シェアする

【パズドラ】神王の天空境界(五階/5階)をアヌビスパでヴァルカンワンパンノーコンクリア

シェアする

神王の天空境界(五階/5階)を転生アヌビスパでボスの超覚醒ゼウス・ヴァルカンワンパンノーコンクリアしました。
道中のスキル溜めが大変でしたが、ボスのワンパンは爽快。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

パーティー編成

リーダー:転生アヌビス
フレンド:転生アヌビス(アシスト:覚醒オオクニヌシ[遅延])
サブ:
裂爪の蛮龍契士・ターディス
刻風の時女神・ヴェルダンディ(アシスト:情義の諜報神・石田三成[木闇回復の3色陣]、覚醒スキル:追加攻撃要員)
覚醒お市
ドット・セフィロス(アシスト:月角の大賢龍・ディエナ[エンハンス])

パーティー編成のポイント

ドットモンスターを入れる

ボスの超覚醒ゼウス・ヴァルカン先制で「999ターン1000万以上ダメージ無効」を使ってきます。
ダメージ無効を貫通するためにドットモンスターを入れましょう。

私はリーダーが闇属性のアヌビスで、闇木を含む3色陣が手持ちにいたのと、ディエナを持っていたのででドット・セフィロスを採用しました。

エンハンスを入れる

ドット・セフィロスの貫通無効でワンパンするつもりでパーティーを組みました。
アヌビスの攻撃倍率900倍とディエナのエンハンス5倍でワンパンします。アヌビスの倍率だけでも弱点属性のドットモンスターとかならワンパンできそうですけど、大賢龍シリーズの5倍エンハンスを持っているならその色のドットモンスターでワンパンするのがいいんじゃないかと思います。

ワンパン用の陣を入れる

超覚醒ゼウス・ヴァルカンをワンパンするにはドットモンスターの攻撃色で正方形を作る必要があります。
なおかつ、8コンボ以下吸収を先制で使ってくるので9コンボ以上を組む必要があります。

そのため、攻撃色を含む陣を使えるようにしておきましょう。

覚醒スキル:追加攻撃持ちのモンスターを入れる

B7のドラクリストが根性を持っているのでここを楽に突破するためにも追い討ちできるモンスターを入れておきます。
ちなみに、ドラクリストは先制で火/木属性吸収を使ってきますが、追加攻撃は無属性の攻撃になるので、ヴェルダンディの追加攻撃ダメージ1は吸収されません。
※通常の攻撃はもちろん吸収されます。

ターディスがいるとベター

アヌビスのリーダースキルはスキル使用時に攻撃倍率がさらに増加します。そのため操作時間が延長できてパズルを組む時間を長くすることができるターディスを編成できるといいでしょう。

ターディスがいない時は道中を楽に突破するためにも「ぐんまけん」や「プチティラ」などの1ターンスキル持ちを入れたほうがいいんじゃないかと思います。

アヌビスに遅延スキルをアシストしておく

ボスの超覚醒ゼウス・ヴァルカンはマイティをしてこないので遅延が効きます。最後のスキル溜めのチャンスなので遅延スキルを入れておくといいでしょう。

神王の天空境界(五階/5階)の立ち回り

スクショを撮り忘れたのでボス名とおおよその立ち回りだけ記載します。

B1 闇の猫龍・クロニャドラ

回復ドロップが枯渇しなければ毎ターン、ターディスなどの1ターンスキルを使用して6〜7コンボを繰り返せばスキル溜めができます。
ボスまでに大賢龍シリーズのエンハンスを溜める必要があるので道中スキル溜めができるところはできるだけ溜めながらいきましょう。

水の護神龍・ナロ

妨害行動が多く、面倒なモンスターなのでターディス使用後、ワンパンしました。

重装剣龍・ディアゴルドス

1ターン目の「テールスラッシュ」は耐えられますが、2ターン目に使ってくる「ソードファランクス」が耐えられない場合があるため、1ターン目はわざと攻撃を受けて、2ターン目に倒しました。

海王神・ヘブンズネプチューン

1ターン目、2ターン目の攻撃は耐えられますが、3ターン目の攻撃は耐えられないので2回攻撃を受けて回復を繰り返した後、ワンパンしました。

炎戒の大精霊・シャイターン

神王の天空境界(五階/5階)で一番スキル溜めができるポイントです。アヌビスのリーダースキルはスキル使用時に回復力も1.5倍になるので毎ターン、ターディスのスキルを使用して、回復ドロップを消しながら7コンボ以下にコンボを抑えます。
回復ドロップ以外のドロップはできるだけたくさん繋げて4コンボくらいに抑えておくといいかと。落ちコンしないことを祈りましょう。

ここでスキル溜めをしないと大賢龍シリーズのエンハンスが使えない可能性大です。

光の宝珠龍・ヨウビ

先制で光/回復ロック、お邪魔生成をしてきます。
お邪魔ドロップを残しておくと次のターンに大ダメージがきてやられてしまいますので、お邪魔ドロップは全部消すようにします。

ヨウビも厄介な行動パターンをしてくるので、2ターン目にワンパンして倒しました。

宝剣龍・ドラクリスト

先制で火/木属性吸収を使ってきます。
ヴェルダンディにアシストしていた石田三成[木闇回復の3色陣]を使って回復縦一列を組みながら8コンボ以上します。
私のパーティーは中身が木属性ばかりですが、並び順的に木属性で攻撃した後、闇属性のセフィロス、フレンドのアヌビス、副属性の闇のタメージが入るので追加で回復されることなくワンパンダメージを与えることができました。

残ったHP1はヴェルダンディの追加攻撃で倒します。
前述した通り、追加攻撃は無属性の攻撃なので吸収されずに倒すことが可能です。

超覚醒ゼウス・ヴァルカン

スキルが溜まっていなければ遅延してスキル溜め。スキルが溜まっていても万が一に備えて遅延しておくのがいいでしょう。

遅延後は、ディエナのエンハンス、覚醒お市のスキルを使って闇の3×3正方形を作りながら9コンボ以上するようにパズルします。

無事にワンパンできました。

貫通無効でワンパンするの、超キモティーーー!!

7×6盤面だとリダフレ転生アヌビス最強ですね。強すぎる。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)