11月上旬のアップデートでこれまでトレーニング勝利時に獲得できていた名声が半減してしまっていましたが、12月に入ってサイレントで修正が入ったようです。
こいつはありがたい。まだ試してないけど。
ジム戦:トレーニング
トレーニングとは同じ色のチームで行うジム戦の事です。勝利すると”名声”ポイントを獲得し、名声が規定値を越えるとジムレベルがアップ、ジムレベルと同じ数だけポケモンをジムに置く事が出来るようになります。
つまり、ジムレベルが高ければたくさんのポケモンを置く事が出来るようになります。(最大10匹まで)
ジムレベルと配置できるポケモン数
ジムレベル | 名声ポイント(初期値) | 配置できるポケモン数 |
---|---|---|
1 | 0 | 1 |
2 | 2,000 | 2 |
3 | 4,000 | 3 |
4 | 8,000 | 4 |
5 | 12,000 | 5 |
6 | 16,000 | 6 |
7 | 20,000 | 7 |
8 | 30,000 | 8 |
9 | 40,000 | 9 |
10 | 50,000 | 10 |
ジムレベルが上がるにつれて必要となる”名声”も高くなります。
ポケモンを1体配置すると名声が+2,000されます。真っ白なジム(中立ジム)の場合、3体までは何もしなくてもポケモンを配置できます。(3体配置で名声6,000になるため)
4体目のポケモンを配置したい場合はトレーニングをして名声を6,000⇒8,000まで上げる事でようやく配置をすることが出来るようになります。
トレーニング時に稼げる名声が多ければ多いほど、ジムレベルも早く上がり、多くのポケモンが配置できるようになるのです。
トレーニング勝利時に獲得できる”名声”がサイレントアップデート
11月上旬にこれまでトレーニングで勝利した時に得られていた”名声”が半分になるというアップデートが行われました。これにより、これまでよりもジムレベルを上げるのに2倍の労力がかかることになります。
時間もかかればジム戦で傷ついたポケモンの回復薬系やげんき系のアイテムの2倍の速度で消費することになったのです。
さすがに、このアップデートはトレーナーにとっては厳しいアップデート過ぎたと判断したのか12月上旬にトレーニング勝利時に獲得できる”名声”がアップする、正確には11月上旬のアップデート前に戻されました。
数値の変更はこちら。
対戦相手 | 名声の変動(変更前) | 名声の変動(変更前) |
---|---|---|
自分よりCPが低い相手を倒す | 約+50 | 約+100 |
自分よりCPが高い相手を倒す | 約+250 | 約+500 |
自分よりCPが2倍以上高いポケモンを倒す | 約+500 | 約+1000 |
これまで自分より弱いポケモンを倒すと+50にしかならなかったので仮に3体配置されているジムの名声を6,000⇒8,000にしようとすると13~14回もバトルをしなければいけませんでした。CP低いポケモンで勝てればいいけど、なかなかうまくいかないんですよね~。
私自身も11月に何度かポケコイン欲しさにトレーニングをしましたが、本当に”名声”が上がり難く、回復薬系のどうぐがゴリゴリ減っていくので正直トレーニングはもう良いかなって思ってました(笑)
トレーニングで獲得できる”名声”が元に戻ったので、今後は積極的にトレーニングもやっていこうと思います。
まとめ
11月上旬のアップデートでトレーニング勝利時に獲得できる”名声”が半減してしまいましたが、12月上旬のアップデートで上方修正、もとの数値に戻されました。
これまで名声がなかなか上がらず、トレーニングには積極ではありませんでしたが今後はポケコインをもらうためにもトレーニングしていこうと思います。
では、これからも良いポケモンGOライフを!
コメント