シェアする

ポケモンの巣:日比谷公園(ルージュラの巣)に行ってきた 【ポケモンGO】

シェアする

2016年12月15日(木)にポケモンの巣の変更がありました。前回の変更が2016年12月1日なので今回もちょうど2週間で変更になりました。これで2回連続2週間周期で巣の変更となりました。これからもこのペースでお願いします。
今日はルージュラの巣に変更となった日比谷公園に行ってきたので、ルージュラの出現率や公園の情報などまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク
レクダングル大

ルージュラの巣:日比谷公園

日比谷公園の最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」、東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」、都営地下鉄三田線「日比谷」でA10・A14出口から出たところになります。JRですと少し歩きますが「有楽町」が最も近く徒歩8分ほどとなっています。
今回、私は「日比谷」駅で下車、A10出口から出ました。地下から出た左手側が日比谷公園で歩いて数秒で日比谷公園入口に着きました。

「日比谷」駅A10出口から出たところのポケモンGO画面

161215_1

濃い緑色の部分が日比谷公園です。ポケストップもたくさんあります。
公園自体はそんなに広くなく、ポケモンを捕まえながら園内を1周するのに要した時間は20~30分程度でした。

ルージュラの出現場所、出現率

ルージュラは日比谷公園の全域に出現していました。
私は今回、初めて日比谷公園を訪れました。そのためでルージュラの出やすい位置を全く知らない状態だったので、初めは大きく公園を1周、そのあと範囲に入れる事の出来なかった園内の内側や再度外側を周るなど、思いのまま適当に歩いていましたが、ルージュラがどんどん出現する状態でした。

ルージュラの出現例

最初に出会ったルージュラ。最初の1匹がなかなか出現せず少し焦りましたが、「日比谷」駅A10出口の反対側で出現。
161215_4

その後は道なりに歩くと数分おきに出現しました。15分くらいでA10出口から一番遠い位置に来ました。
161215_6

今回は25分くらいで大体1周出来ました。
161215_7

そのあと、公園の中央部分や人が集まっているところを散策。2匹同時出現、2体同時出現で捕まえ終わったら即3体目出現などたくさんルージュラが出現する時もありました。

2匹同時出現
161215_8

161215_9

全体的にルージュラは出現はしていたのですが、特に「雲形池と鶴の噴水」近辺がルージュラの出現率が高かったように感じます。
2体同時出現している画像はどちらも「雲形池と鶴の噴水」近辺です。
今回はたまたま「雲形池と鶴の噴水」近辺でたくさん出ただけかもしれませんが、ぜひこの辺りはこまめに散策してみてください。

ルージュラの巣@日比谷公園 本日の成果

今日は19:45~21:00のおよそ1時間15分プレイして23匹のルージュラに遭遇、全てゲットしました。

161215_10

161215_11

また、時給も今回は測ってみたところ、結果18匹でした。
20161215_12

最初1匹しかこおりタイプ捕まえてなかったんです(笑)
ちなみに、唯一捕まえていた1匹はジュゴンです。今日、ルージュラは初ゲットでした。図鑑にもちゃんと登録されました。
スキーヤーメダルを金メダル(こおりタイプ200匹ゲット)への近道はルージュラの巣でたくさん捕まえる事だと思います。
今回の日比谷公園は適当に歩いて時給18匹だったのできちんと出現ポイントつかんで、的確に周る事が出来れば時給20匹越えも期待できると思います。
スキーヤーメダルを金にするなら、日比谷公園は大チャンスかもしれません。

Twitterの反応・ゲット報告

やはり、効率的に周れば1時間20匹は行けそうですね。ガチれば1時間30匹も行けそう(笑)

ルージュラ以外に出現したレアポケモン

20161215_13

カビゴンが出現しました。「かくれているポケモン」に姿がなかったのにいきなり出てビックリしました。
他にもラッキーの出現報告もあるのでルージュラゲットのついでに出会えたらラッキーですね。

ルージュラのCPに注意点

日比谷公園でルージュラを捕獲する際に気を付けたいのがCPの高さ。
今日、私が出会ったルージュラの最高CPは2003とかなりの高CPルージュラも出現。平気で高CPのルージュラが出てきて、逃さずに全て捕まえていくには”スーパーボール”、”ハイパーボール”、”ズリの実”の使用が必須でどんどん減っていきます。
日比谷公園にはポケストップがかなりたくさんあるのでボールの補充も可能ですが、おそらくルージュラに使うペースの方が上回ると思いますので、できるだけ訪れる前に”スーパーボール”、”ハイパーボール”、”ズリの実”は貯めておくといいでしょう。

ちなみに、私が”モンスターボール”を使ったのはCP174のルージュラにだけでした。基本的には”スーパーボール”で、CP500~1000前後は”スーパーボール”+”ズリの実”、それ以上は”ハイパーボール”+”ズリの実”で確実に捕まえていきました。

まとめ

12月15日のポケモンの巣の変更で日比谷公園がルージュラの巣になりました。日比谷公園全域に出現しており、適当に歩いても1時間に20匹程度のルージュラゲットが期待できます。
ルージュラの出現スポットや効率的に公園を周れば時給30匹にせまることもできそうな感じでした。
注意点は高CPのルージュラが頻繁に出現するので”スーパーボール”、”ハイパーボール”、”ズリの実”の使用量が増えることが予想されます。日比谷公園にはポケストップが多く設置されていますが、現地で補給しながらだといずれ不足する可能性が高いので事前に出来るだけ貯めておくと良いと思います。

こおりタイプの捕まりやすさがアップする「スキーヤーメダル」をこの機会に金メダルにしたいですね。今週末は「スキーヤーメダル」の金メダルを目指すトレーナーで混雑するのではと予想しています。
200匹はかなり大変ですが、ルージュラの巣はチャンスなので出来れば逃したくない!頑張りましょう!

それでは、良いポケモンGOライフを!

スポンサーリンク
レクダングル大
レクダングル大

シェアする

フォローする

スポンサードリンク