シェアする

【ポケモンGO】慢性的に不足?「ほしのすな」の効率的な集め方を考える

シェアする

f:id:akiratte_boc:20160727002351j:plain

ポケモンGOの楽しみの1つがポケモンの育成。苦労して捕まえて、進化をさせた愛するポケモンをジム戦、将来的には実装が期待される対人戦で活躍させるためにポケモンを育てるのに必要不可欠なものが「ほしのすな」(星の砂)です。この「ほしのすな」ですが、レベルが上がるにつれ、慢性的に不足します・・・

今日はどうやったら効率よく、大量の「ほしのすな」をゲットできるのか考えてみたいと思います。

 「ほしのすな」とは?

ポケモンのレベルアップ(=強化)に必要なアイテムです。ポケモンGOでは、ポケモンのレベルに応じた「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」を消費することでレベルアップ(=強化)をさせることが出来ます。ポケモンのレベルが上がるとHPとCPの値が上昇していきます。CPが高ければそれだけ強いポケモンということができます。

f:id:akiratte_boc:20161019013100j:plain

このように、ポケモンの個別表示画面で現在の「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」の所持数、強化に必要な数が表示されています。レベルが低いうちは必要な「ほしのすな」の数が200とか1000とかなのですが、レベルが上がるにつれ必要数が増えていきます。このリザードンの場合は1回強化するのに「ほしのすな」を4500消費します。今後、はさらに必要になってきます・・・

「ほしのすな」の入手方法

このように、ポケモンを強化するときに大量に使用する「ほしのすな」ですが、入手方法は以下の3つになります。

  1. ポケモンを捕まえるする
  2. ポケモンの卵を孵化させる
  3. ジムにポケモンを配置する

もっともポピュラーなのが①の「ポケモンを捕まえる」です。1匹捕まえるごとに必ず「ほしのすな」が「100」手に入ります。ガンガンポケモンを捕まえればそれだけ自動で「ほしのすな」も増えていきます。

ポケモンの卵を孵化させることで大量の「ほしのすな」を手に入れることが出来ます。課金をして「ふかそうち」を仕入れて9個全てを同時孵化させればかなり効率的に「ほしのすな」が集まると思います。

最後にジムに自分のポケモンを配置したときのボーナスでも「ほしのすな」を手に入れることが出来ます。こちらはジム配置1か所ごとに「500」、マックスで10か所に置くことが出来るので最大で「5000」の「ほしのすな」を手に入れることが出来ますが、現実的に10か所のジムに同時にポケモンを置く事は難しく、おけて3~5か所くらいが限度かなと思います。

以上が現在のポケモンGOで「ほしのすな」を入手する方法になります。

効率の良い「ほしのすな」の集め方を考える

最も手軽で、確実に「ほしのすな」を入手できるのが「①ポケモンを捕まえる」です。ですので、ポケモンがより大量に出現するところに行くのが最もよさそう。では、ポケモンが大量に出現するスポットとは?

私個人的にはもろもろ考えて人気ポケモンが出現する「ポケモンの巣」でなおかつ、ポケストップが密集しているところに行く事かと思います。理由としては、

  1. 人気ポケモンを捕まえることが出来る
  2. ポケストップでボールと「ポケモンの卵」の補充が出来る
  3. 多くのトレーナーがいるはずなので、ルアーモジュールの使用率が上がる

です。せっかくのなのでポケモンを捕まえるなら人気ポケモンがいいですよね。そして、ポケモンを大量に捕まえるうえで気になるのが「モンスターボール」などのボールの残数。ポケストップがたくさんあれば、ボールを補充しながらポケモンの捕獲を続けることが出来ます。さらにポケストップがたくさんあるとルアーモジュールの使用率が上がり、通常出現のポケモン+ルアーモジュール出現のポケモンとより多くのポケモン捕獲の機会を作り出すことができます。このように絶えずポケモンの捕獲とボールの補充が出来る場所を見つけることが重要なんじゃないかなと思います。(もちろん、人気ポケモンがでるスポットじゃないくてもいいですよ)

更に効率を上げるなら課金が必要ですが、出来るだけ多くの「ふかそうち」に卵をセットして歩き回りながらポケモン捕獲とボール補充をするのがよさそうですね。卵が孵化してもポケストップがたくさんあるので卵の補充も問題ないと思います。

まとめ

ポケモンの育成に必ず必要な「ほしのすな」。大量に必要になりますので出来るだけ効率的に集めていきましょう。

そのためにも、ポケストップが密集していてポケモンが大量に出現する場所、ルアーモジュールが複数使用されているような場所を見つけましょう。

もちろん各々の課金額によりますが、ガンガン「ルアーモジュール」を使用して「ふかそうち」をいっぺんに使用出来ればかなりの効率で「ほしのすな」を集めることが出来るのではないでしょうか。

私の体験でいえば、「浜町公園」でヒトカゲが出ていたときはかなりすごかった。

「ほしのすな」をたくさん集めて、どんどんポケモンを強くしていきましょう!

 

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)