シェアする

【ポケGO活動記録4】滑り込みでスイクンゲット!ライコウは地面タイプのポケモンで攻める

シェアする

最近時間がなくてあまりポケモンGOをプレイできていませんが、伝説系ポケモンだけでもゲットしようと週末に奮闘してきました。
9月30日に滑り込みでスイクンゲット、10月1日に早くもライコウをゲットできました。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

秋葉原でスイクンレイド

9月1日から出現していたスイクンですが、週末になかなか予定が空かず、スイクンの出現期限である9月30日に秋葉原に行ってゲットしてきました。

以前から伝説系ポケモンは秋葉原でゲットしています。理由としてはジムが秋葉原駅周辺に多いことや、ポケモンGOプレイヤーが多いので伝説ポケモンが出現すると人がすぐに集まり20人でレイドバトルができるからです。30秒ほどで倒せるので本当に楽です(笑)

スイクンも出現すると人がすぐに集まってあっさり倒すことができます。

スイクンゲットチャレンジは1回目は9個ボールをもらって2個投げミス、7回はボールに入ったのですが、全て出てきてしまい失敗。
2回目のチャレンジでゲットすることができました。

伝説の3犬(スイクン、ライコウ、エンテイ)はルギアや伝説の3鳥と大きく異なる点があります。それは空を飛ばないこと。
そのため、ボールを投げる距離がルギアや伝説の3鳥と比べて短かったり、投げるタイミングが割とあったりして、ボールは当てやすかったです。

ちなみに、私は威嚇してきて戻るタイミング、あるいはジャンプして降りてくるタイミングでカーブボールを投げています。
大体のタイミングが掴めればほぼ確実にボールに入れることはできると思います。

出先からの帰り道でライコウレイド

スイクンを捕まえた翌日の10月1日からライコウレイドが始まりました。
この日、たまたま出先から帰る途中の駅近くでライコウレイドが行われていたので思わず電車から降りてレイドバトルしてきました。

秋葉原と違い、人数も少なく10人でのレイドでしたが、地面タイプやカイリューなどの強ポケモンのゴリ押しで半分くらいの時間で倒すことができました。

ライコウはでんきタイプなのでじめんタイプのポケモンで戦うのがいいですね。
サイドン、ゴローニャ、ドンファンあたりが強くてなおかつじしんが使えると倒すのが楽だと思います。

ゲットチャレンジはスイクンの時にボールを投げるコツをある程度掴んでいたので投げミスはなかったです。
伝説3犬はボールを当てやすくていいですね。ルギア、伝説3鳥は投げるタイミングは難しいし、距離は離れているしでかなり苦労したので・・・

無事にライコウをゲットできました。
10月はまだまだ始まったばかりなので時間を見つけて強いライコウを捕まえに行こうと思います。

まとめ

9月出現のスイクン、10月出現のライコウを捕まえて行きました。
伝説3犬はルギア、伝説3鳥に比べて距離が近く、威嚇後、ジャンプ後にボールを投げるタイミングがあるのでうまく見計らってカーブボールのGreat以上が出せるとゲットの確率がグッと上がるでしょう。

今月は強いライコウをゲットできるように頑張りたいと思います。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)