【ポケモンGO】ポケモンの巣:代々木公園/明治神宮(ヒトカゲの巣)に行ってきた

2016年12月1日(木)にポケモンの巣の変更がありました。前回の変更が2016年11月17日なのでちょうど2週間で変更になりました。最近は2週間サイクルでの変更が定着してきています。
今日は代々木公園がヒトカゲの巣となり、しかも出現率がかなりスゴイというウワサを見たので検証も兼ねて代々木公園に行ってきました。

スポンサーリンク

ヒトカゲの巣:代々木公園

代々木公園/明治神宮の最寄り駅はJR山手線「原宿」駅、東京メトロ千代田線「代々木公園」駅、東京メトロ千代田線「明治神宮前(原宿)」駅、東京メトロ副都心線「明治神宮前(原宿)」駅、小田急小田原線「代々木八幡」駅になります。
これまでヒトカゲの巣になった場所に比べると段違いにアクセスがいいです。山手線バンザイ。

代々木公園と明治神宮は隣接しておりますが、両方の敷地を行ったり来たりすることはできません。それぞれの入り口から入る必要がありますのでお気を付けください。また、明治神宮は開門・閉門時間があります。月によってそれぞれ時間が微妙に変わっており、時間外は中に入ることができませんのでこちらも注意が必要です。下記リンク先で開門・閉門時間のチェックをお忘れなく。

ご参拝・ご祈願のご案内|明治神宮
ご参拝・ご祈願のご案内|明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする、大都会のオアシス。神宮外苑、明治記念館のご紹介等。

代々木公園は24時間入れますので、基本的には代々木公園でプレイすることになるのではないかと思います。私も仕事帰りに行くことが多いので代々木公園のみでのプレイが多いです。

スポンサーリンク

ヒトカゲ出現場所、出現率

ヒトカゲは代々木公園全域で出現しているようです。今日の体感では適当に公園をぐるぐる周っていれば5分に1匹くらいの割合で出現していたかなという感じ。つねに「かくれているポケモン」にヒトカゲの姿がでていました。
10分くらいでない時間もありましたが複数匹同時に出現することも何度かありましたのでトータル1時間で10~15匹くらいは捕まえることが出来るかなという感じ。
サーチツールなどで見ると、ヒトカゲがワラワラ湧いているのが分かりますね。


個人的には全域を歩くよりも原宿駅に近い公園入り口から中央の噴水あたりまでの範囲をぐるぐる周るのがいいと思います。噴水の先にある中央の大きな広場より先のエリアは広さの割にソースが少ないような印象があるので基本的には探さないようにしています。

ヒトカゲの出現例

原宿駅近くの公園入り口で同時出現
161201_1

初体験!まさかのヒトカゲ4匹同時出現
161201_2
コラじゃないですよ?(笑)
4匹同時出現は驚きました。しかもフシギダネ、イーブイまで。夢のような空間です。

スポンサーリンク

ヒトカゲの巣@代々木公園 本日の成果

今日は20:00~21:30のおよそ1時間半プレイしてヒトカゲ24匹遭遇、23匹ゲットでした。
時給換算すると16匹。これまで、浜町公園、清澄庭園、猿江恩賜公園がヒトカゲの巣の時に行ってきましたが今回の代々木公園が一番出現率がいいです。いままでの2倍近くヒトカゲが出現していると思います。

161201_3

161201_4

161201_5

捕まえた23匹のうち最高評価をもらった高個体値ヒトカゲは3匹。攻撃14・防御13・HP13が一番バランスが良かった。尖っているのだと攻撃15・防御7・HP15という攻撃しかしないぜってやつもいた(笑)

スポンサーリンク

Twitterの反応・ゲット報告

多いと1時間で20匹という猛者も。前述したとおり時給12~15匹(5分毎に1匹)くらいの確率で遭遇はできると思います。
ちなみにこれまでの巣だと、どんなに頑張っても1時間に10匹いくかいかないかくらいだったので、代々木公園は相当効率がいいと思います。あと、たくさんヒトカゲに会えて楽しい(笑)

スポンサーリンク

ヒトカゲ以外に出現したレアポケモン

毎度代々木公園を訪れるとミニリュウが1匹は出現します。いつもは噴水のポケストップが密集しているところに出ていたのですが、今回はジムの近くに出現しました。こっちにも出るんですね。
161201_6
他にも、

  • ガーディ
  • フシギダネ
  • フシギソウ

などが出現しました。
ガーディまで出るって。代々木公園は炎ポケモン天国か。

スポンサーリンク

まとめ

12月1日の巣の変更でヒトカゲの巣となった代々木公園。都内の巣の中でも巣の対象ポケモンが大量に出現していた場所で、今回のヒトカゲもこれまで同様大量出現しています。過去に都内でヒトカゲの巣になった公園と比べると1.5倍~2倍、あるいはそれ以上の出現率です。段違いに出現量が多いです。
私は1時間半で23匹のヒトカゲをゲットすることが出来ました。リザードンに進化させるためには最低33匹ヒトカゲが必要ですが2時間~3時間プレイすれば集まると思われます。
また、最寄駅が「原宿」駅でアクセスもしやすいと思います。
リザードンを図鑑に登録したい、強いリザードンを手に入れるためにヒトカゲを厳選したいなど大量のヒトカゲをゲットするにはピッタリ、これ以上ない巣だと思います。強くオススメ出来る巣です。ぜひ行ってください。今週末の代々木公園は混むと思いますよ!

明日はワンリキーを取りに上野に行く予定です。巣の変更があるといろいろ行ってみたくなっていいですね。
では、今週末も良いポケモンGOライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました