シェアする

【パズドラ】第38回 チャレンジダンジョンレベル10 クリアパーティ

シェアする

2016年12/12(月)~12/18(日)の一週間で開催されているチャレンジダンジョン。
最難関のチャレダンレベル10をノーコンクリアできたパーティをまとめておきます。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

チャレンジダンジョンレベル10 登場モンスター

1F 覚醒ヴィーナス
2F 玻璃の風龍王・リンシア
3F 蒼水の泉龍神・クラミツハ
4F 忘却の死神・グリザル
5F 爆天の剛龍帝・リファイブ
6F 黒天の真龍王・ゼローグ
7F アハトロス&ディエイク

チャレンジダンジョンレベル10 メリディオナリスパ

ソロのノーコンパーティを探っている中でメリディオナリスを使用したパーティーがあったので試してみました。
6回くらいかかりましたが、ソロノーコン出来ました。
しかも、7階にスキルを使ったのですがパズルをミスして完全に終わったと思ったのですが、回復ドロップさえあればスキル溜めが可能でした。
スキル全開放から再度スキル溜めをしてアンドロメダ⇒メリディオナリスで水ドロップ24個、木ドロップ6個の盤面にして4コンボを組みワンパンダメージ、初手でネプチューンのスキルで毒にしていたので根性で残ったHPを削って勝利しました。

challenge_dungeon38meri

LF:討弓の鋼星神・メリディオナリス
サブ:
敬愛の星海神アンドロメダ
覚醒カリン
藍海の水龍喚士・スミレ
転生ネプチューン

プラスはカリン以外+297、カリンだけ+1、覚醒バッチはHP15%アップ、コスト上限300ダウンです。
メリディオナリスのリーダースキルがデフォルトで水属性の回復力2.5倍、リダフレで6.25倍になるので回復力はメチャクチャあります。これ、重要。

【潜在覚醒】
メリディオナリス:潜在覚醒で操作時間延長×2、スキル遅延耐性×2(フレンドは潜在覚醒なし)
アンドロメダ:ダメージ軽減5色
スミレ:HP強化×3、スキル遅延耐性×2
ネプチューン:水ダメージ軽減×5

いろいろついてますけど、今回のチャレンジダンジョン10で役に立つのはスキル遅延耐性くらいでしょうか。7階で水ダメージ軽減が実は役に立っていたかもしれない。

メリディオナリスパ 立ち回り

1F 覚醒ヴィーナス
操作時間短縮を使ってきます。かなり短くなるので要注意。
初手で使えるスキルがスミレだけなので水ドロップが足りなかったらスキルを使用します。
水ドロップ1列3コンボくらいで倒せました。あるだけ繋げると良いでしょう。

2F 玻璃の風龍王・リンシア
最初の山場。5ターン覚醒無効にされるので5ターン殴りあいます。
回復ドロップが枯渇しないように気をつけましょう。敵の「ローズヴァン」は左から縦1列目を火、左から縦6列目を木ドロップに変換してくるのでここに回復ドロップを置かないように注意。回復ドロップが尽きたらアンドロメダで延命しましょう。
覚醒無効が切れたら倒します。水ドロップが足りなかったのでメリディオナリスのスキルを使いました。

毒ドロップが振ってきますが回復力が高いので回復ドロップを消すタイミングで毒ドロップを消しすのは問題なし。むしろ積極的に消そう。
ただ、操作時間が短い時は注意しましょう。2回殴られるとゲームオーバーなのであくまでも回復優先です。

3F 蒼水の泉龍神・クラミツハ
2~3ターンスキル遅延をしてきます。ここも回復ドロップがあれば殴りあえます。遅延分を取り戻したらスキルを使ってワンパンします。
私はここでカリンのスキルを使いました。

4F 忘却の死神・グリザル
HPが非常に高いです。一応、4ターン猶予がありますが、猛毒ドロップを作ってくるのでなかなか厄介です。たまにカリンのスキルで毒ドロップ生成を防いでくれていました。
猶予の間に水ドロップをためて、最後はスミレのスキルも使って水ドロップを増やしてワンパン。

5F 爆天の剛龍帝・リファイブ
相手の最初の攻撃時に5コンボ吸収をしてきます。出来れば攻撃権は譲らず初手でワンパンしましょう。
本当は使いたくなかったけどメリディオナリスのスキルを使いました。

6F 黒天の真龍王・ゼローグ
スキルが使えなくなっていたので2ターンスキル溜め。たまたま残っていた水ドロップで1列作れたので攻撃。4コンボくらいして6割くらい削れました。
残りはアンドロメダのスキルを使って倒し切りました。

7F アハトロス&ディエイク
まずはネプチューンのスキルで2匹を毒状態に。これでワンパンダメージの後に毒ダメージが発生して根性で残ったHPを削る作戦です。
本来はカリン⇒メリディオナリスで大量の水ドロップを生成してワンパン予定でしたが、カリンしかスキルが使えなかったのでいたしかなたくカリンの変換のみで攻撃開始。コンボを組もうとしてパズルをミスし、全く削れず・・・正直終わったと思いました。

ただ、ここで予想外の事態発生。アハトロスが与えてくるダメージ15,032、ディエイクが与えてくるダメージ17,850が被る事はないので回復ドロップさえあれば耐久することが出来ました。
ここで上記のとおり、メリディオナリスのスキルが使えるまでスキル溜め、アンドロメダ⇒メリディオナリスで水ドロップ24個、木ドロップ6個の盤面にして4コンボを組みワンパンダメージ、初手ネプチューンのスキルで毒にしていたので根性で残ったHPを削って勝利しました。

メリディオナスパでクリアできましたがメンツが良ければもっと楽に勝てそうです。

【サブ候補】
錬水の魔道士・シャロン⇒最下段横一列を水ドロップに、スキルは最短5ターン。覚醒のドラゴンキラーが強い。お手軽ダメージソース
霊河の星機神・アルレシャ⇒毒・お邪魔が盤面に多く現れますので使いどころはありそう
還爪の青龍契士・リューネ⇒回復ドロップ&水ドロップを作れる陣

まとめ

メリディオナリスパで第38回チャレンジダンジョンをソロノーコンクリアが出来ました。
パーティメンツがイマイチだったので苦戦しましたが、良いメンツが揃っていればもっと簡単にクリアできそうです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)