シェアする

【パズドラ】ゼウス(+297)降臨!全能神 絶地獄級 ノーコン安定攻略

シェアする

パズドラレーダーの報酬でもらうことができる「ゼウス(+297)降臨!全能神 絶地獄級」ダンジョン。クリアすれば+297のゼウスがドロップします。安定してノーコン攻略ができればかなり美味しいダンジョンです。
「覚醒神魔王ルシファー」とサブがある程度揃っていればほぼ確実にノーコンクリアができます。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

覚醒神魔王ルシファーパ

私が使っている「覚醒神魔王ルシファーパ」と編成のポイントです。

20170116_01

LF:覚醒神魔王ルシファー (アシスト:覚醒ロキ、燦燗の傾奇神・前田慶次)
サブ:
裁秤の鋼星神・エスカマリ
覚醒パンドラ
冷刻の冥夜神・パンドラ
周到の謀略神・明智光秀
覚醒ヴリトラ (アシスト:絶世の紅龍喚士・ソニア)

私が使っているパーティーのプラスはフレンドも合わせて全て+297です。
パーティーのHPは42,218を超えるようにしてください。超えない場合は攻略不可になります。
また、倍率がそこまでかからないので攻撃のプラスはできるだけ高い方がいいでしょう。

パーティー編成のポイント

まず、B2でスキル溜めをしますので、そこで耐えらるHPライン42,218の確保は必須です。
スキル編成のポイントですが、以下のスキルと同様のスキルならどのモンスターを使っても大丈夫です。

【必須】ドロップロックを解除できるスキル
B5のゼウスが先制でドロップロックをしてくるので、それを解除できるスキルが必須です。
私のパーティーではフレンドの燦燗の傾奇神・前田慶次のドロップリフレッシュでロックの盤面を解除しています。
最近はドロップロックを解除できるスキルが増えてきたのでそれをアシストさせておくといいでしょう。

【必須】2ターン持つエンハンス
B5でゼウスを倒す時にエンハンスが必須になります。なおかつ、攻略の安定感を増すためにはB4もエンハンスがあるといいので、2ターン持つエンハンスがあるといいでしょう。私は、アシストさせている覚醒ロキがその役割を担っています。
エンハンスがないとゼウスをワンパンできない可能性があるので、必須のスキルとなります。

【ほぼ必須】闇花火を作る変換(ドロップ強化もあればなおよし)
B5でゼウスを倒す時に盤面を闇ドロップ一色(闇花火)にします。
私はヴリトラにアシストしている赤ソニアの火闇2色陣を使ったあと、明智の火→闇変換で闇花火を作っています。
神キラーなどでダメージを増すことができれば闇花火にしなくてもいいかもしれませんが、確実にではないのとパズルをミスする可能性があるので、できれば闇花火を作れる編成にした方がいいと思います。

闇ドロップ変換スキルを持つモンスター
道中は基本的にワンパンで進んでいきます。ルシファーのリーダースキルは闇ドロップを繋げることで倍率が出るので闇ドロップを供給できるスキルを持つモンスターを編成しましょう。

「ゼウス(+297)降臨!全能神 絶地獄級」の立ち回り

それでは、各階の立ち回りです。パーティーさえ編成できればほぼ確実にノーコンできると思いますのでお試しください。

B1 キメラ3匹

20170116_02

中央の水キメラが1ターンダメージ99%減の状態で出てきます。倒すことは非常に難しいので2ターンかけて突破します。
闇ドロップが6個以上あれば列を作って左右の火と木のキメラを倒す。闇ドロップが足りない時は変換を使って倒します。

20170116_03

水キメラも闇ドロップの列を作って倒します。足りない場合は変換を使ってください。

B2 仮面

20170116_04

神化の金面、神化の黒面、神秘の仮面の3体が出現します。まず初手でルシファーの固定ダメージスキル「オブリビオンノヴァ」で神化の金面、神秘の仮面を倒します。黒面を残したいので、個別に固定ダメージを与えることのできるルシファーのスキルは役立ちます。

20170116_05

神化の黒面のみにしたら全てのスキルが溜まるまでスキル溜めします。アシスト分も溜めるので20ターンくらいかかります。
黒面の通常攻撃や、フラッシュバインドが解けた後などHPが削られますので、次の攻撃までにHPの最低ライン42,219以上を確保するようにしてください。
スキルが溜まったら1ずつダメージを与えて黒面を倒します。B4で先制攻撃を受けますのでHPは全快の状態で倒しましょう。また、できれば闇ドロップを残した状態でB3に進めるといい感じです。

B3 デーモン3体

20170116_06

闇ドロップが足りていればそのまま列を作って倒します。足りなければ変換を使ってください。

B4 キマイラ2体

20170116_07

ここが最も事故りやすい場所です。エスカマリがいればほぼ負けないと思います。
キマイラは「あと2」の状態で出てきますので、闇ドロップが6個あればまずは通常攻撃しましょう。変換で闇ドロップがたくさん作れるならいきなり変換をしてもいいかもしれません。1ターン分削ることができれば安定感が増します。

20170116_08

キマイラを倒す時は回復、お邪魔ドロップも闇に変換できるといいですね。エスカマリは最適です。
ここで2ターン持つエンハンスを使って突破します。エンハンスなしだとキマイラを倒すハードルがグッと上がります。

B5 ゼウス

20170116_09

先制でドロップロックをしてきます。まずはドロップリフレッシュ、ロック解除スキルなどで盤面を通常に戻します。
戻したら、闇花火を作ります。私は赤ソニア→明智光秀で作りましたので強化ドロップの闇花火ができます。

20170116_10

あとは花火を崩すだけです。

無事クリア。

20170116_11

攻略のポイントを抑えればほぼ確実にノーコンできます。ぜひお試しください。

まとめ

「ゼウス(+297)降臨!全能神 絶地獄級」を覚醒ルシファーパで安定ノーコンするパーティーのポイントと立ち回り方でした。
ドロップリフレッシュ、エンハンス、闇花火とクリアするスキルは多いかもしれませんが、1つ足りないだけならフレンドのアシストなどでも対応できる可能性もありますので、似たような立ち回りができるようでしたらお試しください。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)