11月23日午前9時より始まった「ポケモンGO 感謝祭」イベント。
「しあわせたまご」を使うと、とんでもないことになることが判明しました。
「ポケモンGO 感謝祭」イベント詳細
おさらいになりますが、「ポケモンGO 感謝祭」期間中は、
- 獲得する経験値が2倍
- 獲得する”ほしのすな”が2倍
になります。
「しあわせたまご」の効果は重複するのか?
イベント内容が公表されてから気になったのは「しあわせたまご」の効果「30分間経験値が2倍になる」は重複するのかどうかということ。
重複すれば2倍(イベント)×2倍(しあわせたまご)で4倍になるはず。
この疑問に対して、ポケモンの公式サイトが回答をしてくれていました。
That is correct. Trainers will earn 4x the XP if they use a Lucky Egg during the celebration. https://t.co/Y85zhJzu1j
— Pokémon GO (@PokemonGoApp) 2016年11月22日
英語ですが、「しあわせたまご(Lucky Egg)」を使ったときに経験値は4倍になるといっています。これは激アツ!
イベント×しあわせたまご:ポケモン進化経験値でレベリングをしてみた
ポケモンGOでおそらく最も経験値効率の良いポケモン進化時に獲得する経験値でレベリングをしてみました。
ポケモンを進化させると、
- 通常時に獲得できる経験値⇒500
ですが、イベント効果と「しあわせたまご」効果で30分間、獲得経験値が4倍になり、
- イベント×「しあわせたまご」使用時に獲得できる経験値⇒2,000
となります。ポケモン1匹進化させるだけで経験値2,000です。
ポッポでも、キャタピーでも、ビードルでも、カイリューでも進化されれば経験値2,000です。
というわけで30分間ポケモンを進化させ続けました。
検証:本当に経験値2,000になるなるか?
公式が4倍になるとはいえ、本当にそうなるのか一応ですが検証。
結論はちゃんと4倍になりました。
これはすごい事になりそうです。
ポケモン進化マラソン
進化時にもらえる経験値が2,000になると分かったので「しあわせたまご」の効果が続く30分間ポケモンを進化させ続けました。いわゆる、「ポケモン進化マラソン」です。
「しあわせたまご」の効果時間内行う操作は、
- 進化するポケモンを選択
- ポケモンを進化させる
- 進化ムービーを見る
- 「1.進化するポケモンを選択」に戻る
以上です。進化させたポケモンを博士に送ったりはしません。
この手順の中で一番時間がかかるのが進化ムービーです。スキップする事は出来ず、ここだけで十数秒とられます。よって時間内に進化できるポケモンの数は意外と少なかったです。
「ポケモン進化マラソン」結果
- 時間内に進化させたポケモン⇒80匹
- 獲得できた経験値⇒160,000
「しあわせたまご」を使用したポケモン進化マラソン前
↓
「しあわせたまご」を使用して30分ポケモンを進化させたあとの経験値
マラソン後、スクショ撮る前にポケモンを捕まえちゃったので経験値が460ずれちゃってますが、わずか30分で経験値16万です。すごすぎる。
30分で80匹進化させることが出来たので1匹進化させるのには大体20秒ほどかかる計算です。
「しあわせたまご」を使用してポケモン進化マラソンを考えている場合は、進化させるポケモンを90匹~100匹ほど用意しておけば問題ないと思います。
進化用のあめの計算だけ間違えないよう気をつけましょう。足りない場合どうしようもなくなるので。
まとめ
「ポケモンGO 感謝祭」イベント期間中に「しあわせたまご」を使用すると獲得できる経験値が4倍になります。
これを利用して「しあわせたまご」の効果時間30分間ポケモンを進化させ続けると80匹のポケモンを進化させることができて、経験値16万を獲得することが出来ました。
期間内に最も効率の良いレベリング方法だと思いますので進化用ポケモンとあめを確保して一気にレベル上げをしてみてはいかがでしょうか?
では、よいポケモンGOライフを!
コメント