シェアする

【パズドラ】転生レイラン、転生メイメイなどの新進化が3月17日実装

シェアする

先月の5周年イベントで発表された55体究極進化(覚醒、転生含む)のうち、転生レイラン、転生メイメイなど10体が3月17日に追加実装されることが決定しました。手持ちにいない子もいますが、能力など所感をまとめておきます。使えるか使えないかで言えばみんな優秀そうです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

転生レイラン

すでに四神では転生ハクが実装済み、マシンヘラをソロでクリアできたり、チャレダンを簡単にクリアできたりとかなり有能なリーダーとしてまたサブとして活躍中です。
転生レイランのリーダースキルは転生ハクと同様に全属性のダメージを軽減、火・木・光のうち2色を消すと4.5倍となってます。違いは転生ハクは覚醒に2体攻撃が2個あったのに対して転生レイランは火の列強化が2個になっています。列強化とコンボ覚醒が混在しておりパズルは難しいですが、決まれば火力はハクよりも出そうです。

あとは手持ちのサブが揃っているかですね。私はレイランを2体、イルム、アリババを持っているので転生レイランの使用頻度が上がりそうです。

転生メイメイ

転生メイメイのリーダースキルも転生レイラン、転生ハクと同様に全属性のダメージを軽減、木・光・闇のうち2色を消すと4.5倍となってます。
転生メイメイの攻撃系の覚醒スキルは2体攻撃なのでカエデ、ヴィシュヌを詰め込むのが良さそうです。
こちらも手持ち次第ですが、私は緑ソニア、アヴァロンドレイクを所持していて、ヴィシュヌを持っていないので列強化の方が使い勝手が良かったなぁw

転生アポロン

リーダースキルは光属性の全パラメータが1.5倍、光・木の同時攻撃で3.5倍です。現環境からするとちょっと弱いリーダースキルですが、上位のモンスターを持っていなければリーダーとして使ってもいいかと思います。
スキルのドロップ変換&目覚めは強いのでサブとしては使えるモンスターですね。

掌砂焦炎神・セト(究極進化)

覚醒が変更になり、目玉はコンボ覚醒2個。7コンボすればセトだけ4倍。つ、強そう・・・?
ハトホルも同じようにコンボ覚醒2個持ちで圧倒的な火力が出るらしいので使い道はありそう。クリシュナあたりのサブでダメージソースとして運用してみようかしら。

転生アメノウズメ

ケツが素晴らしいと話題のウズメちゃん。

リーダースキルが体力、悪魔タイプのHPと攻撃力が1.5倍、火・木・光の同時攻撃で攻撃力6倍なので、3色同時消しができれば体力、悪魔タイプは攻撃力9倍、リダフレで81倍ですね。さらにコンボ覚醒まで持っているので7コンボ以上決めることができれば18倍。鬼火力ですね。
サブに転生レイラン(スキルが火・木・光の3色陣)を詰めればかなり強そう。
スキルを使用すれば回復力も2倍、リダフレウズメならスキルを交互に使用できるので常時回復2倍になるので防御も悪くないですね。

アメノウズメ持っていないので使えないのですが、この転生を見たら欲しくなってきました・・・でないかなぁ。

転生クシナダヒメ

リーダースキルは落ちコンしなくなるが回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍、5コンボ以上で攻撃力上昇、最大12倍です。
覚醒クシナダは10コンボで最大13倍だったので最大倍率が下がっています。落ちコンしない中コンボを決めなければいけないのでかなりクセのあるリーダースキルですね。私には使える気がしません。そもそもクシナダ持っていないのですが(笑)

転生パンドラ

リーダースキルは悪魔タイプの全パラメータが少し上昇、闇を4個以上つなげると攻撃力上昇、最大5倍です。覚醒パンドラは悪魔タイプの全パラメータが”ほんの少し”上昇、闇を4個以上つなげると攻撃力上昇、最大4倍だったので微妙に強化されました。攻撃力に関しては闇の列強化詰めパーティーのリーダーとして運用することを想定するればかなり攻撃力は上がりますかね。
全パラメータが少し上昇がおそらく1.35倍とのことなのでちょっと不満ですが、転生パンドラ自体のパラメータが大幅に上昇しているので案外パーティーを組むとかなり使い勝手が良さそうな気がしないでもない。

個人的には覚醒パンドラパにはかなりお世話になったので転生パンドラパでまた色々なダンジョンを周回したいと思っています。

浄灯の魔導姫・アルス=ノウァ

リーダースキルがなかなか強力。光と火の両属性持ちなら常時攻撃力7倍、リダフレで49倍。お手軽すぎる。
転生レイラン、イルム、サリア、アリババなどイルムパのメンツを詰め込むだけでお手軽火力周回パができそうですね。

邪翔の魔導姫・ゴエティア

こちらは闇と木の両属性持ちなら常時攻撃力7倍、リダフレで49倍。
ズオー、ロミア、オオクニヌシ、緑ソニア、転生スサノオなど候補となるモンスターは優秀なやつが多そうです。こちらも周回パとかで活躍しそう。

闇の星機神・デスファリオン

セラフィスの究極進化分岐で、進化に必要なキャラが入手できる新降臨ダンジョンが3月18日に配信開始となるそうです。また難しいダンジョンになってそうな。。。
リーダースキルはマシンタイプの全パラメータが1.5倍、闇の2コンボ以上で攻撃力上昇、最大7.5倍。闇の何コンボが必要なのか不明ですが、最大倍率が出せればかなりの火力になりそうですね。
闇のマシンタイプだとエスカマリ、シーナ、バーバラ、ディアディム、カッカブあたりが候補でしょうか。強い・・・のか?
今後使い勝手のいい闇属性のマシンタイプが追加になったらさらに輝きそう。

デスファリオンの絵、カッコいいなぁ。

まとめ

3月17日に10体の新進化モンスターが実装予定です。
個人的には転生レイラン、転生メイメイ、転生パンドラが私の新リーダーとして活躍してくれるのではないかと期待をしています。セトのバ火力で遊ぶのも楽しみです。
アメノウズメがかなり強力になった印象を受けました。持っていないのでそのうちポロっと出てきてくれることに期待します。

3月17日が待ち遠しいです。