シェアする

【パズドラ】緋炎の雲海都市 4階【リーダースキル無効】を属性強化とカラット&鯨艦隊パでクリア

シェアする

7月31日から始まったパズドラの期間限定ダンジョン「緋炎の雲海都市」。1階からなかなかの難易度で私の友人も苦労していました。
その中でも最初の壁と思われるのが「緋炎の雲海都市 4階【リーダースキル無効】」でしょうか。今日の昼、友人が何度やってもクリアできないのをみてちゃんと対策たてなきゃダメだと思い、午後の仕事中ずっと考えていました(笑)
そして、出した答えが列強化とカラットのエンハンスでワンパンして行く編成です。組めれば割と簡単にクリアできたのでオススメです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

緋炎の雲海都市 4階【リーダースキル無効】 攻略パ

浄弓の鋼星神・メリディオナリス
賢泉の秘術神・オーディン(アシスト:ヘルメス[ドロップ変換])
祈り子の夢・ティーダ(アシスト:シトリー[ドロップ変換])
絶海龍・ウェルドール(アシスト:カラット[エンハンス])
絶海龍・ウェルドール(アシスト:日番谷冬獅郎[水花火])

フレンド:絶海龍・ウェルドール(アシスト:カラット[エンハンス])

リーダースキル無効なのでどの位置にどのモンスターがいても大丈夫です。私はオナリスパをいじって使ったのでリーダーの位置にオナリスがきています。

パーティー編成のポイント

カラットを2体アシストする

「緋炎の雲海都市 4階」は全部で4バトルです。カラットのエンハンスは2ターン有効なので2回使用できれば4回のバトル全ててカラットのエンハンスがかかった状態で攻撃することができます。
手持ちにカラットが1体しかいない場合はフレンドでカラットをアシストしているスキブ持ちのモンスター(ウェルドールか青おでんが理想)を選べばいいです。最低手持ちにカラットが1体はいないといけないのがこの編成の最大の難点でしょうか。

開幕時にカラットが使えるだけのスキブを積む

前述の通り、1バトル目からカラットのエンハンスを使用するので最低限カラットが使用できるだけのスキブを積む必要があります。
ウェルドールを複数体入れれば余裕でスキブの数は足りると思うのであとは水属性強化の覚醒数と相談してください。
私のパーティー編成だとスキブが21個、水属性強化が14個になります。

覚醒スキル:水属性強化を積む

私はカラットと水属性強化で最大限まで火力を上げてなおかつ全体攻撃で敵を倒そうと思ったので水属性強化を大量に積むパーティーにしました。
オナリスが1体しかいなかったので手持ちで次に水属性強化をたくさん持っているティーダを使用しました。

変換スキルを入れる

今回は水属性強化、いわゆる列パなので水ドロップを大量に使用します。パーティー6体のうち2体はカラットで使用するので残り4体に水ドロップをできるだけたくさん作れる変換スキルをアシストするもしくは直入れするのがいいでしょう。
私はシトリー、ヘルメス、オナリスの2色変換を使用して道中を倒し、ボスは日番谷の水花火で倒すという流れで戦いました。

緋炎の雲海都市 4階【リーダースキル無効】 立ち回り

1階 ゴブリン3体

まずはカラットのスキルを使用、続いて水ドロップをたくさん作れる変換スキルを使用。
あとは列を組んで倒します。

2階 デーモン2体

変換スキルで水ドロップをたくさん作って列を組んで倒します。

3階 キマイラ2体

カラットのスキルを使用、変換スキルで水ドロップをたくさん作って列を組んで倒します。

4階 ハイランダー、ベルセルク

日番谷のスキルで盤面を水ドロップにします。あとは崩して終わり。

基本的にはカラットと列強化の倍率アップで倒します。2列組めればかなりの火力が出て余裕で倒せると思います。
強化ドロップ1個を含む水花火でパーティー合計200万ダメくらい出てました。

緋炎の雲海都市 4階【リーダースキル無効】 動画

動画も撮ってみましたので良かったらどうぞ。
コンボしなくても列作っていけばたぶん勝てると思います。

まとめ

「緋炎の雲海都市 4階【リーダースキル無効】」を属性強化とカラット&鯨艦隊パでクリアしました。
リーダースキルが無効なので7コンボ強化や2way編成なども考えましたが手持ちが充実していたエンハンスと属性強化でダメージを増やす作戦が功を奏しました。
列を作るだけなので事故も少なく、簡単に攻略できるのでパーティーが組めるなら試してみてください。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)