シェアする

「パズル&ドラゴンズ」5周年記念本発売決定!付録は”木の古老・トーリエ”

シェアする

「パズル&ドラゴンズ」の5周年記念ムック「パズル&ドラゴンズ 5th ANNIVERSARY」の発売が決定しました。付録は”木の古老・トーリエ”です。
発売日は2017年3月10日。欲しい人は予約必須です。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

パズル&ドラゴンズ 5th ANNIVERSARY

パズル&ドラゴンズ 5th ANNIVERSARY (エンターブレインムック)

パズドラの5年の歩みがここに! 超強力なアーマードロップ付き!

『パズドラ』の5年の歴史を振り返る大特集“パズドラクロニクル”を始め、本書でしか読めない企画が盛りだくさん。山本プロデューサーを筆頭に、パズドラに深く関わる人物をクローズアップした“パズドラ要人インタビュー”、4000万人を超えるパズドラーたちの傾向がここに!? “パズドラユーザー大アンケート”などなど、読み応えは抜群です。そして! 付録として、ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラクロス』や、アプリ『パズドラレーダー』で使用可能なモンスター“木の古老・トーリエ”のアーマードロップがついてきます! パズドラレーダーで読み込むことで、パズドラ本編で使用可能。この強力なモンスターを、ぜひとも手に入れよう!

本の内容は5周年記念放送でも発表になったユーザー分布などが載るようです。
そして目玉は付録の”木の古老・トーリエ”アーマードロップ。新モンスターが手に入ります。モンスターの能力も公開されたので欲しいと思ったら早めに本を予約しましょう。

木の古老・トーリエの能力と進化

付録で手に入る”木の古老・トーリエ”は究極進化、超究極進化をします。これは”火の古老・エルドラ”と同じですね。
そしてそれぞれの進化でリーダースキルが全く異なるものになっています。

木の古老・トーリエ

【属性】木・木
【タイプ】ドラゴン
【レア度】★8
【コスト】50
【Lv最大時能力】
・HP:4035
・攻撃:1381
・回復:214

【スキル】木の英知
全ドロップを火、木、光ドロップに変化。1ターンの間、1コンボ加算される。

【リーダースキル】伝承・古老の樹聖
火古龍のアーマー・アナがチームにいると攻撃力が2.5倍。木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

【覚醒スキル】
操作時間延長×2、スキルブースト、木ドロップ強化×3、火ダメージ軽減×3

トーリエのスキルは火、木、光ドロップ+1ターン1コンボ加算。3色陣はレイランと同じ色に変化しますが1ターン1コンボ加算ということで不動明王のサブに合いそうです。覚醒も操作時間延長×2、スキルブースト、木ドロップ強化×3と申し分無いと思います。

リーダーで使う場合は25万モンスターポイントか「ガンコレ ガンホースマホアプリコレクション」の付録のアーマードロップで手に入る”火の古老・エルドラ”が究極進化した”火古龍のアーマー・アナ”をサブに組み込む必要があります。あとは不動明王と同じで木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍になります。HP、回復に倍率がかからないので微妙なリーダースキルですね。

木古龍・ティンベル&トーリエ

【属性】木・木
【タイプ】ドラゴン
【レア度】★8
【コスト】50
【Lv最大時能力】
・HP:4035
・攻撃:1381
・回復:214

【スキル】木の英知
全ドロップを火、木、光ドロップに変化。1ターンの間、1コンボ加算される。

【リーダースキル】伝承・古龍の樹聖
ホーリーセレスのアーマー・アナがチームにいると攻撃力が2.5倍。木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

【覚醒スキル】
操作時間延長×2、スキルブースト、木ドロップ強化×3、木ダメージ軽減×3

スキルに変更はありません。
覚醒スキルが「火ダメージ軽減×3」→「木ダメージ軽減×3」に変更になります。

また、リーダースキルも変化。
サブに入れるモンスターが「火古龍のアーマー・アナ」→「ホーリーセレスのアーマー・アナ」に変更、また攻撃倍率のかかる条件が「木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍」→「木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍」に変更になりました。
「ホーリーセレスのアーマー・アナ」を手に入れるためにはレアガチャで「セレス」を引く必要があるのでちょっと条件が厳しいですね。「木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍」は非常に強力だとは思いますので、「ホーリーセレスのアーマー・アナ」を持っていればリーダー運用を考えていいと思います。

木古龍のアーマー・アナ

【属性】木・木
【タイプ】ドラゴン、バランス
【レア度】★9
【コスト】60
【Lv最大時能力】
・HP:4235
・攻撃:1481
・回復:264

【スキル】木の英知
全ドロップを火、木、光ドロップに変化。1ターンの間、1コンボ加算される。

【リーダースキル】伝承・古龍装の樹聖
月下の愛猫神のアーマー・エースがチームにいると攻撃力が2.5倍。7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

【覚醒スキル】
操作時間延長×2、スキルブースト、木ドロップ強化×3、木ダメージ軽減、火ダメージ軽減、封印耐性

スキルに変更はありません。
覚醒スキルが「火ダメージ軽減×3」→「木ダメージ軽減、火ダメージ軽減、封印耐性」に変更になります。封印耐性が付くのはいいですね。

リーダースキルはサブに必要なモンスターが「月下の愛猫神のアーマー・エース」になり「7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍」になります。
常時7コンボ以上できれば攻撃力10倍でダメージ軽減もできる、非常に強力なリーダースキルだと思います。
サブで「月下の愛猫神のアーマー・エース」が必要なのでレアガチャで「バステト」を引く必要がありますが、持っている場合はリーダー候補として上がってくる性能だと思います。

「木の古老・トーリエ」のモンスターポイント販売は?

現在は3月10日発売の「パズル&ドラゴンズ 5th ANNIVERSARY」の付録でしか入手できませんが、おそらく後日モンスターポイントで販売されると思われます。
ムック本「ガンコレ ガンホースマホアプリコレクション」の付録だった”火の古老・エルドラ”が現在25万モンスターポイントで販売されているので数ヶ月後に同様の25万モンスターポイントで販売されるのでは無いでしょうか。

“火の古老・エルドラ”が付録だった「ガンコレ」は2016年12月15日発売、モンポ販売が2017年1月20日より開始になっていました。
同じようなスケジュールと考えると”木の古老・トーリエ”は2017年4月中旬ごろからのモンポ販売が濃厚でしょうか。

とはいえ、モンポ販売が正式に決定してるわけでは無いので絶対に欲しいという場合は本を買う方がいいと思います。そもそも25万モンポで買うくらいなら1,400円で本を買った方が安上がりだし、その25万モンポでモンポ龍とか四君子を買った方がいいと思います。

まとめ

「パズル&ドラゴンズ」の5周年記念ムック「パズル&ドラゴンズ 5th ANNIVERSARY」の発売が決定。付録で”木の古老・トーリエ”が手に入るアーマードロップが付いてきます。
“木の古老・トーリエ”はサブに指定キャラを入れなければリーダースキルを100%活かすことができませんが、指定キャラを所持している場合強力なリーダースキルを発揮してくれます。特に「木古龍のアーマー・アナ」は使い道がありそうなリーダーなので機会があれば使ってみたいです。

“火の古老・エルドラ”が付録だった「ガンコレ」は発売後2週間くらい売り切れになっていたので発売と同時に欲しい場合は予約しておくのがいいでしょう。
後日モンポでの販売も予想されますが、25万モンポで買うならば本を買ってアーマードロップを読み込んだ方が安上がりだと思います。

パズル&ドラゴンズ 5th ANNIVERSARY (エンターブレインムック)
KADOKAWA (2017-03-10)
売り上げランキング: 18
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)