シェアする

【ポケモンGO】ポケモンの巣:上野恩賜公園/不忍池(ワンリキーの巣)に行ってきた

シェアする

2016年12月1日のポケモンの巣変更でワンリキーの巣となった上野恩賜公園・不忍池に行ってきました。
昨日行ってきた代々木公園のヒトカゲと同じくらいのすごい成果でした。アツいぞ、上野!

ワンリキーの巣:上野恩賜公園/不忍池

上野恩賜公園/不忍池の最寄駅はJR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野」駅、京成本線「京成上野」駅です。上野駅に行けば大丈夫です。
公園名が”上野恩賜公園”と堅苦しく書いていますが、上野動物、国立科学博物館、国立西洋美術館、上野の森美術館などがある広い敷地のことです。車も通らず、道も広くてとても歩きやすいです。
不忍池はポケモンGOをプレイしている人にはある意味お馴染みの場所ですね。以前はミニリュウが定期出現するスポットとして人気だった場所。”ミニリュウダッシュ”とか、”弁天堂でのポケモンGO禁止令”などなど、まぁ、いろいろな意味で有名な場所ですね。
現在、ミニリュウが以前ほど出現しないらしく人気が下がっていましたが、人気ポケモンの巣となることでまた人が戻ってきていました。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

ワンリキーの出現場所・出現率

ワンリキーは上野恩賜公園・不忍池全域で出現しているようです。昨日行ってきた代々木公園のような感じで池の周りや公園内を周回していれば5分に1匹くらいの割合で出現していたかなという感じ。つねに「かくれているポケモン」にワンリキーの姿が出ていました。
サーチツールなどで見ると、ワンリキーの出現場所が全域になっているのが分かりますね。


全域に出現しているので適当に歩いていればワンリキーが出てきますが、

  • 国立科学博物館・国立西洋美術館付近
  • 東京文化会館付近
  • 清水観音堂・上野の森美術館付近

で複数出現がありました。30分~1時間毎にこの付近を散策するとたくさんのワンリキーに出会えるかもしれません。
ちなみに、入るのにお金のかかる&夜はもちろん開いていない上野動物園内にもワンリキーが出現しています。動物園内に入らずに捕まえるのは難しいと思いますのであきらめましょう(笑)

ワンリキーの出現例

国立西洋美術館付近
20161203015534
画像では2匹ですが、1匹捕まえたらもう1匹出現したので、このとき3匹が固まっていました。

国立科学博物館
20161203015525

東京文化会館付近
20161203015536

20161203015525

20161203015522
2枚目が今日一番凄かった湧きです。3匹同時に加えてストライクなど他のポケモンもわんさかと。

上野の森美術館付近
20161203015531

不忍池
20161203020445
不忍池おなじみのコダックやコイキングと共にワンリキーが出現のが見慣れなくて笑いそうになりました。
「あ、本当にでるんだね・・・w」という感じでした。

ワンリキーの巣@上野恩賜公園/不忍池の成果

今日は20:20~21:45くらいまでプレイ。およそ1時間半でワンリキーに26匹遭遇、全てゲットできました。
時給換算すると16~17匹くらい。以前、檜町公園がワンリキーの巣の時にポケモンの出現率アップイベントと重なった時がありました。
そのとき、イベント前に行った時があまりにも酷過ぎてかなり興奮気味に記事を書いていました。
[blogcard url=”http://akirarok.com/entry/20161110020739/”]

このとき、2時間かからないくらいで28匹だそうです。(時給14匹くらい)

上野公園の方がすごいじゃないか!!!

ということで、上野公園すごいです。
161202_1

161202_2

161202_3

26匹捕まえましたが最高評価を受けた高個体値ワンリキーは1体しかも、攻撃8・防御15・HP14というダメダメなワンリキーでした。
攻撃低いのはアカンだろー。

Twitterの反応・ゲット報告

広い公園なのでサーチアプリなしだと20匹いかないくらいですかね~。効率良く回る、運が良かったりすれば1時間20匹以上も期待できそうですね。

「カラテおう」を金メダルにしよう

「かくとうタイプ」のポケモンが捕まりやすくなる「カラテおう」メダル。
金メダルにするためには「かくとうタイプ」のポケモンを200匹集めなければいけません。
「かくとうタイプ」のポケモンは街中とかではなかなか出現せず200匹集めるのが大変なので、巣でなおかつ上野公園のように短時間で大量に捕まえられるときに最大限捕まえておくと良いと思います。
私もあと50匹くらい捕まえないといけないので明日また行こうと思います。

まとめ

現在ワンリキーの巣となっている上野恩賜公園・不忍池。上野公園が大型の巣に変貌してから初めて行きましたが、過去最高の出現量でした。檜町公園×出現率アップイベントの時、これを越える事はないと思いましたが、すでに過去のものとなっていた。
私は1時間半で26匹のワンリキーをゲットすることが出来ました。カイリキーに進化させるためには最低33匹ワンリキーが必要ですが2時間~3時間プレイすれば集まると思われます。
また、最寄駅が「上野」駅でアクセスもしやすいと思います。
カイリキーを図鑑に登録したい、強いカイリキーを手に入れるためにワンリキーを厳選したいなど大量のワンリキーをゲットするにはピッタリ、これ以上ない巣だと思います。強くオススメ出来る巣です。ぜひ行ってください。
特に、カイリキーはジム戦最強ポケモンの一角「カビゴン」に対して圧倒的優位に立てるポケモンなので、この機会に強いカイリキーを育てておくのがいいと思います。
週末は家族連れ、観光客、ポケモンGOトレーナーなどで混雑する事が予想されます。ポケモンGOをプレイする時は周りに迷惑をかけないように気をつけましょう。

では、今週末も良いポケモンGOライフを!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)