シェアする

【パズドラ】Ver.10.0アップデート情報

シェアする

2017年2月16日にパズドラが久々の大型アップデート。ついにVer.10に突入です。
個人的には目玉機能がたくさんある良アップデートだと思います。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

パズル&ドラゴンズ Ver.10.0 アップデート内容

タイトル画面が変更

※「パズドラレーダー」ボタンを押すとアプリが起動します。
このボタンを押してレーダーと連動させることは出来ません。
※新規インストール、アップデート後の初回起動時には、ボタンが表示されません。

中央には現環境最強のリーダー・全能神・ラー=ドラゴン。左右には右には降臨ダンジョンで獲得できる最強リーダー・ミル、左にはブブソニ、呂布ソニなどで一世を風靡した絶世の紅龍喚士・ソニアが配置されています。ラードラのラスボス感がすごい。
ゲームスタートボタンには最初に選ぶ御三家を配置しているのは好感が持てます。やっぱりパズドラといえばこの3匹ですからね。

モンスターBOXの最大数が拡張されます。

モンスターBOXの最大数が4,000から4,500になります。
※モンスターBOXは、魔法石1個を消費することで5個拡張することができます。

自分、まだボックス800位なのであんまり恩恵がないっす・・・

「進化/究極進化」画面でサムネイル横にアイコンが追加されます。

「進化/究極進化」画面で、進化・退化が可能なモンスターのサムネイルの横にアイコンが追加されます。
進化可能なモンスターの場合、BOX内に素材が揃った状態でレベル条件を満たしていると、オレンジの矢印が点灯します。

進化が可能な場合

・退化が可能な場合

個人的には嬉しい。特に退化可能なモンスターがわかりやすくなるのがいいですね。転生進化とかで退化できないモンスターも増えて来ているので進化できるのか、退化できるのかが明確になるのはいいと思います。

ソート機能が追加

「モンスターBOX」等のソート画面の「特殊」内に、「進化可能」「退化可能」が追加されます。
条件を満たして今すぐに進化・退化が可能なモンスターがそれぞれソートできるようになります。

これも進化させたい奴が一目でわかるようになるのでありがたいですね。いつもどこにいたっけなーって探さないといけないのがストレスでした。

アシスト」ソートした際のモンスターの並び順が変更

「モンスターBOX」等で「アシスト」でソートした場合に表示されるモンスターの並び順が「ベースモンスター」「アシスト設定しているモンスター」の順になります。

これもありがたいですね。「このモンスターに何アシストしてたっけな〜」っていちいち調べないとダメだったのがアップデート後は一目でわかるようになります。

友情ガチャの演出スキップが可能

友情ガチャの「10連続」を引いてモンスターを確認する際、画面を長押しすると、ゲットしたモンスターのサムネイル演出をスキップできるようになります。

たくさん友情ガチャを引く人には時短になりますね。
私はリザルト画面を見るのも好きなのでこのアップデートは正直どうでもいいかなって感じです。

オプション画面に「コンボスキップ」機能が追加

その他メニューの[オプション]→[ダンジョン]画面で「コンボスキップ」をONにすると、バトル中のコンボ演出をスキップできるようになります。
※ダンジョン内のMENU画面からも「コンボスキップ」設定を変更可能です。

※ランキングダンジョンでは自動的に「ON」の状態となります。
※協力プレイでダンジョンに潜入した場合は自動的に「OFF」の状態になります。

これは良アプデ!
ランキングダンジョンなどでもコンボしすぎると時間を取られるからあまりコンボしないなどと言われるくらい実は結構時間と取られるコンボ演出。
耐久パでやるときや高速でダンジョン周回したい時にはかなり時短になる素晴らしい機能追加ではないでしょうか。

注意点としてはランキングダンジョンでこの機能は自動的に「ON」の状態になります。今後はコンボ数なども重要になってくるかもしれませんね。
逆にマルチでは自動的に「OFF」の状態になるのは少し残念ですね。マルチ高速周回したかったのに。まぁ、これは仕方ないかな。

敵の情報に「ダメージ吸収」「ダメージ無効」が表示

バトル中に敵を長押しすると表示される情報に「ダメージ吸収」「ダメージ無効」の内容が追加されるようになります。

これもいいですね。慣れてる敵、慣れているダンジョンなら覚えているのであまり関係がないですけど初見や慣れていない敵・ダンジョンの場合は見逃すと痛い目を見るかいちいち攻略サイト開かないといけないので面倒でした。
これで多少は煩わしさが解消されますかね。

もっとも煩わしさを解消させるのは、「ダメージ吸収」「ダメージ無効」を無くすことなんですけねっwww

レア度「★6以上」のタマゴがダイヤタマゴになります。

レア度「★6以上」モンスターのタマゴのデザインがダイヤタマゴになります。

これもわかりやすくなって嬉しいですね。今までは「★5以上」が全て金色タマゴでした。今後はダイヤモンドタマゴが出た時のワクワク感がすごそうですね。
進化後★6とかもダイヤモンドタマゴになると思いますので金メッキタマゴ以上の落胆とため息が聞こえてきそうな気もしますけどwww

あー、ガチャこえぇぇぇぇぇぇぇ。

・・・闇カリ引きたいなぁ(切実)

一部モンスターのスキルが変更されます

素材系モンスターのスキルが変更になります。スキル上げ対象モンスターが変更になりますのでご注意ください。

詳細はこちら
http://pad.gungho.jp/member/sinka/skill_change/170213.html

まとめ

パズドラ久々の大型アップデートが来ました。今回は進化退化まわり、アシストまわり、コンボ演出スキップ、ダメージ吸収・無効の詳細表示などユーザーのストレスになっていたところを緩和するような内容になっています。
また、ガチャのタマゴ演出にも変更が加わり★6タマゴは今後はダイヤモンドタマゴとして排出されます。アプデ後は金色タマゴが出たらきっとガッカリするようになるんだろうなぁ・・・

ダイヤモンドタマゴ、たくさん出てこい!

あ、フェンリル・ウィズ・・・(泣)

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)