シェアする

「ポケモンGO」がApple Watchに対応!

シェアする

2016年9月のapple製品発表会で「Pokemon GO」のApple Watch対応が告知されてから3カ月あまり。ついに「Pokemon GO」がApple Watchに対応しました。
豪華な「Pokemon GO Plus」みたいなものなのでしょうか?Apple Watchで出来ることはなんでしょうか?

実は良く知らなかったのです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

Apple Watch用「Pokemon GO」で出来る事

Apple Watch用「Pokemon GO」でできることが公式サイトに載っていました。

  • ゲーム内の歩数などがApple Watchのアクティビティのデータとして追加
  • 近くに出現したポケモンを通知
  • ポケモンのタマゴをかえすための距離、相棒ポケモンがアメを見つけるために一緒に歩いた距離をカウント
  • 近くにあるポケストップが通知され、回すことでどうぐを取得できる
  • タマゴがかえったとき、メダルを手に入れたときに通知

参照:Pokemon GO が Apple Watch で楽しめるようになりました!
http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/post/apple-watch/

あ、あれ??
ポケモンが出現したら通知はしてくれるけど、捕まえることはできな・・・い・・・?

トレーナーの皆さん、

Apple Watch に Pokémon GO が対応しました! Apple Watch をつけていれば、iPhone を取り出すことなく、近くにどんなポケモンがかくれているのかを確認したり、ポケストップでどうぐを手に入れたりすることができます。ポケモンをみつけたら、iPhone で捕まえましょう (Apple Watch でポケモンを捕まえることはできません)。Apple Watch では歩数などの運動の実績を記録するだけでなく、相棒と一緒に歩いてアメを見つけたり、ポケモンのタマゴをかえすこともできます。より運動や探索が楽しくなりますね!

参照:Pokemon GO が Apple Watch で楽しめるようになりました!
http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/post/apple-watch/

おぉ・・・ドヤッって書いてあるけど、「ポケモンをみつけたら、iPhone で捕まえましょう (Apple Watch でポケモンを捕まえることはできません)」だそうです。ポケモンがいたら教えるけど捕まえるにはiPhone出して捕まえてっ!(てへぺろ)
全然「Pokemon GO Plus」の方が凄かった件。ポケストップからどうぐが取れるならポケモンも捕まえられるようにしてほしかったです。
Apple Watchでもポケモンを捕まえられたら最強でしたが、そうウマくはいかないみたいです。

こちらの記事でApple Watch用「ポケモンGO」の使用レビューが載っているので参考に。

Apple Watch用ポケモンGOの使用感レポート。どんなことができる? バッテリーの持ちは?
http://www.gizmodo.jp/2016/12/apple-watch-go-report.html

やっぱり、捕まえられないのが痛いな~。

まとめ

Apple Watch用「ポケモンGO」がついにリリースされました。ポケモン出現時の告知や距離のカウント、ポケストップからのどうぐ取得などできることはいろいろあるようですが、Apple Watchでポケモンを捕まえられないのが惜しい。
この1点ないだけで、やっぱり「Pokemon GO Plus」の方が凄いなと感じました。

とはいえ、「ポケモンGO」をプレイしていてApple Watchを持っている方はインストールしておくべきでしょう。

クリスマスイベントが全然発表になりませんが、今週末もポケモンGOを楽しみましょう!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)