シェアする

【ポケモンGO】サイホーンの巣:井の頭恩賜公園に行ってきた

シェアする

12月29日のポケモンの巣の変更で井の頭公園がサイホーンの巣になりました。サイホーンは現在手に入るポケモンのCPランキングでカイリュー、カビゴンに次ぐ3番目にCPの高いサイドンに進化します。
強いサイドンがどうしても欲しかったので3連休の初日に早速行ってきました。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

サイドンの基本情報

サイドンは現在手に入るポケモンのCPランキングでカイリュー、カビゴンに次ぐ3位にランクインしています。
1位のカイリューは進化にミニリュウのあめが100個〜125個必要になります。ここ数ヶ月ミニリュウの巣になる公園はなく、大量に手に入れることが難しいです。
2位のカビゴンは遭遇する確率も低ければたまごから孵化させて手に入る確率も低いですね。

それに対し、サイドンはサイホーンのあめ50個(サイホーン13匹捕獲)で進化させることができ、巣で1〜2時間もプレイすれば進化に必要なあめを手に入れることが出来ます。カイリュー、カビゴンに比べると圧倒的に手に入れるのが楽なのです。

技の厳選もゲージ技3種類のうち2つは当たりなので比較的楽な部類だと思います。私は4匹サイドンに進化させて全てハズレでしたが・・・

サイドンの通常技

わざ名 タイプ DPS EPS
どろかけ じめん 13.88 8.89
いわくだき かくとう 10.6 8.51

サイドンのゲージ技

わざ名 タイプ DPS ゲージ
ストーンエッジ いわ 36.63 20170107_01
じしん じめん 25.25 20170107_01
メガホーン むし 13.8 20170107_01

通常技の当たりは「どろかけ」です。「いわくだき」は残念。ちなみに私は進化させた4匹のうち3匹が「いわくだき」でした。
ゲージ技の大当たりは「ストーンエッジ」、当たりは「じしん」。「メガホーン」は大外れ。唯一「どろかけ」を覚えてくれたサイドンのゲージ技が「メガホーン」でした。泣きたい。

「どろかけ」「ストーンエッジ」、「どろかけ」「じしん」を覚えたサイドンを目指して、井の頭公園でたくさんサイホーンを捕まえてきました。

井の頭恩賜公園

井の頭公園の最寄駅はJR中央線「吉祥寺」駅(徒歩5分程度)と京王井の頭線「井の頭公園」駅(徒歩1分程度)です。
公園はとても広く、大きく分けると井の頭池という大きな池のある井の頭公園、三鷹の森ジブリ美術館やテニスコート、野球場などのスポーツ施設がある井の頭公園西園、ポケストップがたくさんあるけど入場料のかかる井の頭自然文化園(動物園)の3つの部分で構成されています。
サイホーンの巣になっているのは井の頭公園の池の周りから西園との境になっている川のところまで、かなり広い範囲が巣になっています。井の頭公園西園はガーディの巣になっています。井の頭自然文化園は入場料がかかったので今回は調べていません。
吉祥寺から向かった場合、ポケモンGOの地図で見るとこんな感じです。

井の頭公園(池部分):サイホーンの巣
20170107_02

20170107_03
池の周りでサイホーンがたくさん出ます。特に赤く丸をしたポケストップが密集しているところの出現率がすごかったです。

井の頭公園西園:ガーディの巣
20170107_04

西園は狭く、ポケストップも少ないです。ジムになっているところが三鷹の森ジブリ美術館です。

井の頭自然文化園
20170107_05

ポケストップがたくさんあります。行ってみたかったけど有料なので諦めました。井の頭池の中央当たりにある島も自然文化園でここも有料です。ご注意を。池の周りを歩くのはもちろん無料ですので、基本的には池の周りをグルグル周回することになります。

サイホーンの出現場所

サイホーンは井の頭公園の池の周りと西園に続く道に出現します。歩き方としては、池の周りを歩いて行き、井の頭弁財天の近くにある井泉亭の横の階段から西園方面に向かい西園の手前まで調べたら池の方に戻ってまた池の周りを歩けばいいと思います。これだけで時給20匹は行くと思います。
池を周るときは時計回りか反時計回りか決めておくといいともいます。私はずっと時計回りで周っていました。

池の周りは吉祥寺に近いポケストップがたくさん密集しているところでの出現率が良かったです。
20170107_06

4匹同時出現もしました。
20170107_09

歩けば歩くほどサイホーンに出会える確率があると思います。
20170107_07

20170107_08

井の頭弁財の近くにある井泉亭の横の階段を登ったところ。
20170107_10

さらに進んで井の頭公園西園との境付近まで来たところ。この辺まで調べれたら井泉亭まで戻り池の周回を再開する。(方向を間違えないように!)
20170107_11

このルートで1周するのでちょうど1時間くらいでした。カントー御三家出現率アップイベントも重なっており、サイホーン以外にもポケモンをたくさん捕まえていたので時間がかかりました。

サイホーンの捕獲成果

今日の捕獲成果です。今日は朝8:30頃に井の頭公園に到着し、4時間プレイしました。

井の頭公園到着時
20170107_12

20170107_13

最初の1時間はサイホーンがどのあたりに出るのか分からなかったので手探り状態だったことや、ガーディの出現状況なども見たかったので西園も調べていました。また、イシツブテを1匹捕まえているので最初の1時間のサイホーン捕獲成果は12匹でした。

20170107_14

サイホーンだけに絞った最初の1時間は22匹ゲット。ここまでで合計サイホーン34匹ゲット。

20170107_15

この1時間はサイホーン23匹ゲット。ここまでで合計サイホーン57匹ゲット。

20170107_16

最後の1時間も23匹ゲット。本日は4時間で合計80匹のサイホーンをゲットできました。サイホーンのあめも300個程度貯まったので良かったです。
ちなみに80匹捕まえて「ポケモンを調べてもらう」で最高評価をもらったサイホーンは6匹でした。

平均時給20匹。サイホーンが出るところだけを周回したときの時給23匹程度でした。カントー御三家とかもガン無視で本当にサイホーンだけを捕まえるようにしたら時給30匹とか行きそうな勢いですね。それくらいサイホーンが出現していました。

「やまおとこ」のメダルを金にすることができたのもよかったです。

Twitterのゲット報告

サイホーン以外のポケモンの捕獲数

今回はカントー御三家ポケモン出現率アップイベントと重なっており、サイホーン以外にもフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメが出現していたり、池の周りでミニリュウが出現したりサイホーン以外にもいいポケモンがたくさん出現していました。
サイホーン以外で使いそうなポケモンの捕獲数もまとめておきます。

  • フシギダネ:22匹
  • ヒトカゲ:16匹
  • ゼニガメ:19匹
  • カメール:1匹
  • ミニリュウ:4匹
  • ガーディ:3匹
  • コイル:3匹

御三家で一番捕まえたのはフシギダネでした。途中からモンスターボールしか投げなかったので何匹か逃しています。カメールは2匹出現しまいたが1匹逃しました。
ミニリュウは池の周りで、ガーディとコイルは井の頭公園西園を歩いた時にゲットしました。西園はポケストップが少ないのでガーディ狙う人はボールを貯めてから行ったほうがいいと思います。後、奥の方まで調査しませんでしたがサイホーンに比べてガーディの湧きはイマイチでした。

注意点:御三家ポケモンを狙うとボールが枯渇する

井の頭公園にはそれなりにたくさんのポケストップが設置されています。サイホーンだけ狙うならボールの枯渇を心配する必要はないと思います。
御三家ポケモンの同時に捕獲しようとするとスーパーボール、ハイパーボールが枯渇する可能性があります。

今回、逃げられたのも合わせると1時間に20匹ほど御三家ポケモンと遭遇していますが、捕まえようとするとどうしてもスーパーボール、ハイパーボールを投げなければいけません。サイホーンもCP1000を超えるものも出現し、こちらでもスーパーボール、ハイパーボールを投げなければいけない場合が出て来ます。
調子に乗って投げているといつの間にかボールがなくなっているので注意してください。

私は今回、サイホーンは確実に捕まえるためスーパーボール、ハイパーボールを惜しみなく使いましたが御三家に関しては後半からほぼモンスターボールしか投げませんでした。前半調子に乗ってスーパーボール、ハイパーボールを投げすぎました・・・
到着時240個くらいあったスーパーボールが現在164個、100個くらいあったハイパーボールが68個まで減りました。

御三家ポケモンは捕まりにくいのでヒトカゲだけは確実に捕まえるとか、モンスターボールしか投げないとかある程度自分の中でルールを決めておいた方がいいと思いました。

まとめ

サイホーンの巣になっている井の頭恩賜公園に行って来ました。
井の頭池の周りと井の頭公園西園に続く道を周回するだけで時給20匹以上のサイホーンが期待できる素晴らしい巣でした。
私は4時間で80匹のサイホーンをゲット、300個以上のサイホーンのあめを手に入れることができました。これでまたサイドンの技ガチャにチャレンジしようと思います。

ジム戦で大活躍するであろう、CPランキング3位のサイドンをかなり手軽に作ることできると思います。来週にはおそらく巣の変更が来ますので、今週末行けるなら一度は行っておいた方がいい巣だと思います。近くに住んでいる人、羨ましい。

では、今週末も良いポケモンGOライフを!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)