シェアする

【ポケモンGO】アプリバージョン 0.45.0(Android / iOS)へのアップデート開始

シェアする

f:id:akiratte_boc:20161104022314j:plain

2週間に1度のペースで訪れる(ハズ)のポケモンGOアップデート。今回は前回10月26日から約2週間でのアップデートとなりました。運営、やるじゃん!

今回もよさそうなアップデートと改善してほしい点がありました。

 アプリバージョン 0.45.0(Android / iOS)アップデート内容

今回のアップデート内容は以下の4点

  • デイリーボーナス実装
  • ジム戦後、中立にしたプレイヤーに優先権
  • ジム戦で失う名声が増加、逆にトレーニング時に得られる名声が減少
  • その他バグ修正

です。それでは、各項目についてみていきましょう。

デイリーボーナス実装

今回のアップデート詳細発表以前にすでに公表されていました。

akiratte.hatenadiary.jp

毎日、初回ポケモンゲット時と初回ポケストップの円盤回転時にボーナスが付きます。ボーナス内容は以下の通り。

ポケモンゲット時のボーナス

  • 初回ポケモンゲット時に通常の経験値、スローボーナスに加え、経験値500、ほしのすな600を追加付与
  • 7日連続ポケモンをゲットすると通常の経験値、スローボーナスに加え、経験値2,000、ほしのすな2,400を追加付与

1日目~6日目まではボーナスの量は変わらず、7日目だけ4日分の経験値、ほしのすなが貰えるようです。一週間で経験値5,000、ほしのすな6,000が貰えるという事になります。

個人的には「ほしのすな」が常に、常に枯渇しているのでこれは嬉しいです。経験値はトレーナーレベルが低いうちはかなりありがたいと思います。レベルが上がると誤差レベルの経験値となりそうですが、チリも積もれば山となるということで、逃さずゲットしていきたいところです。

ポケストップ円盤回転時(アイテムゲット時)のボーナス

  • 初回ポケストップの円盤回転時に通常経験値、どうぐに加え、経験値500、どうぐ(?)を追加付与7日連続ポケストップの円盤を回転させると経験値2,000、どうぐ(?)を追加付与

1日目~6日目まではポケモンゲット時と同じで経験500を追加で貰えます。加えて、公式サイトでは「どうぐ」の記載がありました。これはポケストップから通常に貰えるどうぐにさらに追加付与があるということでしょうか。この追加付与される「どうぐ」が何か気になるところ。モンスターボール系、キズぐすり・げんきのかけら系、ズリの実など普通に貰えるどうぐがどっさり貰えるのか、それとも「しあわせたまご」「おこう」「ルアーモジュール」「ふかそうち」などの課金アイテムが出現するのか・・・後者は期待しちゃだめですね(笑)

でも7日目のボーナスで課金アイテムが出たら・・・いいなぁ(期待)

こちらはストップを触って円盤を回転させ、アイテムを手に入れないといけないので注意です。

デイリーボーナス、期待しちゃうぜ!

ジム戦後、中立にしたプレイヤーに優先権

アップデートのもう1つの目玉がこちら。ジム戦をやるプレイヤーの皆さんなら経験があるでしょう。対立する色のジムのポケモンを倒し、ジムの名声を「0」にしていざ自分のポケモンを置こうとしたらば他の人に置かれたことありませんか?

これ、やられるとなかなか腹が立ちますよね。これまではジムの最後のポケモンを倒すと画面上では中立ジムとなり誰でもおける状態になっていました。にもかかわらず、最後のポケモンを倒したプレイヤーはリザルト画面を見なければいけなく、数秒のラグが生じます。人が少ない場所や時間帯なら良いのですが、プレイヤーの多い街中ではちょくちょく横取りされてしまいます。今回のアップデートでこれがなくなるようです。

公式サイトには以下のように記載されています。

相手のチームのジムを中立化すると、しばらくの間、他のトレーナーはポケモンをジムに配置することができなくなりました。

ジムを倒したトレーナー以外はジムにすぐにはポケモン置けないよってことですね。この”しばらくの間”が何秒?何分?なのかわかりませんが、とりあえずはジムを倒したプレイヤーに優先権があると思って良い内容になっています。

ちなみに、例えば青のジムを赤トレーナー、黄トレーナーの2人で落としていた時はどうなるのか。先にジムに入った方に優先権があるのか、最後の一撃を決めた方に優先権があるのか。この辺はアップデートが反映されてから確認するしかないですね。

ジム戦で失う名声が増加、逆にトレーニング時に得られる名声が減少

これもなかなか良いアップデート。公式サイトには以下のように記載。

相手のチームのジムで勝つと、相手のチームが失う名声の量が増えました。トレーニングで得られる名声の量は減りました。

 他チームのジムを攻めた時はジムが落としやすくなり、自チームのジムでトレーニングをしても名声が上がりにくい=タワーが作りにくくなるということですね。前々回のアップデートで自チームのジムのトレーニング時にポケモン6匹で対戦でき、なおかつジムに設置されているポケモンのCPが自分のレベルに調整されるようになってから、これまでほとんど見ることのなかったジムレベル10のタワーが乱立されるようになりました。レベル10のジム落とすのってホント大変なんですよね。逆にいえばジムに置いている人からすると落とされにくいから強いジムを作りたいわけですが。

今回のアップデートでジムレベルが上げにくくなり、落としやすくするということは、運営としてはもっとジム戦を活発化させたいということでしょうか。

これからはレベルの高いジムでもどんどん挑戦しましょう!

その他バグ修正

これが一番怖いwww

だって、何を修正しているのか分からないのだから。ここの修正内容がどの程度ゲームに影響を及ぼすか分かりませんが変な修正になっていない事を祈るばかりです。

願わくば、ジム戦をしていてこっちは何も悪くないのにエラーになってジムからはじかれ数分間エラーが続くバグをどうにかしてほしい。今日もそれが起こってポケコイン取り逃がしたよ!!!

まとめ

今回のアップデートでいかにもソーシャルゲームらしいデイリーボーナスが実装されます。運営としても毎日「ポケモンGO」を起動して遊んでね!というメッセージですね。

あとは兼ねてより不満を持つ人が多かったジムを落としたトレーナーへの優先権付与、強さの差が出始めてきたジム戦へのテコ入れとゲームバランスを調整してきました。私はあまりトレーニングで名声を上げたり、経験値をもらったりしていないので正直あまり影響はないのですが、トレーニング中心に活動していたトレーナーの皆様にはあまり良くないアップデートになってしまうかもしれませんね。

アップデートは随時行われています。iOSだと2日くらい遅れてくるイメージなのでアップデート出来るようになるのは水曜日~木曜日くらいかな??

デイリーボーナス早く欲しいのでアプデはよ!!!

では、ますます楽しいポケモンGOライフを。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)