極醒シェアトパで闘技場3を楽々周回|テンプレパーティーと立ち回りまとめ

極醒シェアト 闘技場3 極醒の衛瓶神・シェアト 周回 アイキャッチ

パズドラ大好きアキラ(@akiratte_puz)です。

2018年12月に極醒進化したシェアトをリーダーで使って、闘技場3を高速かつ楽に周回しています。

極限の闘技場3は神キラーなどのレア潜在覚醒たまドラ、レーダー龍、ピィが手に入り、イベントでランク経験値4倍時だと約70万のランク経験値を得ることができるので、周回することができればかなりウマいダンジョンです。

この記事では極限の闘技場3を楽に周回できる極醒シェアトパーティーの基本編成、ギミック対応のために必要なスキル、立ち回り、注意すべきモンスターなどについてまとめます。

スポンサーリンク

極醒の衛瓶神・シェアト

極醒の衛瓶神・シェアト

【スキル】 スターウェーブ・アクア ターン数:(Lv.MAX 8)
左端縦1列を水に、右端縦1列を回復ドロップに変化。水と回復以外のドロップから火ドロップを4個生成。

【リーダースキル】衛瓶の鋼神星
【落ちコンなし】火と水属性のHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。
ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が4倍。

リーダースキルは火もしくは水を主属性か副属性に持つモンスターのHPと攻撃力が上がるので基本的にはどちらかの属性を持っているモンスターを使います。
また、どのドロップでもいいので5個以上つなげて消すとさらに攻撃力が上がります。

落ちコンしないというデメリットはありますが、ドロップを5個つなげるだけで攻撃力が196倍になるので、お手軽に高火力を出すことができます。

スポンサーリンク

「極醒の衛瓶神・シェアト」で闘技場3を周回するメリット

「極醒の衛瓶神・シェアト」で闘技場3を周回するメリットは3つあります。

  • ドロップ5個以上つなげて消す+攻撃色を消すで大体のモンスターが倒せる
  • 堅いモンスターも水の4個消しをすると大体倒せる
  • 落ちコンしないのでサクサク進めることができる

お手軽高火力+落ちコンなしで時短できるリーダーです。

注意点は回復力がないので割合ダメージを食いまくると危険かもしれないということですが、リーダースキルでダメージ軽減もできるのでそこまで深刻な問題にはならないでしょう。
あと、操作時間も短いですが、コンボ吸収を使ってくるキャラが少ないかつ、使ってきても4コンボ吸収くらいなのであまり気にしなくていいかなと思います。

スポンサーリンク

闘技場3周回用の極醒シェアトテンプレパーティー

極醒シェアト 闘技場3 極醒の衛瓶神・シェアト 周回 02

リーダー:極醒の衛瓶神・シェアト(アシスト:警守の荊龍喚士・ヴェルド)
サブ
極醒の龍刀機・バルディン(アシスト:クラリチェレイピア)【無効貫通:レーダー龍ワンパン用】
極醒の龍帝王・シェリアス=ルーツ(アシスト:風神などの吸収無効推奨)【神キラー・カーリーワンパン用】
旋嵐の天鬼姫・風神(アシスト:クラリチェレイピアなどの毒対策)【ソティスに間に合う吸収無効対策キャラ】
仮面ライダー新1号&仮面ライダー新2号(アシスト:風神などの吸収無効推奨)【自由枠なので好きなモンスターでOK】
フレンド:極醒の衛瓶神・シェアト(アシスト:警守の荊龍喚士・ヴェルド)

必須キャラは「極醒の龍刀機・バルディン」です。
1枠自由枠があるので2Wayをたくさん持っているかつ火属性もしくは水属性を持つキャラ、キラーをたくさん持っているキャラ、回復力が上がるキャラなどを入れましょう。

スポンサーリンク

パーティー編成のポイント

闘技場3を攻略する上でわかっておくと良いギミック対策はこちらにまとめてあります。

極醒シェアトのアシストは2Wayを付与できる武器推奨

警守の荊龍喚士・ヴェルド

極醒シェアトパは基本的にドロップ5個以上をつなげて、後は適当にパズルをするだけで敵を倒すことができます。
しかしながら、ぷれドラなどの固いモンスターや、後半のHPが高いモンスターと戦うときは火力を出す必要があるのでシェアトに2Wayを付与できる武器をアシストすると良いでしょう。

2Wayを付与できる武器をアシストすれば水の4個消しを含んで攻撃倍率を出すと軽く1000万ダメージは出ます。

候補としては「警守の荊龍喚士・ヴェルド」が最適です。
アシストの方のスキルが溜まっても火・水・回復の3色陣なのでパーティーにも噛み合ったスキルになります。

他には、「オケアノスのカード」「キリト装備」あたりがスキルが噛み合うのでオススメです。

「極醒の龍刀機・バルディン」は必須

極醒の龍刀機・バルディン

B23で出現する「聖舶神・ノア=ドラゴン」「起源神・ガイア=ドラゴン」「全能神・ゼウス=ドラゴン」は一定ダメージ無効を使ってきます。

ワンパンするたの覚醒スキル「ダメージ無効貫通」を持つモンスターで最適解が「極醒の龍刀機・バルディン」になります。
自身のスキルで火ドロップを作れる、エンハンスをかけることができる、さらに、覚醒スキルでドラゴンキラーを持っているのでレーダー龍をワンパンできる全ての要素が揃っています。

サブの中でバルディンだけは必須レベルで必要なモンスターです。

持っていない場合は他の無効貫通を持つモンスターで対応してください。
この場合は無効貫通のドロップ生成スキル、エンハンススキルなどが必要になります。

カーリーを倒すために神キラー持ちを入れると良い

極醒の龍帝王・シェリアス=ルーツ

B24の「綺羅の秘女神・カーリー」「劫火の威女神・カーリー」を倒す用に神キラーを編成しておくと良いでしょう。
必須ではありませんが、クリアのための安定感を増すことができます。

オススメは神キラーを3個持っている「極醒の龍帝王・シェリアス=ルーツ」です。

持っていない場合は同じく神キラーを3個持っている「滅腕の荒龍契士・6号」あたりが候補です。

自由枠は2Wayキャラ、キラーキャラ、回復力アップキャラなどが候補

無差別格闘早乙女流二代目・早乙女乱馬

パーティーの火力底上げのためには2Wayをたくさん持つキャラもしくはキラーをたくさん持っているキャラで火属性/水属性のモンスターを選びましょう。

早乙女乱馬はスキブが2つ、バインド耐性持ちで2Wayが5個なので最適なサブの1体です。
シェアトや花嫁シェアトでもいいですが、バインドされてしまうので注意が必要です。

キラーをたくさん持つキャラを選ぶ場合は「夏休みの約束・バーバラ&ジュリ」「残紅天陽神・アテン」などが候補です。

回復力の不安を解消したいなら「クロユリ」、覚醒スキルで回復力を上げることができる「怪面の魔公女・メル」などが候補です。

スポンサーリンク

極醒シェアトパの闘技場3の立ち回り

基本的な立ち回り

極醒シェアトのリーダースキルを発動させるためにドロップの5個消し+攻撃色を消していきます。
ドロップ5個消しが攻撃色でも問題ありません。

基本的にはこれで大体の敵は倒せます。

バルディンのアシストスキルが溜まらないようにする

バルディンのスキルをレーダー龍戦で使用するのでアシストスキルが溜まらないように注意しましょう。

B15くらいまできたらバルディンのスキルを1度使用してスキルを溜め直すのが良いでしょう。

潜在覚醒たまドラ、ぷれドラなど高防御力モンスター

ドロップの5個消し+水の4個消しで倒します。
シェアトに「覚醒スキル:2体攻撃」を付けることができる武器をアシストしている場合は水の4個消しで1,000万以上のダメージが出ます。

「覚醒スキル:2体攻撃」をアシストできない場合は火力が足りなくなるのでドロップの5個消し+水の4個消しに加え、さらに水の4個消しや3個消しを追加してダメージ量を増やしましょう。

根性持ちのモンスター

回復ドロップが足りない場合はシェアトのスキルを積極的に使いましょう。

「警守の荊龍喚士・ヴェルド」をアシストしている場合はスキルが溜まっても回復と水ドロップを作るので問題ありませんが、他の武器の場合は回復ドロップが作れなくなるので注意してください。

B23 鍛煉神・ヘパイストスドラゴン

殴り合います。盤面が良ければ追い打ちを発動させながら攻撃しましょう。

B23 聖舶神・ノア=ドラゴン

先制で属性吸収を使ってきます。HPが90%をきると属性吸収をしてこなくなるのでとりあえず殴ってHPを90%以下にします。

HPが90%以下になると攻撃で盤面を5色にされるので火ドロップと光ドロップの合計が9個以上あるならバルディンのスキルを使用、火の正方形を組んで無効貫通を発動させて倒します。

B23 起源神・ガイア=ドラゴン

バルディンのスキルを使用して火の正方形を組み、無効貫通を発動させて倒します。

火ドロップ、光ドロップ、お邪魔ドロップの合計が9個以下の場合はバルディンのスキルを使っても正方形を組める火ドロップを確保できないので殴り合います。
条件が整ったらバルディンのスキルを使用するようにしましょう。

B23 全能神・ゼウス=ドラゴン

バルディンのスキルを使用して火の正方形を組み、無効貫通を発動させて倒します。

火ドロップ、光ドロップ、お邪魔ドロップの合計が9個以下の場合はバルディンのスキルを使っても正方形を組める火ドロップを確保できないので殴り合います。
条件が整ったらバルディンのスキルを使用するようにしましょう。

B23 暗黒神・ヘラ=ドラゴン

ダメージ吸収無効を使用して倒します。

B24 綺羅の秘女神・カーリー/劫火の威女神・カーリー

水の4個消しを含みながらパズルをするのが理想です。

シェリアス=ルーツ、6号などの神キラー持ちが入れば攻撃色を消すだけでおそらく倒せるはずです。

スポンサーリンク

まとめ

極醒シェアトパで闘技場3を周回できるパーティーをご紹介しました。

特に難しいパズルは必要なく、ドロップを5個以上繋げて消しながら適当にパズルをするだけでサクサク敵を倒すことができます。

レーダー龍戦だけ無効貫通をする必要があるのでバルディンのスキル、火と光ドロップ(あるならお邪魔ドロップ)をうまく管理して9個以上の火ドロップを確保できるようにしておきましょう。

注意するのはそのくらいです。

慣れると楽に周回できますのでぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました