームモンスターの効果のみ発動します。
  • 「3人でワイワイ」では「バインド回復」などのスキルを自分のターンに使用した場合、自分のチームにのみ効果が反映されます。
    ※エンハンスやドロップが落ちやすくなる等の一部スキルは味方のチームにも効果が反映されます。
  • ダンジョンを諦めた場合、諦めた人はダンジョンが終了し、残った人でゲーム再開となります。

※3人中2人が諦めた場合は「1人モード」へ移行

  • 一部のリーダースキルには制限あり

(1)【7×6】盤面になるリーダースキル
3人全員のリーダー(またはフレンドリーダー)が【7×6】盤面のリーダースキルをもつモンスターだった場合に発動します。

(2)経験値アップ、入手コインアップとなるリーダースキル
経験値アップ系、入手コインアップ系のリーダースキルを持ったモンスターは「3人でワイワイ」の協力プレイではリーダーモンスターとして設定できません。

発表時に話題になった【7×6】盤面は3人全員が【7×6】盤面リーダースキルの場合のみ発動ということになりました。
オートマッチングでこれはきついんじゃ・・・

完全版の配信時にはオートマッチングだけではなく好きな人とプレイ出来るといいなぁ

モンスターBOXの「BOX整理」機能が実装

「BOX整理」設定方法

メニュー[その他]-[オプション]-[システム]画面の「BOX整理」をONにする。
※デフォルトはOFF状態となります。

「BOX整理」をONにするとモンスターBOXの上部にアイコンが表示され、モンスターを格納することができるようになります。

※モンスターBOXの総数は変わりません。

・All
BOX内の全てのモンスターが表示されます。

・未設定
どのBOXにも設定されていないモンスターが表示されます。

・①/②
自分のBOX内にいる好きなモンスターを選んで格納できます。
(1)モンスター単体を移動する場合
BOX内にいるモンスターのサムネイルをタップすると、サムネイル画像の下に設定BOXのアイコンが表示されます。

アイコンをタップして移動したいBOX先を指定すると、そのモンスターが指定BOXへと格納されます。

(2)複数のモンスターをまとめて移動する場合
「まとめて移動」を押してから自分のBOX内にいるモンスターを選択し、画面下に表示されているボタンで移動先のBOXを指定すると、選択したモンスター全てが指定先のBOXに格納されます。

①と②のBOXは名前を変更できます。
BOXアイコンを長押しするとBOX名を変更することができます。

進化用
自分のBOX内にいる「ミスリット」などの進化用モンスターが自動的に格納されます。

能力覚醒用
自分のBOX内にいる「たまドラ」などの能力覚醒用モンスターが自動的に格納されます。

強化合成用
自分のBOX内にいる「キングメタルドラゴン」などの強化合成用モンスターが自動的に格納されます。

いよいよボックス整理機能が実装されます。進化用、能力覚醒用、強化合成用、そして自分の好きに振り分けられるボックスが2つとかなり使い勝手が良くなりそうですね。アップデートが終わったら早速整理しなければ。

究極退化が可能なモンスターのサムネイル表示が修正

「進化/究極進化」画面で、究極退化のみ可能なモンスターのサムネイルが暗く表示されるように修正。

確かに進化も退化も光っていてどっちなのかパッと見たとき分かり難かったですかね。これも慣れかと思いますが、あまり使わない退化が暗くなるのはいいのではないでしょうか。

「モンスターBOX」等のソート順が修正

「モンスターBOX」等で「お気に」以外でソートした際に「お気に入り」モンスターの表示が優先されないように修正。

これちょっと気になってたんですよね。お気に入りにすると同じモンスターでもお気に入りにしていないやつとしているやつが並ばなくなるの正直不便でした。

モンスターBOXを一気に50個拡張機能実装

魔法石10個を使用して、モンスターBOXの上限を1度に50個拡張することができるようになる。

私は50個まとめて拡張することは絶対にない(そもそも魔法石が50個以上持ったことがほとんどない)ので正直どうでもいい内容。
がっつりボックス拡張している方などはいちいち5個ずつ拡張しなくて済むのはありがたいのではないでしょうか。

モンスターポイントの所持上限がアップ

モンスターポイントの所持上限が999,999→9,999,999にアップします。
※アップデート前に現在の所持上限(999,999)に達していた場合、アップデート後は999,999からのスタートとなります。

モンポの上限がアップします。これもあまりガチャを引けない私にはあまり関係がないのですが、ガチャをたくさん引いてモンポが溢れちゃう方にはとてもありがたいアップデートですね。

覚醒スキル「ガードブレイク」の効果が調整

【変更前】
5属性同時攻撃する敵の防御力を半減してダメージを与える

【変更後】
5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える

なぜ5属性同時攻撃で半減なのかという不満が続出していた「ガードブレイク」が上方修正。これで俄然使いやすいスキルになったような気がします。
今後、「ガードブレイク」持ちのモンスターも増えそうですね。

+297のモンスターをアシスト設定すると追加のパラメータボーナスが発生

同属性モンスターを「アシストモンスター」に設定する際、そのモンスターが「+297」だった場合、パラメータボーナスがさらに追加されます。

①ベースモンスターと同属性のモンスターをアシスト設定した場合

②ベースモンスターと同属性のモンスター(+297)をアシスト設定した場合

※別属性モンスター(+297)をアシスト設定した場合、ボーナスは発生しません。
※同属性モンスター(+297未満)をアシスト設定した場合、発生するボーナスは①のみとなります。

今後はアシスト用モンスターにも+297にしなければいけないんですね・・・
パズドラレーダーでプラスは集めやすくなっていますが、ちょっと大変そうですね。

部ダンジョンが調整

月曜ダンジョンを除いた各曜日ダンジョンや「火水木金ダンジョン」、「極限降臨ラッシュ!」のダンジョン内容が調整。

一体どうなるのでしょうか・・・

極限の闘技場【ノーコン】の「双極の女神2」にキングタンが出現

極限の闘技場【ノーコン】「双極の女神2」フロアのぷれドラシリーズが登場するバトルで、「キングホノタン」などのキングタンシリーズが一定確率で出現。

チャレンジモードがリニューアル

チャレンジモードがリニューアルされ、「3体以下編成で挑む」ルールでのチャレンジになります。

「3体以下編成で挑む」では、【自分のチームモンスター(3体以内)+助っ人のモンスター】のチーム編成でダンジョンに潜入します。

※すでにチャレンジモードでダンジョンをクリアしていた場合、リニューアル後に再度チャレンジモードでダンジョンをクリアすると初クリアボーナスとして魔法石1個をゲットすることができます。

こちらも事前に告知されていたチャレンジモードのリニューアルが行われます。アップデート前までに出来るだけチャレンジモードをクリアして魔法石を回収しておきましょう。

「MENU」に「リーダースキル確認」「状況確認」が追加

ダンジョン潜入中に「MENU」を押すと「リーダースキル確認」「状況確認」ができるようになります。

リーダースキル確認
チーム内のリーダーモンスター・フレンドモンスターのリーダースキル内容を確認することができます。

状況確認
自分が発動したエンハンス系のスキルや、覚醒スキル無効化などの敵スキルの効果状況が確認できます。

ドロップを長押しすると操作時間が表示

パズル盤面でドロップを長押しすると、現状の操作時間が表示されるようになります。
※敵スキルや自分のスキル等によって操作時間が一時的に変動した場合も変動後の秒数が表示されます。

これは嬉しいですね。操作時間短くされたときいつもどのくらい短くなっていたのか分からないのがちょっと嫌だったので。

画面上部に「レーダー」ボタンが追加

画面上部に「レーダー」ボタンが追加。
「レーダー」を押すと、パズドラレーダーで連動するモンスターの設定や、アプリの起動、ストアへの移動が可能に。

ゲーム内メールの表示順に「モンポ」が追加

[メール/フレンド承認]-[表示順/削除]画面で表示順に「モンポ」が追加され、モンスターポイントがついているゲーム内メールをソートできるようになります。

ゲーム内メールの削除ボタン表記が変更

[メール/フレンド承認]-[表示順/削除]画面で「全て削除」ボタンの表記が「既読を全て削除」に変更されます。

一部モンスターのスキルが変更

「古代の蒼神面」や「レッドドラゴンフルーツ」など、一部モンスターのスキル内容が変更

その他

不具合の修正
その他、細かいブラッシュアップ

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)