シェアする

龍契士&龍喚士ガチャが新キャラを加えて期間限定復活!全力で引くべきガチャの当たりと外れ

シェアする

1回ガチャをするのに魔法石10個が必要な龍契士&龍喚士ガチャが新キャラを加えて期間限定復活。ガチャをするのに必要な魔法石は多いけど当たりキャラが多いので手持ちの魔法石を全て使って引けるだけ引くべきガチャです。
ガチャの当たりキャラと外れキャラ、各キャラの強さや使ったことのあるキャラの使用感などについてまとめておきます。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

龍契士&龍喚士ガチャ

初めて実装されたのは2017年9月25日〜2017年10月9日。約5ヶ月ぶりの復活となります。
今回の龍契士&龍喚士ガチャは★7キャラ「霊龍契士・ラジョア」、★6キャラ「謎龍契士・ディステル」、★5キャラ「伝龍喚士・プラリネ」の3体と★7にコットンシリーズ5種が追加になりました。

各レア度別に当たり外れ、強いところや使い道などをまとめておきます。
ガチャを引くか悩んでいる方、このガチャは★5キャラにも強キャラが多いし、被ったらモンポにしてヨグや新しいモンポモンスターの資金にできるので全力でいきましょう。

(注)
現環境でよく使われるパーティーで使われる、あるいは現状変えが効かない尖った性能を持って使用頻度の高いモンスターを当たりとしています。
外れは使い道がよくわからないモンスターです。

★7

【大当たり】博愛の彩龍喚士・イデアル

強いです。動きます。
光が主属性の「博愛の彩龍喚士・イデアル」は覚醒スキル・コンボ強化を3つ、パーティーのHPを底上げしてくれる「チームHP強化」を2個持っています。
リーダースキルも回復を含む3色消しから攻撃倍率が発生して6色消しで攻撃力が13倍になり、さらにリーダースキルで操作時間を3秒延長してくれます。なんと至れり尽くせりなリーダースキル。

サブとしてもリーダーとしても有能なイデアルはおそらく全員が欲しいと思っているでしょう。引けたら最高。超ラッキーです。

【大当たり】霊龍契士・ラジョア

2018年2月から実装された新キャラ。
究極進化前、究極進化後でリーダースキルと覚醒スキルが変わります。

究極進化前のリーダースキル

闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大30倍(30個)。
HP満タン時に受けるダメージを半減。

闇ドロップを繋げるだけ倍率が上がります。大量の闇ドロップが必要になりますが、サブに変換を詰め込めば短いダンジョンなら対応できそう。闇花火でリダフレラジョアなら攻撃力900倍。ロマンがあります。

スキルはヨグ=ソトースの闇版。HPの割合回復と闇回復の2色陣。
究極進化前は覚醒スキル・追加攻撃、究極進化後は覚醒スキル・無効貫通を持っているのでスキルとの相性が非常にいいですね。
リーダースキルとも噛み合っていて非常に強いスキルだと思います。

究極進化後のリーダースキル

ドラゴンと悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は5倍。
闇を5個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大2倍(6個)。

こちらはドラゴン、悪魔タイプにのみ倍率がかかるタイプのリーダースキルになります。
パンドラと明智光秀詰めとけばいいんじゃないかと思うくらい、闇の列パが復権しそうなリーダー。耐久力、攻撃倍率共に申し分なさそう。ただ、追加攻撃するときに攻撃力が落ちてしまうのが難点か。

個人的には究極進化前ラジョアが強そうだなって思います。

【大当たり】ネイシリーズ

各色に進化したネイが排出されます。
進化後は2wayが2個、コンボ強化2個持ちでスキルが主属性と副属性と回復ドロップの3色陣+最大HPの25%分HP回復、バインド状態を2ターン回復というサブとして申し分ないスペックを持ったモンスターです。

今回のガチャの欠点は自分が欲しい属性ではなかった場合、一度退化させて、再度欲しい属性に進化させる必要があることくらいでしょうか。

【大当たり】コットンシリーズ

コットンも各色に進化したものが排出されます。
進化後のコットンは覚醒スキルでコンボ強化2個と追加攻撃を持っています。追加攻撃枠でなおかつ攻撃力もある素晴らしいサブ候補です。
スキルは使い道が難しいですが、スキルマで5ターンという短いターンので、アシストモンスターとしても優秀です。

こちらも欠点は自分が欲しい属性ではなかった場合、一度退化させて、再度欲しい属性に進化させる必要があることです。
とにかくコットンもネイも進化素材が面倒臭い。

★6

【外れ、人によっては当たり】漂龍喚士・エンラ

覚醒スキル・コンボ強化をイデアル以外で3個持っているモンスター。
イデアルを引ければ外れだが、現実的にはイデアルよりもエンラの方が引きやすいと思うのでイデアル引けずにエンラ引けた人はラッキーでしょう。

リーダースキルはヨグ=ソトースの弱体版のような感じ。スキルはダブルドロップ変換なので必要ドロップの確保はたやすいが一度ダメージを食らうと復帰が大変なのでリーダーよりもサブとして使う方が多そう。

むしろ野良の闘技場でエンラパの人と当たると全く役に立たなかったのでリーダーとしては正直イマイチだなって思ってる。サブで使おう。

【外れ、人によっては当たり】荊龍喚士・ヴェルド

ヴェルドの使い道は装備進化させると2wayを1個分アシストできるところ。
2wayパのアシストとしては必須レベルだと思うが、そもそも2wayパが流行っていないので人によっては当たりだが、おそらく多くの人にとっては外れモンスターとなってしまうだろう。

ただ、いつ、どのタイミングで2wayパが流行るかわからないのでとりあえず引いたら倉庫番させておこう。いざという時に売ってしまっていたでは笑い話にもならない。

【大当たり】蛮龍契士・ターディス

ターディスのスキルはスキルマ1ターンで「1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長」というもの。これ、超強いです。
アヌビスを持っている人は絶対に欲しいモンスター。サブで必須です。
他にもダンジョンで操作時間を短くするモンスターが出る場合はそれを上書きして操作時間減少を打ち消すことができます。非常に有用なスキルです。

ターディスはリーダーとしても強いです。
リーダースキルは

木属性の攻撃力が4倍、水属性のHPが2倍。スキル使用時、攻撃力が2.5倍。

というもの。
ターディスのスキルは毎ターン使用することができるので実質、木属性の攻撃力10倍、水属性のHP2倍となります。
さらにターディスは覚醒スキルでチーム回復強化を3個、リダフレがターディスならチーム回復強化が6個になるので回復面もサポートできていてリーダとしても有能です。
ただ、現状サブがイマイチなのが残念なところ。属性縛りだと致し方ないところでもありますね。

【大当たり】恐龍契士・リィ

フェス限★6モンスターのマッハとリィしか持っていないアシストできるリーダーチェンジスキルが超強力。
闘技場などの長いダンジョンを安定攻略するのに欠かせないスキルです。

リィだけ引いても使い道はないのですが、強いリーダーやサブを引ければ一気に輝けるモンスターです。

【外れ】劾龍喚士・ニース

ステータスは高い。ただそれだけ。使い道がわかりません。唯一、カミムスビのサブとかで使えそうだけど、カミムスビ持ってる人はハロウィンヴェルダンディも持っていてそっちを使ってそう。

超覚醒スキルでコンボ強化をつければコンボ強化2個持ちになりますが、マルチでは効果がないのでイマイチですかね。

【外れ】謎龍契士・ディステル

2018年2月から実装された新キャラ。
スキルの「3ターンの間ダメージ激減、ドラゴン悪魔の攻撃力2倍」は強そうですが、ターンが20ターンと重いところが気がかりです。
リーダースキルも使いにくそうなので、現状、どのパーティにも入らなそうだし、リーダーとしても活躍の場がないのではないかと思います。

★5

【大当たり】荒龍契士・6号

神キラー3個持ちの絶対神コロスマン。
現状、神キラー3個持ちは6号だけなので是非とも引いておきたいところ。

【大当たり】虚龍契士・キリ

ドラゴンキラー3個持ちの絶対ドラゴンコロスマン。
現状、ドラゴンキラー3個持ちはキリだけなので是非とも引いておきたいところ。

また、スキルが「敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)」、リーダースキルで「火属性の敵から受けるダメージを激減」できるのでリーダーとしても活躍できます。
他にも超高難易度ダンジョン攻略の最終兵器、転生ミネルヴァのダメージ無効パでも使用できます。

非常に優秀なモンスターです。1体と言わず複数体引いておきたいモンスターですね。

【大当たり】庭龍喚士・シャゼル

悪魔キラー3個持ちの絶対悪魔コロスマン。
現状、悪魔キラー3個持ちはシャゼルだけなので是非とも引いておきたいところ。

ヒロインガチャのミトも潜在覚醒で悪魔キラーを3個振れば悪魔キラーを3個分と同等の効果を得ることができますが、シャゼルは潜在覚醒を好きに使えるところがミトとは違うところとなります。

【外れ、人によっては当たり】衛龍喚士・ラシオス

ヨグ=ソトースを持っている人、モンスターポイントで購入した人が引いておきたい。
装備進化することができて光属性強化を2個付与することができます。パーティー全員に装備させるのはやり過ぎかもしれませんが、ヨグパの攻撃力をさらに底上げすることができます。

ヨグや光の列強化パを使う人以外は外れのモンスターですね。

【外れ】妖龍契士・クーリア

唯一、パズドラを始めたばかりでサブの揃っていない闇アテナパを使おうとしている人にだけは当たりかもしれない。なんというピンポイント。
それでも上位互換のモンスターが多いのでおそらく使い道がない人の方が多いのではないだろうか。

超覚醒でコンボ強化をつけることでコンボ強化2個持ちに、あるいは雲耐性をつけることもできます。
ソロの闇アテナパに唯一就職できるかなというところ。

【当たり】伝龍喚士・プラリネ

神キラーを2個、悪魔キラーを2個持っていますが、龍契士&龍喚士ガチャではいかんせん中途半端。
神キラーが欲しいなら6号の方がいいし、悪魔キラーならシャゼルの方がいいです。

唯一、神&悪魔タイプ持ちの敵には81倍キラーになるので、両方のキラーが刺さる敵が多いダンジョンでは使えるかもといったところでしょうか。

まとめ

久々に復刻する龍契士&龍喚士ガチャは全力でガチャしましょう。

★7のイデアル、ラジョア、ネイ、コットンは全員優秀でどれを引いても大当たりです。
★6のターディス、リィも現状変えのきかないモンスターなので引ければラッキー。
★5のキラー3個持ちはサブで使う場面が多いので最低1体は引きたいところです。

仮に、外れを複数体引いても売れば最低15,000モンスターポイントになるのでモンポ貯めも捗ります。
モンポでも使えるモンスターが追加されたので不要ならばどんどん売ってモンポにするのもありだと思います。

ぜひいいキャラを引きましょう!

私は6回引いて爆死でした。

6回内訳
恐龍契士・リィ→前回引いていたので2体目、かつマッハ2体持ちで4体めのリダチェンスキル。こんなにイラネ。
伝龍喚士・プラリネ
妖龍契士・クーリア
庭龍喚士・シャゼル×3→3,4,5体目のため全てモンポになりました

6号が引けない・・・なんで・・・

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)