シェアする

【パズドラ】リクウ降臨(壊滅級)を転生ミネルヴァダメージ無効パでノーコンクリア

シェアする

11月クエストの報酬『リクウ降臨(壊滅級)』を転生ミネルヴァ無効パでノーコンクリアしました。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

転生ミネルヴァ 無効パ

リーダー:転生ミネルヴァ(アシスト:覚醒ガネーシャ[ダメージ無効])
フレンド:転生ミネルヴァ(アシスト:ゼウス=ヴァース[割合ダメージ])
サブ:
裏緋天龍・エルドラド(アシスト:ヘラ=二クス[割合ダメージ])
裏緋天龍・エルドラド(アシスト:ゼウス=ヴァース[割合ダメージ])
裏緋天龍・エルドラド(アシスト:緑オーディン[覚醒無効回復])
大和の焔龍喚士・ツバキ(アシスト:緑オーディン[覚醒無効回復])

この編成は2ターンダメージを無効化してくれるラファエル、もしくは火属性のダメージを3ターン無効化してくるウィンディーネを持っていない人の編成です。
ラファエル、ウィンデーネを持っている場合はガネーシャのところを置き換えて、緑オーディンのアシストを外して好きなスキルをつけることができます。

転生ミネルヴァ 無効パ 編成のポイント

敵を火属性にするスキル必須

敵を火属性に変えることが出来る「冷牙の虚龍契士・キリ」か「再生の青機操士・シャリテ=マキナ」が必須。パーティーに直入れしても構いません。
私はキリをツバキにアシストしました。理由はボスのリクウが3000万以上のダメージ無効を999ターン使用してくるため、ゼウス=ヴァース、ヘラ=二クスのスキルで倒すことができません。(正確には999ターン待たなければいけません)

それはちょっと待てなかったので、直接攻撃で倒すためドラゴンキラー2個持ちのツバキを採用しました。(10ターンくらいで倒せました)

覚醒、潜在覚醒で火ダメージ軽減率を100パーセントにする

火属性ダメージ無効パのキモとなる部分ですね。覚醒と潜在覚醒の火属性ダメージ軽減率を足して合計100%以上にすればOKです。
ミネルヴァのリーダースキルの火属性ダメージ半減は関係ないのでご注意ください。

ダメージ無効スキル必須

リクウ戦で必ず「覚醒スキル無効」→大ダメージの攻撃を2度受けます。そのため、ラファエル、ウィンディーネのような複数ターンダメージを無効化できるスキルが、ガネーシャなどの1ターンダメージ無効と覚醒無効回復スキルの組み合わせが必須になります。

割合ダメージスキルのみで敵を倒せるようにする

B7の無銘刀の勇士・正宗を割合ダメージのみで倒すので、ゼウス=ヴァースやヘラ=二クスなどをアシストできると便利です。

リクウ降臨の転生ミネルヴァ無効パ 立ち回りのポイント

B1 現世の赤龍喚士・ソニアたまドラ、神秘の仮面×2

神秘の仮面からダメージを受けますが転生ミネルヴァのリーダースキルで受けるダメージは軽減されます。それでも毎ターン10,000ダメージ受けるので結構痛いです。
そのため、ここはミネルヴァのスキルを使って防御力を減らして、火・光ドロップを消して突破します。

B2 炎戒の大精霊・シャイターン

火属性なので基本的には余裕です。
注意するのは初回行動時のランダム3ターンバインド。ここで火属性ダメージ軽減をたくさん持っているモンスターがバインドされるとちょっときつい。頑張って回復してください。

そこを乗り越えたらあとは通常攻撃で倒します。

B3 転生バーンフェニックスナイト・ホムラ

ここも火属性なので余裕です。
4コンボしなければいけないのがちょっと大変かもしれませんが、頑張ってコンボして倒します。

B4 灼翼の双龍帝・ワングレン

火属性かつツバキを入れていればドラゴンキラーが刺さるので簡単に倒せます。
注意点はB5でキリの「敵を火属性に変える」スキルを使用するのできちんとスキルをためてから倒してください。

ワングレンは火ドロップを作ってきてあっさり倒せてしまうので、できればB3までにスキル溜めしておくといいでしょう。

B5 祭祀の神子・カノ

キリの「敵を火属性に変える」スキルを使用。これでカノからのダメージを無効化できるのであとは攻撃して倒します。
HPが高いので倒すのに苦労しますが、頑張って削ります。

B6 悪鬼の首領・酒呑童子

闇属性になるとダメージを受けてしまうのでここでもキリの「敵を火属性に変える」スキルが使用できるようになったら使います。
あとはダメージを受けなくなるので通常攻撃で倒します。

酒呑童子も覚醒無効攻撃をしてくるので、覚醒無効状態でHP20%以下にしないようにだけ注意してください。

B7 無銘刀の勇士・正宗

割合ダメージのみで倒します。
私の場合は

ヘラ=二クス→ゼウス=ヴァース→ゼウス=ヴァース

で倒します。

B8 静観の穏龍契士・リクウ

リクウも闇属性に変わるとダメージを受けてしまうのでキリの「敵を火属性に変える」スキルを使用して火属性にします。

リクウで注意するのが「灰と為せ&孔焔・グァルヴァナ」という攻撃。
これは「1ターン覚醒スキル無効+4,032,000(10倍時:40,320,000)ダメージ」というもので、覚醒無効状態になるためダメージを受けてしまいます。
そのため、ここでダメージ無効を使います。

ダメージ無効スキルを使うタイミングは「諍いせし者に永訣の灯を…」という攻撃を受けた時。
一番下の段一列が火ドロップに変えられたらスキルを使います。

↓この状態になったらダメージ無効スキルを使う(一番下の列が火ドロップ)

「灰と為せ&孔焔・グァルヴァナ」をダメージ無効で防いでも次のターンの敵の攻撃も覚醒無効状態になっています。
そのため2ターン以上のダメージ無効で2回攻撃を耐えるか、「灰と為せ&孔焔・グァルヴァナ」をダメージ無効で防いで、自分のターンになったら覚醒無効回復で即回復するようにします。

このあとは「お引き取りください」という攻撃しかしてこなくなるので、ダメージ無効で余裕で勝てます。
ちょっとでも早く倒すならミネルヴァのスキルとかツバキのスキルを使ってドロップ変換をしながら攻撃すると早く倒せます。

ツバキのキラーでガンガン削っていきます。

無事にクリアできました。

まとめ

転生ミネルヴァのダメージ無効パでノーコンクリアできました。
スキルための手間はありますが、手順さえ間違えなければ楽にノーコンクリアできます。所要時間は30分くらいですかね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)