シェアする

【パズドラ】モンスターハンターコラボ開始!モンハン好きにはたまらないコラボ

シェアする

パズドラとモンスターハンターのコラボが2017年5月1日10:00〜5月14日23:59まで実施されます。今回はモンハン本編とのコラボということでモンスターとハンターさんが登場。モンハン好きにはたまらないコラボとなっています。
ガチャからはモンスターが排出されて、あのモンスターが大当たりとなっているようです。ひ、引きたい・・・
各モンスターやハンターさんの能力に対する所感などをまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

モンスターハンターコラボガチャ

モンスターハンターコラボガチャは魔法石10個で1回引くことができます。
コラボガチャでは初の魔法石10個要求・・・フェス限フェス、ヒロインフェス限ガチャ並みの性能を期待したいところですが、現状発表されているモンスターの能力は正直微妙なやつばかりです。

モンスターハンターコラボガチャ ラインナップ


アマツマガツチ
鏖魔ディアブロス

バルファルク
キリン
リオレウス
タマミツネ
ディノバルド

ガムート
ライゼクス
リオレイア
ティガレックス
ナルガクルガ

★7が2体、★6が5体、★5が5体の計12体。
能力的に欲しいと思ったのは★7の「鏖魔ディアブロス」ですが、★7とか絶対でないだろ・・・確率絶対低い。
他のモンスターは正直能力的には普通のゴットフェスモンスターよりも弱いくらいで魔法石10個の価値は今のところないと思います。ただ、魔法石10個も必要なことから、今後究極進化で亜種に派生したり、転生進化で二つ名モンスターに進化したりして超絶強くなる可能性もなくはない。なくはない。
運営がそこまで気の利いたことをするとは思えないのが悲しいところなんですけどね・・・

現状は無料で引ける「ランク50モンスターハンター コラボガチャ」を引いておけばいいでしょう。

アマツマガツチ

★7で今回のコラボガチャの当たりモンスターの1体。HPが8000オーバーというのがすごい。さすが古龍w
アメノミナカヌシのサブとかで活躍できそうです。あとは新覚醒の「追加攻撃」を持っています。リーダーとしても使う場面が出てくるかもしれないですね。

鏖魔ディアブロス

今回のモンハンコラボガチャで一番の当たりモンスター。
リーダースキルが「7×6盤面になる。8コンボ以上でダメージ軽減、攻撃力が8倍」というとんでもなく強いリーダースキルを持っています。転生アヌビスと組み合わせてリーダー運用できるとかなり強力だと思います。
また、スキルも「敵の最大HP25%分のダメージ」ということで耐久ぱのサブやアシストでもかなり有能です。

引けるなら、絶対に引きたいモンスター。まぁ、出ないだろうけど・・・(泣)

バルファルク

モンハンの最新作「モンスターハンターXX」のパッケージモンスター。
リーダースキルの「操作時間4秒になるが5色同時攻撃で攻撃力10倍、ドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍」は使いこなすことができればかなり強力。パズル力のある人ならリーダー運用できると思います。
覚醒スキルが5個しかないのが寂しいところ。今後の究極進化に期待したいところ。

キリン

「落ちコンしなくなるが光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。光を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4.5倍。」というリーダースキルなので、光属性版メリディオナリスという感じですね。ただ、オナリスに比べて光属性強化の覚醒スキルが少ないこと、スキルのコンボ増加が1コンボということでちょっと格落ち感が否めません。バインド無効があるのはいいと思いますが、オナリス持ってればそっちを使うかなという感じですね。

リオレウス

モンスターハンターシリーズの看板モンスター。
リーダースキルが火の3コンボ以上+強化ドロップ含めた5個消し要求ということで火ドロップを大量に使います。スキルが火ドロップ6個しか作ってくれない、覚醒スキルも5個しかないとうことでちょっと使いにくそうな感じ。

魔法石5個なら当たりの部類ですが、魔法石10個要求でこの能力はちょっと微妙すぎる。看板モンスターだからもっと強くてもいいのになぁ。

タマミツネ

モンスターハンタークロスシリーズの4大モンスターのうちの1体。
スキルの「6ターンの間、回復力が3倍。6ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。」は最近回復力を減少させる敵モンスターが出始めていることからサブやアシストで需要が出るかもしれないですね。
リーダーとしてはドラゴンタイプのHPに倍率はかかりますが、攻撃力が最大6倍なのでちょっと現環境の高難易度ダンジョンでは使いにくそう。過去のダンジョンではスキルの回復力3倍もあるのでかなり使えそうな気はします。

ディノバルド

新覚醒の「追加攻撃」を持っています。
リーダースキルは火または闇の十字消しをすれば1個につき攻撃力3倍ですが、リダフレディノバルドにするなら不動明王でよくね?って感じですね。
★6ではハズレかなって感じです。

ガムート

今回のモンハンコラボガチャの★5キャラは覚醒スキルが3つしか付与されていないので現状基本的には全てハズレの部類。使い道があるとすればアシスト要員として使うくらいです。
リーダースキルとしてはカリンとの相性が良く、強そうなんですけど、やっぱり覚醒が3つしかないのが・・二つ名に進化することに期待をしたいです。

ライゼクス

スキルが遅延、リーダースキルは無条件で光・闇属性からのダメージ半減となかなか魅力的なのですが、やはり覚醒スキルが3つなのが悔やまれます。

リオレイア

レイアも強そうなスキル、リーダースキルですが覚醒スキルが3つなのと、レイア使うならカエデでいいかなって感じです。

ティガレックス

お邪魔ドロップを含む3色陣は今後使い道が出る可能性がある・・・かも?
リーダースキルは不動明王の劣化版というイメージ。覚醒スキルが3つなのでリーダー運用はしないかな。

ナルガクルガ

ナルガも中途半端な強さでリーダー、サブとして使うことはないでしょう。現状、技マシンですね。

モンハンコラボガチャの当たりは?

モンハンコラボガチャは当たりは★7の「アマツマガツチ」「鏖魔ディアブロス」のみです。
★6、★5は魔法石5個なら納得ですが、魔法石10個使ってこの能力では正直ハズレです。今後、究極進化、転生進化が予定されていてこの性能ならまだわかりますが、まだ進化が発表されていない状態ではハズレでしょう。

モンハンコラボ ハンター

今回のモンハンコラボの目玉はこっち。ハンターが登場します。
ハンターはモンハンコラボダンジョンで手に入る専用の素材を使って究極進化します。この究極進化が結構強い。というかめっちゃ強い。

ハンター入手方法と究極進化

ハンターはゲームと一緒で男(♂)と女(♀)の2種類用意され、それぞれ3種類、合計で6種類の究極進化が実装されます。
入手方法が以下の通り。

  • コラボ期間中にログインすると「ハンター♂」を1体プレゼント
  • 「モンスターハンター コラボ」の「大連続狩猟(4体以下編成)」をクリアすると「ハンター♀」を1体プレゼント
  • 「ハンター♂」「ハンター♀」それぞれ20万モンスターポイントで購入

「ハンター♂」が

  • ハンター♂・レウスX装備
  • ハンター♂・ミツネX装備
  • ハンター♂・鏖魔装備

の3種類に究極進化。
「ハンター♀」が

  • ハンター♀・キリンX装備
  • ハンター♀・ナルガX装備
  • ハンター♀・ディノX装備

の3種類に究極進化します。
全て手に入れるためには無料配布の1体ずつに加え、「ハンター♂」「ハンター♀」を2体ずつ、計4体を80万モンスターポイントで購入する必要があります。
最低1体ずつはもらえるというのはいいですね。どれに進化させるか悩むくらい優秀な能力を持っています。

ハンター♂・レウスX装備

サブをモンハンコラボのみで組んだ場合に無条件でHP2倍、攻撃力8倍になるリーダースキルはなかなか強力。ガチャを引く人、MPでハンターたくさん買う人は使い道があるかも。
無課金などでモンハンコラボキャラをたくさん手に入れられない場合はスルー推奨か。

ハンター♂・ミツネX装備

リーダースキルが「4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍。マルチプレイ時、全パラメータが1.5倍。」かなり使い勝手が良さそうなキャラ。ハンター♂で真っ先に作るならミツネX装備だと思います。
マルチや3人でワイワイをするときに活躍してくれるでしょう。早く作りたい。

ハンター♂・鏖魔装備

リーダースキルが「木か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が4倍。」フレンドをロミアにして7×6盤面で運用したらかなり強そう。
スキルのエンハンスはドラゴンキラー1個につき何倍になるかにもよりますが、正直微妙ですかね。あまり使いどころがなさそう。ドラゴンキラーが効く敵にはそもそもエンハンスが必要ないだろうし、ドラゴンキラーが効かない敵相手にドラゴンキラー詰めるのもなぁって感じです。今後HPがバカみたいに高いドラゴンタイプの敵が出てくるなら話は別ですが。

ハンター♀・キリンX装備

リーダースキルが「チームのサブをモンスターハンターコラボキャラのみで組むと、全パラメータが1.5倍。7コンボ以上で攻撃力が7倍。」これもモンハンコラボガチャをたくさん弾いたり、モンポでハンターをたくさん買える人ようですね。無課金はスルー推奨。

ハンター♀・ナルガX装備

今回のハンター6種類の中で最も強いと思われるキャラ。
リーダースキルが「強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が6倍。マルチプレイ時、全パラメータが1.5倍。」でマルチ限定ですが強化版ツクヨミドラゴン&ヘラドラゴンという感じ。今後の3人でワイワイのランダムマッチで使ってくる人が激増しそうな予感。
スキルも闇ドロップを5個生成と隙がないのが嬉しいところ。

これは絶対に作ろう。

ハンター♀・ディノX装備

リーダースキルが「攻撃とドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。火を8個以上つなげると攻撃力が8倍。」で高速周回パのリーダーとして使えそうです。スキルで火ドロップを作れないのが残念です。
モンポで「ハンター♀」を購入して作ろうか悩んでいます。

まとめ

パズドラとモンハンの大型コラボがやってきました。
モンハンコラボガチャでは人気モンスター12種類が排出されますが、1回ガチャを引くのに10個の魔法石が必要で、現状は当たりは★7の「アマツマガツチ」「鏖魔ディアブロス」のみなので、魔法石10個分に見合うモンスターが出る確率はかなり低いでしょう。正直、無料の1回分でガチャは終了です。今後、★5、★6のモンスターが究極進化や転生進化で亜種や二つ名に進化して強化されることに期待をしたいと思います。

今回のコラボはガチャの他に「ハンター」の究極進化も実装されます。「ハンター♂」3種類、「ハンター♀」3種類の計6種類。「ハンター♂」「ハンター♀」は各1体ずつ無料配布され、2体目以降はモンポ購入で手に入れることになります。
「ハンター♂」は「ハンター♂・ミツネX装備」、「ハンター♀」は「ハンター♀・ナルガX装備」に進化させるのが良さそう。マルチや3人でワイワイで大活躍すると思います。

大注目のモンハンコラボ、続報にも期待したいところです。

宣伝

Twitterやってます。コメントなどお待ちしています。
@akiratte_poke

一眼レフを買いました。撮った写真などInstagramにアップしてます。
akirapoke

はてブ!してもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)