以前から気になっていたんです。11月19日のアップデートからポケストップの仕様が変更になったようなんです。
私は嬉しかったのですが賛否両論あるようです。
アプリバージョン 0.47.1(Android / iOS)へのアップデート内容
公式サイトで発表された11月19日のアップデート内容は以下のものでした。
たまごの修正がメインか~と思って、特に取り上げていませんでした。
そんな影響ないのかと思っていたら、
- その他バグ修正
の部分がやっぱり大きな影響を与えるんですよね~。
こういう事こそ、「その他」でくくらずちゃんと明記してほしいですよね。
ポケストップの仕様変更
今回のアップデートで仕様が変更されたのは以下の点です。
【条件】ポケストップのディスクを回転した時、手持ちのどうぐが上限を超えている
仕様変更前
どうぐが上限を超えている状態でディスクを回転させると、
- 新たに”どうぐ”はもらえない
- 経験値 50XPはもらえる
- ポケストップは回転扱いになり5分経たないと再利用できない
という仕様でした。
仕様変更後
これがアップデート後、どうぐが上限を超えている状態でディスクを回転させると、
- 新たに”どうぐ”はもらえない
- 経験値 50XPももらえない
- ポケストップが回転扱いにならず所持どうぐを上限以下にすればどうぐが貰える
という仕様に変更になりました。
要するにどうぐが上限を超えていると”どうぐ”も”経験値”も貰えないよ、でもポケストップは回転扱いにならないよということです。
↓どうぐが上限でポケストップのディスクを回転させるとこうなります
これまでは、アイテムが出ず紫色(回転扱い)になっていましたが、どうぐが一杯で回転させると紫色にはならず青のままに維持されます。
この微妙な変更が多少の混乱をもたらしているようです。
仕様変更のメリット
メリットはなんといってもどうぐを減らして再度ポケストップのディスクを回転させるとすぐにどうぐが取れるところ。
私は結構な確率でどうぐが一杯だと気がつかずにディスクを回転してしまいどうぐを取り逃すことが多かったのでこの仕様変更はありがたかったですね。
すぐに「きずぐすり」とか「モンスターボール」とかランクの低いアイテムを捨てて再度ディスクを回しています。
仕様変更のデメリット
デメリットはアイテムが必要なもので埋まっている時にわざわざ捨てなければ経験値をもらえなくなったところ。
例えば極端な話手持ちの道具が「ハイパーボール」「まんたんのくすり」「げんきのかたまり」など最上位アイテムしか持っておらず、上限を超えている場合、捨てる必要がない。むしろそのまま維持しておきたいのに、どうぐを捨てて上限以下にしないとディスク回転時の経験値50XPがもらえなくなってしまったんですね。
これまではどうぐが上限でもディスクを回転すればどうぐが出てこないだけで経験値はもらえていたので。
またこの仕様変更は「ポケモンGO Plus」にも影響が出ているらしく、どうぐが上限に達している状態で以前は経験値のみ手に入っていたのに、現在は空きがないと経験値ですら入らなくなってしまったようです。
アイテムが一杯の状態でポケストップをplusで回しても経験値は入らない🐷
— NTR_K (@NTR_K) 2016年11月21日
「ポケモンGO Plus」を使っている人にはこの仕様変更は改悪ですね。
こまめにどうぐの上限を確認しなければいけないのは手間ですね。
まとめ
11月19日のアップデートでポケストップの仕様が大きく変更になりました。
どうぐが上限に達しているとこれまでは経験値50XPのみもらうことができ、ポケストップは使用済(紫色)になりましたが、今回の変更でどうぐも経験値ももらえない代わりに未使用(青色)のままになりました。
どうぐを減らせばすぐにどうぐも経験値も貰えるので、すぐに操作できる人にとっては改良ですが、「ポケモンGO Plus」や必要アイテムでどうぐが一杯の人にとっては改悪となっているようです。
今回の変更点は人によりとらえ方は違ってくると思います。ご自身のプレイスタイルに合わせて上手く調整していきましょう。
では、よいポケモンGOライフを!
コメント