エアパで3人でワイワイ「協力極限の闘技場」を楽々クリア|テンプレと立ち回りまとめ

パズドラ大好きアキラ(@akiratte_puz)です。

「7周年カウントダウンSP」生放送のイベント結果により強化された「水護の教智神・エア」で3人でワイワイの「協力!極限の闘技場【ノーコン】 神格の表裏」をクリアできました。

「水護の教智神・エア」ならリダフレで操作時間が8秒も延長されて、デフォルト13秒パズルになるのでマルチプレイでも安定してパズルすることが可能です。

また、4色で16倍というお手軽高火力なのも強い要因の1つです。

この記事では3人でワイワイの「協力!極限の闘技場【ノーコン】 神格の表裏」用のエアパについて編成するときに気をつけたポイント、実際に攻略するときの立ち回りなどについてまとめます。

サブの選定でかなり悩みますので、編成やサブ選定の考え方などが参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

水護の教智神・エア

水護の教智神・エア

スキル:スパイラルウォール ターン数:20(13)
1ターンの間、2コンボ加算される。1ターンの間、受けるダメージを半減。リーダースキル:神泉の活力
【落ちコンなし】攻撃力が4倍。ドロップ操作を4秒延長。4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。覚醒スキル:
2体攻撃/2体攻撃/スキルブースト/封印耐性/バインド耐性/バインド耐性/スキルチャージ/2体攻撃

落ちコンなしというデメリットはありますが、攻撃力は常時4倍、4色消した時は攻撃力16倍、リダフレで256倍そして軽減と操作時間が4秒延長(リダフレで8秒延長)いうとても強いリーダースキルを持っています。

3人でワイワイの場合、マルチプレイなのでソロプレイでは有効な覚醒バッチの効果を得ることができません。
バッチで「操作時間延長」を選んでいる場合、マルチになると操作時間を短く感じる場合があります。

エアならリダフレで8秒操作時間が延長され、デフォルトの5秒と合わせて13秒以上の時間を確保することができます。

また、倍率を出すのがコンボ数ではなく色指定なのでコンボが苦手な人でも使いやすいリーダーだと思います。

スポンサーリンク

「協力!極限の闘技場【ノーコン】 神格の表裏」用のエアパーティー

協力!極限の闘技場【ノーコン】 神格の表裏 エアパ

リーダー:水護の教智神・エア(アシスト:雷神【6色陣&ロック解除】)
サブ
双扇の天鬼姫・風神(アシスト:ゼロサーベル&海賊龍王コート【売却用キラー×2】)
飛天御剣流継承者・比古清十郎(アシスト:クラリチェレイピア【毒対策】)
極醒の龍刃機・バルディン(アシスト:クラリチェレイピア【毒対策】)
極醒の龍帝王・シェリアス=ルーツ(アシスト:バルボア【敵の防御力0】)
フレンド:水護の教智神・エア(アシスト:何でも良いが出来れば陣がいい)

「協力!極限の闘技場【ノーコン】 神格の表裏」を周回するときに使用しているパーティーです。

続いてパーティー編成のポイントや使用しているモンスターの意図についてまとめます。

スポンサーリンク

パーティー編成のポイント

サブに火/光/闇属性を入れて5色にする

エアのリーダースキルは4色以上同時に消さないと攻撃倍率が出ません。
1色欠損はよくあることなのでパーティーは5色揃えるようにしましょう。

5色揃えておくとエアの覚醒スキル「スキルチャージ」も発動します。

バインド耐性持ちを使う

パーティーで5色揃えてもバインドされてしまっては意味がありません。

エアは水/木属性でバインド耐性持ちなのでサブに編成する火/光/闇属性を持つモンスターは必ずバインド耐性を持っているモンスターにするか、あるいはバインド耐性を付与できる装備をアシストしましょう。

3人ワイワイ闘技場だと1回バインドされるとバインドが回復するまでにかなり時間を要しますのでより注意が必要です。

使用しているパーティーでは風神がバインドされてしまいますが、水属性はエアが副属性で持っているので問題ありません。
他のモンスターは全てバインド耐性持ちです。

ボスの闇/光メタトロンをワンパンできるようにしておく

3人ワイワイ闘技場のボス闇メタトロンまたは光メタトロンはいずれも防御力が2000万と高く、なおかつHPが1億を超えるので普通に攻撃しただけではワンパンできません。

闇/光メタトロンをワンパン対策として以下のスキルや覚醒スキル持ちをパーティーに入れましょう。

  • 防御力を0にするスキル
  • 高倍率のエンハンス(カラット推奨)
  • 神キラー複数持ち

「防御力を0にするスキル」と「神キラー複数持ち」あるいは「高倍率エンハンス」と「神キラー複数持ち」という条件を満たせばおそらくは大丈夫だと思います。

私の編成の場合はうまく噛み合うモンスターを持っていなかったので全ての要素を盛り込んでみました。

「防御力を0にするスキル」はバルボアをアシスト、高倍率のエンハンスはバルディン、神キラー複数持ちはルシファーです。

スキルブーストを出来るだけたくさん積む

3人でワイワイはスキブが自分のモンスター分しか効かず、なおかつ3階に1回しか自分の番が回ってこないのでスキル使用までのターンが長いと最悪使えずに終わることもあります。

特にエアがスキブを1つしか持っていないためサブはスキブをたくさん持っているモンスターを入れましょう。

ダメージ吸収無効スキルを2体入れる

ワイワイ闘技場でダメージ吸収無効を使ってくるモンスターは以下の3体です。

  • B15 覚醒ソティス
  • B17 覚醒パールヴァティー
  • B19 秩序の創界神・ヴィシュヌ

3人でワイワイを野良でやる場合は全員が吸収無効対策をしてくるとは限らないので2回は使えるようにしておいた方が無難です。

「ぷれドラ」対策に売却キラーかガードブレイク

B12で出現する「ぷれドラ」2体は防御力が1,000万と高いため対策をしておきましょう。

対策としてはガードブレイクか売却キラーを2個付与できる「ゼロサーベル&海賊龍王コート(海賊ゼローグ装備)」です。

特に、「ゼロサーベル&海賊龍王コート(海賊ゼローグ装備)」作るのがちょっと大変ですが降臨素材だけで作れるところと装備なのでどのモンスターにでもつけることができるのが便利です。

1つは作っておいて損のない装備ですよ。

この機会にぜひ作ってみてください。

ロック解除の出来る4色以上の陣を入れる

ボスの闇メタトロンは先制で盤面をロックしてきます。

道中でヴィシュヌやヘラウルズなどが出て盤面が荒らされたり、他のプレイヤーがお邪魔ドロップや毒ドロップを中途半端に残したりなど後半はかなり盤面が荒れます。

エアパは4色以上揃わないと倍率が出ないので、盤面が荒れてかつロックされた状態から攻撃に転じるためにもロック解除ができる5色以上の陣を入れましょう。

候補は以下のモンスター。特に高杉は敵の防御力を0にしてくれるので3人でワイワイ闘技場と相性がいいですね。

  • 滅神機・ラグナロク=ドラゴン(モンスターメモリー)
  • 花嫁雷神(季節限定ガチャ)
  • 雷神(通常ガチャのフェス限)
  • 結城理(ペルソナコラボ)
  • ルーシィ(マガジンコラボ)
  • 高杉晋助(銀魂コラボ)
  • 初等練士キリト(SAOコラボ)

ロック解除の陣は便利なので1体は確保しておきましょう。

毒対策をする

B21で出現するベルゼブブの毒花火対策です。

他にも道中で毒を作られると面倒なので対策しておくといいでしょう。

スポンサーリンク

エアパ 3人でワイワイ「協力極限の闘技場」の立ち回り

4色消しを意識しながら基本的には盤面全力コンボで大丈夫です。

根性持ちなどの特殊パズルが必要なところはそれに応じでパズルをしましょう。

スポンサーリンク

道中で気をつけるべきモンスター

B12 ぷれドラ2体

防御力が高く、硬いモンスターです。
「海賊ゼローグ装備」をつけているモンスターの主属性は必ず消しながら盤面全力コンボ。

4色以上消すことができれば倒せると思います。

B15 覚醒ソティス

先制で20万以上のダメージを吸収を使ってきます。

ダメージ吸収無効スキルを使って突破します。

B17 覚醒ヒノカグツチ

厄介な根性持ちモンスター。

追加攻撃ができるように回復縦一列消しを組みながら4色消して倒します。

回復ドロップが足りない場合は4色以上消すと倍率が上がるので3色で攻撃しましょう。

B17 覚醒パールヴァティー

先制で99ターン30万以上のダメージ吸収を使ってきます。

ダメージ吸収無効のスキルを使って倒しましょう。

根性持ちモンスターなので倒すときに追加攻撃をすると根性が発動せずお邪魔ドロップを生成ません。
可能なら回復縦一列を含んでパズルをしましょう。

B19 秩序の創界神・ヴィシュヌ

先制で999ターン100万以上のダメージ吸収を使ってきます。

ダメージ吸収無効のスキルを使って倒しましょう。

B20 紫棘の霜龍帝・イルシックス

根性持ちモンスターなので追加攻撃をして倒します。

B20 黒天の真龍王・ゼローグ

闇属性もしくは光属性吸収を使ってきます。

盤面に5色ある場合は吸収される属性を消さずに4色消しで倒します。
4色しかない場合は全力コンボで倒し切りましょう。

B20 神書の管理者・メタトロン

高防御・高HPのボス。

陣・防御0スキル・エンハンスを使ってワンパンします。

B20 神罰の審理者・メタトロン

高防御・高HPのボス。

ロック解除陣・防御0スキル・エンハンスを使ってワンパンします。

スポンサーリンク

まとめ

水護の教智神・エアで3人でワイワイ「協力極限の闘技場」を周回できるパーティーでした。

操作時間が基本的には短くなるマルチプレイでも安定してパズルができて、きちんと対策すればほぼ負けのないパーティーなのでぜひ試してみてください。

コメント