シェアする

【ポケGO活動記録2】秋葉原&上野でフリーザ&ルギアレイド!倒すのは簡単、捕まえるのは難しい

シェアする

今日は所用で秋葉原に用事があったので人がたくさん集まりそうな秋葉原&上野でフリーザーのレイドバトルをしてきました。
結果は惨敗。1匹だけ捕まえることができたのが唯一の救いですが、心がモヤモヤします。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

秋葉原&上野でレイドバトルをやってきた

昼から用事があったので12時過ぎに秋葉原到着。秋葉原のヨドバシカメラジムにフリーザーが降臨していたので早速今回の目的であるフリーザーのレイドバトルに挑戦しました。
後ほどまとめようと思いますが、秋葉原や上野は人が多い=ポケモンGOプレイヤーも多いということで、私が到着した時点でフリーザー降臨から1時間半すぎていましたが、人で溢れていまいた。マッチングもあっさり人数が集まり最大の懸念点であったフリーザー撃破もあっさり達成できました。

かなりの秒数を残して撃破できます。休みの日なら人気ポケモンのレイドはほぼ間違いなく勝てると思います。

初のフリーザーレイドは緊張しすぎて手が震えてうまくボールが投げられませんでした・・・
全て「きんのズリのみ」を使用しましたが半分くらいミスしてたと思います。フリーザー全然捕まらない。

その後、上野に移動して上野公園でイーブイを捕まえながらフリーザーの降臨を待っていましたが先にルギアが登場。せっかくなのでレイドバトルしました。
上野公園も人が多い=ポケモンGOプレイヤーも多いということでレイドバトル自体はあっさり勝利。

問題のゲットチャレンジはミスは2球ほどありましたがそれ以外は全てボールに入れました。全て「きんのズリのみ」を使用しましたが結局捕まえられず。
伝説ポケモンマジで捕まるんですか??ってレベルで捕まりません。どうすんのこれ。

半分絶望しながら秋葉原に戻りフリーザーのレイドに再戦。やっぱり倒すのは楽だけど捕まえるのは大変でした。
秋葉原に戻ってから夕方までに3回フリーザーのレイドをやりましたが1匹だけ捕まえることができました。

なんで捕まえることができたのか不思議になるレベルで捕まらないです。戻ってからボールの投げミスもほとんどなかったんですけど・・・
これはカーブボールかつエクセレントスローを常に決めていかないとダメなんですかね。そんな技術、私は持ち合わせていませんよ・・・

あと、バンギラスのレイドもきたので挑戦しました。

バンギラスもほとんど投げミスしなかったけど捕まらず。レイドポケモン、捕まらなすぎじゃね???
正直、ちょっと萎えました。

結局今日はフリーザー4匹、ルギア1匹、バンギラス1匹とレイドバトルをしてレイドは全て勝利、捕まえることができたのはフリーザー1匹のみという結果に。
ポケモン自体は捕まえることができませんでしたが、「わざマシン ノーマル」が4個、「わざマシン スペシャル」が2個手に入ったので、まぁ、痛み分けとしましょう。

秋葉原、上野でのレイドバトルはオススメです。人が多いので人気ポケモンならほぼ確実に勝てると思います。
とはいえ、やっていてデメリットも感じたので、メリットと一緒にまとめておきます。

秋葉原&上野レイドバトルのメリット

  • 人が多いので大人数でレイドバトルが可能
  • 人が多いので時間が経過してもプレイヤーがたくさんいる
  • ジムが多いのでほしいポケモンが出る確率が上がる

すでに書きましたが今日プレイしていて秋葉原&上野はまだまだポケモンGOプレイヤーが多いです。フリーザーが降臨しているジムの周りには人だかりができていました。
また、ジムの数も多いので人気ポケモンが出現する確率が高いです。私が秋葉原に到着したタイミングでフリーザーの他にバンギラスが2匹出現していたり、上野から戻ってきた後にフリーザー3匹、バンギラスとレイドできるなど絶えずレイドバトルをやっていました。

ファイヤー、サンダーが出たらまた秋葉原でプレイしようと思います。

秋葉原&上野レイドバトルのデメリット

  • ポケモンGOアプリの動作が超絶不安定
  • 周りが気になる

今回のレイドバトルの一番のストレスはポケモンが捕まらないことよりもアプリの不安定さでした。私だけなのかもしれませんがガンガン落ちます。フリーズします。全然レイドできませんでした。
結構落ちてバトルできない時間があるのであまりギリギリの時間で飛び込まない方がいいと思います。

プレイ時にはポケモンGOのアプリしか起動していないので、人が多くて電波環境が不安定なせいなのかなーって思いましたが、周りは普通にプレイしている人が多かったので不思議でなりませんでした。皆さんはアプリ落ちたしませんか?
自宅近くのジムでレイドとかすると全く落ちないのでやっぱり人が多いせいだと思うんですけどねー。

アプリの動作が不安定なところは今後最優先で解決してほしい案件です。

現状、動作が不安なのは仕方がないので諦めずにアプリを何度も再起動して挑戦するしかないですね。バトル画面(戦っている画面)まで行ければ最悪アプリが落ちても周りが倒してくれていれば自分も倒したことになるので。個人的にはみんなで倒した感が欲しいので最後まできちんと戦いたいですが。

他にも私は周りの人がフリーザー捕まえられているのかどうかすごく気になりました。やっぱり気になるじゃないですか。自分だけ捕まえられていなかったらどうしようとか考えちゃいました。

秋葉原&上野でのプレイはデメリットもありますがやっぱり大人数でレイドができて割と簡単に強いレイドポケモンを倒せるので足を運べるなら行くべきだと思います。

活動まとめ

秋葉原&上野でレイドバトルをやってきました。プレイヤーが多く、レイドバトルは簡単に勝利できますが、そのあとのゲットチャレンジでは6回やって1匹だけゲットという寂しい結果に終わりました。
今後の課題としては、ルギアやフリーザーなどのレアポケモンでも緊張せず、平常心、いつも通りにボールを投げるということができるようになりたいです。

Nianticへの要望は、アプリの動作をもっと安定させて欲しい。マジで、落ちすぎ。ストレスフルです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)