シェアする

【パズドラ】星空の神域「神々の王」リダフレガネーシャパで攻略

シェアする

パズドラ5周年イベントでノーマルダンジョンの経験値が4倍になっています。おそらくスタミナ効率が一番良い星空の神域のラストダンジョン「神々の王」をリダフレガネーシャ(ガネガネ編成)でクリアしています。1回クリアで経験値は12万くらいもらえます。
1週5分くらいなので周回もそこまで苦ではないパーティーですので組める方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

【おすすめ】リダフレガネーシャで神々の王を周回パーティー1

【パーティー編成】
リーダー:財成の学問神・ガネーシャ
フレンド:財成の学問神・ガネーシャ
サブ:
灼翼の双龍帝・ワングレン(アシスト:オオクニヌシ[遅延])
覚醒ヴリトラ(アシスト:花菱烈火[火ドロップを8個生成])
大和の焔龍喚士・ツバキ(アシスト:赤ソニア[火闇二色陣])
大和の焔龍喚士・ツバキ(アシスト:カラット[エンハンス])

チームバッチ:スキルブースト

アシスト含め時間短縮のためにスキルマが望ましいです。安定感が悪くなりますが、道中スキルためもやろうと思えばできます。
B8のティアマット、B9のカオスデビルドラゴンを抜くのがツバキ1体だと結構シビアだったので2体編成にしています。最低でも1体は欲しいところ。
エンハンスにはカラットを採用しています。チームのスキブは8個なので2ターン攻撃倍率が3.4倍になります。

全員が+297なら、B8のティアマットは火ドロップ3個消しを含む5コンボ、B9のカオスデビルドラゴンは火ドロップ3個消し×2を含む5コンボくらいで抜けるはずです。
B9で確実に6個以上の火ドロップを確保するために覚醒ヴリトラのアシストを花菱烈火にしています。代役はできるだけ多くの火ドロップを作るスキル(ダブル変換、2色陣など)が候補になります。

この編成の難点はカラットのスキルが使えるようになるのに21ターンかかるところです。覚醒のスキブが8個、スキルバッチをスキブにしているので9ターンたまった状態ではありますが、道中で最低2ターン以上スキル溜めをする必要があります。スキルさえたまれば後半のカオスデビルドラゴン、ゼウス戦は安定して倒すことができる編成だと思います。

リダフレガネーシャで神々の王を周回パーティー2

【パーティー編成】
リーダー:財成の学問神・ガネーシャ
フレンド:財成の学問神・ガネーシャ
サブ:
灼翼の双龍帝・ワングレン(アシスト:オオクニヌシ[遅延])
大和の焔龍喚士・ツバキ(アシスト:赤ソニア[火闇二色陣])
覚醒ヴリトラ(アシスト:ハク[火闇水三色陣])
獄刃の龍機神・バルディン

全員スキルマだといいです。特にガネーシャはスキル上げしておいたほうがいいですが、17、18ターンくらいならギリギリ許容範囲でしょうか。
こちらの編成を先に組んで周回していたのですが、B8のティアマット、B9のカオスデビルドラゴン戦が安定しなかったのでオススメとさせていただいたパーティー編成1の方に変更しました。

「神々の王」リダフレガネーシャパーティー編成のポイント

ワングレンのスキルを上げる

このパーティーの肝はワングレンのリーダーチェンジスキル。リーダーになるとHP満タン時、火属性の攻撃力が4倍になります。
初手でリーダーチェンジできるようにスキル上げをしましょう。B1の最初に使えればスキルマじゃなくても大丈夫です。
ワングレンのスキル上げは16ターン→4ターンですが、キングタンがあるのでワングレンさえ集めることができればスキル上げは楽だと思います。

ドラゴンキラー持ちを編成する

「神々の王」のB8はティアマット、B9はカオスデビルドラゴンとドラゴン属性が続きます。特にカオスデビルドラゴンはHPが100万を超えておりキラーなしで削るのはなかなかしんどいです。
ダブルドラゴンキラーの「大和の焔龍喚士・ツバキ」を編成できればかなり楽になりますので、出来れば(というかほぼ必須レベル)パーティーに編成しましょう。

主属性・闇、副属性・火の神キラー持ちを編成

最後のゼウスはHPが530万とかなり高く設定されています。ワングレンのリーダスキル火属性4倍とゼウスに効く神キラー、さらには闇属性の攻撃でダメージを2倍にすることで大ダメージを与えることができます。
主属性・闇、副属性・火の神キラー持ちだと覚醒ヴリトラ、分岐ハク、分岐ペルセポネあたりが候補です。列でさらにダメージを盛ることができるので私は覚醒ヴリトラを採用しました。

エンハンスを入れる

これも最後のゼウス戦で与えるダメージを増やすために1枠採用しておくといいと思います。
道中で多少のスキル溜めはできるので、スキブの数+ゼウスにたどり着くまでの9ターン+数ターンくらいならちょっと重めでも倍率のかかるエンハンスを採用するのがいいと思います。

カラット、ネルヴァ、フレイあたりが候補でしょうか。

リダフレガネーシャ編成「神々の王」立ち回り

B1 ワングレンのスキルを使う


初手でワングレンのリーダーチェンジスキルを使いましょう。
ぶっちゃけ使い忘れてもB7までは素の攻撃力で倒せますが、途中ダメージをくらう場面が出てくるので安定はしないです。

B2〜B7 スキルを使わずに敵を倒す

ドロップの消し方はその時々で変わるとは思いますが、基本は火・闇の5個消しで全体攻撃にしたほうが無難です。また、ガネーシャが2wayを2個持っているので光ドロップは4個消しを意識するといいでしょう。
ダブミスリット、アーマーオーガ残し、アーマーオーガのみで出現した時はスキルためのチャンスです。

逆にデーモンなどが「あと1」の状態でたくさん出てくるとダメージを受ける可能性があります。

こういう時は全体攻撃を絡めましょう。特にフロストデーモンは火属性のダメージが1/2になってしまい残る可能性が高いので闇属性で倒すように心がけるといいと思います。
多少ダメージを受けてもハーピィデビル、ブラットデビル以外は毎ターン攻撃ではないので焦らずに回復をしましょう。

B8 ティアマット(HP約56万)

B7→B8に行く時に出来るだけ火ドロップを残せるといいと思います。
レベル、プラスの振り具合によりますが、ツバキ2体編成なら火ドロップ3個消し×1を含む5〜6コンボ、ツバキ1体だと火ドロップ3個消し×2を含む5〜6コンボで多分抜けるはず。火ドロップが足りなかったら回復ドロップを残して殴り合うことも可能ですが、事故る場合もあるので出来れば攻撃を受ける前に倒しましょう。

B9 カオスデビルドラゴン(HP約100万)

火ドロップがたくさん必要になります。
パーティー編成1の場合、覚醒ヴリトラにアシストしている花菱烈火のスキルを使い火ドロップを8個生成。火ドロップ3個消し×2を含む5〜6コンボで多分抜けるはず。

パーティー編成2の場合、アシストさせている陣を使ってワンパンしたい。スキルを使うタイミングはカオスデビルドラゴンが「あと1」の時に使いましょう。それまでは適当に殴りましょう。(その間に倒せればなお良い)

B9 ゼウス(HP約530万)

ここで火闇の2色陣、エンハンス、ガネーシャのドロップ強化を使って攻撃します。パーティー1、2ともに闇の列が3つあれば確実に倒せると思います。
2列だと消しかたによっては若干HPが残る可能性がありますが、ガネーシャのスキルでダメージはくらわずもう1回攻撃できるので攻撃色を消して倒します。最悪ガネーシャがもう1体残っているので場合によっては再度ガネーシャを使ってダメージを受けないようにしましょう。

落ちコンものったおかげでワンパンでした。

神々の王 経験値4倍時、リダフレガネーシャの獲得経験値

スタミナ消費が17で経験値が12万前後もらえます。かなり美味しいと思います。

「神々の王」リダフレガネーシャパ プレイ動画

こちらはオススメさせていただいているツバキ2体編成バージョンです。途中でゴルドラが出てグダッちゃいましたが、スキル溜めできるということで見逃してくださいw
ゴルドラとかダブミスリットなどの硬いモンスターが出なければ3分〜4分くらいで周回できるのではないかと思います。

まとめ

ワングレンを使用したリダフレガネーシャでの神々の王攻略でした。
ポイントはダブルドラゴンキラーのツバキを入れる、対ゼウス用に神キラー持ちの主属性闇・副属性火のモンスターを編成する、エンハンスを編成することが挙げられます。
道中上手く立ち回ればスキルためも可能なのでいろいろと編成を考えられるのではないかと思っています。

道中ダメージを受けても、焦らずに回復することが大切かと思います。理想はダメージを受けずに全ての階を突破することですけどね。

ノーマルダンジョンの経験値4倍期間は2週間あるのでこの機会にたくさん周回してランクを上げようと思います。

『【パズドラ】星空の神域「神々の王」リダフレガネーシャパで攻略』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/03/01(水) 19:31:14 ID:d3c3994aa 返信

    上記以外でガネガネ編成でクリアできたので。
    パーティはガネーシャ、ワングレン、ハク、フェンリル、フェンリル
    ワングレンに継承ソニア
    ハクに継承バーバラ
    フェンリルに継承ネフティス
    フェンリルに継承ヴァン.クロウ
    全員スキルマックスが好ましい。
    プラス297にすると安定しやすくなる
    攻略について
    7階層までにワングレンのスキルを使い全員スキルをためる
    8階層に入る時はHP満タンで入る
    自力で倒すが、回復量が足りない時はガネーシャを使用し回復させ、倒す。
    9階層ではバーバラのスキルを使用し、2ウェイを極力3つ以上作り倒す。
    10階層で残りのスキルを使用し、2ウェイを3つ以上で倒す。
    ターン数に応じて多少削ってからでもいいと思います。