アップデート開始!デイリーボーナス、ジム戦仕様変更、リリース記念キャンペーン実施

f:id:akiratte_boc:20161104022314j:plain

ポケモンGOの最新バージョン0.45.0(Android / iOS)へのアップデートが告知されてから2日。iOSでのアップデートが可能となりました。早速アップデートしたのでもろもろの所感と、今回のアップデートに合わせてキャンペーンが実施されていますのでそれについてまとめます。

 デイリーボーナス実装

アップデート後、早速ポケモンを捕まえて、ポケストップのディスクを回転させたところ、きちんとデイリーボーナスが貰えました。ただ、今日が1日目だと思っていましたが、どちらも表示されたのは3日目でした。

f:id:akiratte_boc:20161109010803j:plain

いままでも表示されていたのを見逃しただけだったのでしょうか・・・?

公式サイトにアップデートの告知がされた日付が11月6日(日)になっているので、

11月6日(日)

11月7日(月)

11月8日(火)←今日

で日曜、月曜も1匹以上ポケモンゲット、1回以上ポケストップのディスク回転をしていればボーナス3日目ということになりますが、そういうことでしょうか。

いずれにせよ1日目だと思っていたのがいきななり3日目だったので、得した気分です。

デイリーボーナスの日付変更は深夜0時

デイリーボーナスの日付変更時刻はその日の深夜0時きっかりです。0時を過ぎた後に家に出たポケモンをゲットしたところ、4日目のポケモンゲットボーナスを貰う事が出来ました。ですので、毎日、日が変わる前にポケモン1匹ゲットとポケストップのディスク回転1回を忘れずに実行しておきましょう。

7日目のポケストップボーナスで何が貰えるか、いまからワクワクしています。期待してるよ!!

ジムバトル勝者にポケモン配置の優先権

ジムバトル勝利後に自分のポケモンを置く際に、他のトレーナーの横取り防止対策が実装されました。いろいろ分かった事がありますので、参考までに。

間違っている可能性もございますので、違いがあればご指摘いただけますと幸いです。

優先権が無いとポケモンを置けない

自分が倒していないジムが中立化されたとき、ジムをタップすると以下のような画面になり、優先権が無い事が告知されるようになりました。

f:id:akiratte_boc:20161109011807j:plain

これまでは、中立ジムがあれば左下のポケモンを置くボタンからすぐにポケモンを置いてしまえば自分の色のジムになったのですが、今回の優先権実装でそもそもポケモンを置くボタンを押しても反応しないようになりました。この優先権が何秒程度、あるいは何分程度あるのか分かりませんが、たまたま通りかかったジムがタイミングよく中立化したから自分のポケモン置いちゃえは今後できなくなりました。

優先権が与えられるトレーナー

Q.バトル勝者が優先されるとのことですが、例えば複数人がジム戦をしていた場合最終的にどのトレーナーに優先権があるのか?

A.ジムの最後のポケモンにとどめの一撃を与えたトレーナーだと思われます。

ジムで最後の1体になったポケモンを二人で落としていたのですが、最初にジム戦を始めたのが私で、とどめをさしたのはもう一人のプレイヤーでした。中立になったジムをタップすると、「バトル勝者が優先されます」と表示されたので、おそらくは最後決めたトレーナーに優先権が発生すると思われます。

 

Q.同時にプレイしていたトレーナーが同じチームの色だったら優先権は分散する?

A.分かりませんが、私は先に置かれました

状況としてはこちらもジムで最後の1体になったポケモンを二人で落としていたのですが、落とした後、私に優先権がある(=「バトル勝者が優先されます」と表示されずポケモンが置ける)状態だったのですが、置きたいポケモンをジム戦で使っていたので回復させていました。(その間数秒)すると、優先権は私にあるはずなのですが、別のトレーナーが先にポケモンを置きました。同じチームの色だったので2体目として私もポケモンを置く事が出来ましたが、これは同時にジム戦をしたトレーナーが同じチームだった場合参加した同チームメンバー全員に優先権を与えているのか、私が回復している時間内に優先権が失効したのか分かりかねる状況です。こちらはまた検証してみようと思います。

ちなみに、最初の問いの時、中立ジムにポケモンを置いたトレーナーは私とは別チームの色のトレーナーでした。

ジム戦の名声変動、すごい

ジム戦アップデートのもう一つの目玉が名声の変動。ジム戦勝利時に下がる名声が増え、トレーニング時に上がる名声が減るというもの。

ジム戦勝利時に下がる名声ですが、ポケモン3匹のジムで3匹抜きすると、4000近く下がりました。

これが今日一番下げられた結果でした。名声6000のジムならこれまでは3回ジム戦をしなければいけなかったところ、2回ジム戦に勝利すると中立ジムに出来ます。

下がる方はめちゃくちゃ下がるようになっているので、トレーニングで上がる量は相当少なくなっていると思われます。

※今日トレーニングしていないので変動量がわかりません。

そのほかの修正

アップデートの目玉以外で気になったところは、

  • 速度制限更にきつくなる
  • ポケモン遭遇時、ボールの出るタイミングとCPの出るタイミングのズレが気になる
  • ポケモンが捕まり難くなったような気がする

です。

速度制限はいろいろ問題となっておりますが、その制限がさらに厳しくなりました。これまで電車に乗っていても通り過ぎるポケストップからどうぐを取れていたのですが、速度が出過ぎているため、ほぼ壊滅しました。まぁ、この修正はしかたないですね。

ポケモン遭遇時、これまではボールとポケモンのCPがほぼ同時に表示されていたと思うのですが、アップデート以降ボールが表示されてからワンテンポおいてCPが表示されるようになりました。これは私のクセなのですが、ボールが出るとすぐにボールを触ってしまい、ポケモンのCPが分からないままボールを投げています(笑)

今後はワンテンポ待たなければいけないのが、若干苦痛です。

あと、アップデート後にポケモンが捕まりにくくなった気がしませんか?

CP300越えのポッポとかモンスターボール5個くらい使わないと捕まらないのですが・・・私の運が悪いだけでしょうか?

サークルがオレンジ色だとモンスターボールで捕まる確率がガクッと下がった気がします。

デイリーボーナス開始記念のボーナス

ボーナス&ボーナス。ボーナスたくさん(笑)

アップデートを記念して、11月8日(火)から11月12日(土)午前5時までポケモンの遭遇率アップと、ポケストップから出るどうぐの量が増えるそうです。

↓たしかに、どうぐがメッチャもらえます

f:id:akiratte_boc:20161109015009j:plain

ポケモンもたくさん出ているんですかね?Twitterとか見てるとポケモンの湧きもやばいみたいです。巣への影響があるのかどうか気になるところです。

キャンペーン期間は土曜日の朝5時までなので、実質金曜日までみたいなものですね。金曜までガッツリポケモンGOをプレイするしかない。

いきなりで驚いたけど、キャンペーンありがとう!

まとめ

今回のアップデートでいよいよデイリーボーナス、ジム優先権が実装されました。ジム優先権はまだ曖昧なところが多いので、きちんと仕様を把握したいところです。そのほか、速度制限の変更、個人的な違和感を感じる変更もありましたが、慣れていくしかないですね。

また、今回のアップデートを記念したキャンペーンも開催中。ポケモンが普段より多く出現する、ポケストップからアイテムがたくさん貰えるようになってます。

11月12日朝5時までなので、明日からは仕事終わったら速攻帰ってポケモンGOやしかない!出来ればどこかの巣に行きたいな!

では、みなさまもアップデートして良いポケモンGOライフを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました