シェアする

【ポケモンGO】アプリバージョン 0.49.1(Android / iOS)へのアップデート開始

シェアする

2016年12月7日、公式サイトでアプリバージョン 0.49.1(Android / iOS)のアップデート内容が公開になりました。
大型アップデートとはいきませんが、個人的には嬉しい機能が追加されました。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

アプリバージョン 0.49.1(Android / iOS)アップデート内容

今回のアップデート内容です。

  • 複数のポケモンを一度に博士に送ることができるようになる
  • ジムでポケモンのタイプのアイコンが表示
  • 相棒ポケモンの画面で持っているアメの数が表示
  • 相棒になった事があるポケモンとどれだけの距離を一緒に歩いたかを、それぞれのポケモン情報画面で表示
  • その他修正

公式サイトの発表はこちら。
[blogcard url=”http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/post/ver-update-120616/”]

一気にポケモンを送れるようになるのはありがたい!
では、それぞれのアップデート内容を見ての所感です。

複数のポケモンを一度に博士に送ることができるようになる

update20161207
要するに、一度にポケモンをあめにできますよってことですね。これ実は今まで出来ないの不便だと思っていたんですよ。
進化経験値のレベリングをする時にためたポケモンのレベル上げが終わった後、1匹1匹ポケモンの詳細画面を開いて、メニューを開いて、博士に送るを押して・・・ってもう手間だわ!!
これを何十匹、何百匹もやるってもう何分かかるのよって話ですよね。下手したらレベル上げるのと同じくらい時間かかるわって思ってました。

やり方も最初に選ぶポケモンを長押し複数選択モードに移行後、送りたいポケモンをポチポチしていけばいいみたいです。

楽っ!!

今回のアップデートで一番嬉しい内容でした。

ジムでポケモンのタイプのアイコンが表示

update20161207-2

このアップデートは・・・どうなんでしょうか。
私は「ポケモンX・Y」以降をプレイしていないのでフェアリータイプがいまいちわかっていません。第一世代でも例えばプリンやピッピがフェアリータイプが追加されていたりするのでタイプ表示は分かりやすくするという点では良いと思います。
ただ、結局はそのタイプに対しての相性を分かっていないと意味がないのでまずはタイプの相性表をきちんと覚えないといけないですね。
どうしても「はがね」覚えられないんですよね・・・。あとフェアリー全く分かってない(笑)

相棒ポケモンの画面で持っているアメの数が表示

update20161207-3

画像の右側のような表示になるってことですね。ゼニガメの名前の下にあめの数が出ています。
私は相棒ポケモンのあめの数は余り気にした事がないです。たくさんあめを使うやつを基本的には相棒にしているので何個でも持ってきてという感覚です。
なので、別に相棒ポケモン画面であめの数が分かっても分からなくても正直どっちでもいいかなと言う感じですね。

相棒になった事があるポケモンとどれだけの距離を一緒に歩いたかを、それぞれのポケモン情報画面で表示

update20161207-3

画面の左側のように詳細画面で歩いた距離が表示されるようになります。こちらのアップデートは素晴らしいと思います。
これまでは相棒ポケモンに設定しないとそのポケモンと歩いた距離を調べることができませんでした。現行のヴァージョンでは歩いた距離は単なる数字でこのポケモンと何キロ歩いたかという、言ってしまえば自己満足でしかないですが、実装時話題になったように今後もし努力値のような性質をもつようになればポケモンとの歩いた距離が非常に重要になってきます。

話題になったのはポケモンとたくさん歩けばその分ステータスにボーナスが追加されてCPやHPが上がるというものです。これにより同じポケモン、同じ個体値の場合歩いた距離の多さによって強さに差が生まれてくるのです。
努力値という概念は本家ポケモンにはある数値なので近い将来ポケモンGOに実装される可能性はあると思います。

もし、歩いた距離が重要なファクターになるなら、いちいち相棒にしないと調べることが出来ないのは大変不便。なので個別ページで見ることが出来るのはいいアップデートですね。
ということは、近々歩いた距離(=努力値)が実装されるかも!??

今後の動向が気になりますね。

その他修正

一番怖い部分です。「そのほか」で括られているので何が修正されているのかわかりません。
微妙なバグの修正なのか、実はプレイに影響する部分を修正しているのか・・・

数日後に話題になってたら取り上げようと思います。

まとめ

今回のアップデートでポケモンを一度に博士に送ってあめにすることが出来るようになりました。今まで不便だと感じていた部分なのでとても良いアップデートだと思います。
また、ポケモンの詳細画面で相棒にして歩いた距離が表示されるようになります。今後、この相棒として歩いた距離が重要な役割を担う可能性が高くなってきました。余裕があるなら好きなポケモンや強いポケモンと一緒に歩いておくといいかもしれませんね。

今週はポケモン金・銀(第二世代)の追加やスターバックスのポケストップ・ジム化などが噂されています。こちらもどうなるのか気になるところですね。

これからも目が離せない!情報を的確につかんで、ポケモンGOを楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)