シェアする

【パズドラ】緋炎の雲海都市 6階【落ちコンなし】を闇アテナパでノーコンクリア

シェアする

緋炎の雲海都市の中でも1、2番目に難しと言われている「緋炎の雲海都市 6階 【落ちコンなし】」を闇アテナパでノーコンクリアできました。
ノーコンクリアは出来ましたが割と運ゲーな感じで安定感があまりないので編成などより使いやすい感じにアレンジしてもらえれば嬉しいです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

緋炎の雲海都市 6階 【落ちコンなし】 闇アテナパ

リーダー:帝都の守護神・アテナ(アシスト:ヤマタノオロチ[遅延])
フレンド:帝都の守護神・アテナ(アシスト:ファセット[エンハンス])
サブ:
覚醒オオクニヌシ
転生ロキ(アシスト:バルボワ[敵防御を0にする])
転生ハク
鬼謀の宣王神・司馬懿

自分の闇アテナにヤマタノオロチをアシストしましたが使いませんでした。自分の闇アテナはアシスト無しでもOKです。

パーティー編成のポイント

高倍率のエンハンス必須

ボスの光メタトロンはHPが9,500万、防御力が2,000万で超硬いのでエンハンスが必須です。(防御力0にする場合もエンハンスがある良い)
また途中に出現するヴォルスーンが火水ドロップが落ちやすくしてくるため、ボス手前のハマル戦で闇ドロップが不足しがちです。

そのため、私のオススメは闇アテナのどちらかにファセットを継承してパーティーをできるだけ2wayで揃え倍率が出るようにします。宝石エンハンスは2ターン継続するのでハマル→光メタトロンと連続ワンパンで倒すのがいいと思います。ただ、ハマルを倒した後の落ちコンが火水のロックドロップだらけになると司馬懿などのロック解除が使えないと倒せない場合があります。ヴォルスーン以降は割と運ゲーな階だと思います。

防御力を0にするスキルがあると良い

ボスの光メタトロンは防御力が2,000万あり、エンハンスをかけても倒すのが大変です。
そこで、エンハンスを使った上でバルボワなどの敵の防御力を0にできるスキルを使えばほぼ確実に倒すことができると思います。

※ディエナの闇属性5倍エンハンスが使えるなら防御力を0にしなくても倒せるかもしれませんが試していないのでわかりません。

司馬懿があると良い

B4で出てくるヴォルスーンが先制で火水ドロップをロック状態で落ちやすくしてきます。盤面がかなり荒らされるのでロックを解除しつつ火ドロップを闇ドロップ、光ドロップを水ドロップに変換してくれる司馬懿は後半大活躍します。

サブに遅延スキルを入れる

B4のヴォルスーンが根性を持っているのでここで1回、続くB6のハマルも遅延(できれば闇アテナ)が使えると属性吸収を受けずにすみます。
遅延が使えるモンスターをサブで1体入れておきましょう。

緋炎の雲海都市 6階 【落ちコンなし】 立ち回り

B1 覚醒ソティス

普段は面倒な覚醒ソティスですが、落ちコン無しのダンジョンなので事故が起きることがないので最も簡単に倒せる敵になっています。
闇アテナパの場合、闇ドロップの3個消しを含む5コンボまでは許容できると思います。(6コンボは試してないのでわかりませんが、7コンボ以上は確実にアウトです)
画像は闇ドロップ3個消しを含む5コンボの時です。

闇を2セット以上消すとか、闇水ドロップを消すなどしなければ3ターンで削りきれます。
闇ドロップがないときは水ドロップを消すなどして副属性で攻撃しましょう。この時も7コンボ以上はしないようにしましょう。覚醒のコンボ強化に引っかかります。

B2 五天の神秘龍・フォークロア

先制で覚醒無効にされるので回復ドロップを残しながら耐久します。ダメージを受けたら闇水回復ドロップを消して回復します。
覚醒無効が解けたら倒します。

B3 義憤の天魔龍・ノブナガ

先制で毒ドロップを生成されます。
私はここでハクのスキルを使って毒を無くし、なおかつノブナガをワンパンしてました。

B4 大弯の海龍王・ヴォルスーン

根性持ちです。私は覚醒オオクニヌシのスキルで2ターン遅延しました。3ターンの余裕ができるので1ターン適当に消す、2ターン目で思いっきり攻撃してHPを1にして、3ターン目に副属性で倒すようにしてました。できるだけ盤面に闇ドロップを残しておきましょう。

B5 ハマル

属性吸収は運ですね。闇吸収がきたら相当きつい。私は火吸収を引いたのでラッキーでした。
まずは闇アテナのスキルで3ターン遅延します。4ターンの猶予があるのでその間にできる限り攻撃します。理想はスキルを使わずに突破。そのためには闇ドロップが降ってきてほしいのですが、ヴォルスーンのせいで火水ドロップが降りやすくなっており闇ドロップが足りなくなります。
倒せない場合は「あと1」になったら、HPの残り具合にもよりますが司馬懿と宝石エンハンスを使って確実に突破するのがいいでしょう。
HPがかなり残っているなら思いっきり攻撃、割とダメージを与えられている(半分以下くらいでしょうか)の場合はロックされていないドロップをできるだけ残して倒せるといいですね。これは次の光メタトロン戦でハクのスキルを使用した時にできるだけ変換できるドロップを多く確保するためです。

B6 神書の管理者・メタトロン

光メタトロン戦ではまずはアシストしておいたバルボワのスキルで防御力を0にしてから、ハクのスキルを使用。闇ドロップができることをお祈りします。
あとはできた盤面で6コンボ以上するようにパズルして倒しきります。

無事にワンパンできました。

まとめ

「緋炎の雲海都市 6階 【落ちコンなし】」を闇アテナパでノーコンクリアできました。
ハマル戦が属性吸収や落ちコンで闇ドロップがくるのかなどかなり運ゲーな感じでした。(ヴォルスーンまでは割と安定して倒せます)
司馬懿を光メタトロン戦で使えるとより安定してこのダンジョンはクリアできるのかなって思います。

私の編成はほんの一例ですので、より使いやすいパーティーにアレンジしてもらえたら幸いです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)