シェアする

【パズドラ】マシンアテナ降臨(壊滅級) 緑おでんパでソロノーコンクリア

シェアする

テクニカルダンジョンに常設されている「マシンアテナ降臨【同キャラ禁止】 (機女神 壊滅級)」を緑オーディンパーティー(光槍の魔術神・オーディン)でソロノーコンクリアできました。
耐久パなのでパズルと手順さえ間違わなければ負ける要素はありません。アシストも含めパーティーを組める場合は試す価値ありです。ただ、唯一にして最大の欠点は時間がかかることです(笑)

スポンサーリンク
レクダングル大

緑おでんパ

20170121_00

リーダー:光槍の魔術神・オーディン (アシスト:降三世明王[割合ダメージ])
フレンド:光槍の魔術神・オーディン (アシスト:ラファエル[ダメージ無効])
サブ:
超覚醒ゼウス・ディオス
天空の守護龍・アヴァロンドレイク (アシスト:パールヴァディー[ドロップ強化])
伝統のだるま・大天狗 (アシスト:ラー[固定ダメージ])
無間の破戒神・大天狗 (アシスト:カラット[エンハンス])

パーティー構成やスキル使用手順などはGameWithを参考にしました。一部、手順通りにいかないところがあったのでアシストをアレンジしています。

パーティー編成のポイント

必須アシスト1:ラファエル「神癒の奇跡」
必須アシストはラファエルの「神癒の奇跡」。効果は全ドロップを回復ドロップに変換してダメージを2ターン無効にしてくれます。1ターン無効にしてくれるガネーシャで代用できないか考えたのですが、B2の敵を倒してB3に移った時、猛毒ドロップ5個、毒ドロップ3個が生成されてしまいます。ここでラファエルだと盤面変換も兼ねているので毒ドロップを難なく処理することができます。
ガネーシャだとここの処理をするのに苦労するのであまりオススメは出来ません。サブの編成、スキルの使い所を見直せばガネーシャでもいけるかもしれませんが・・・ラファエルを持っていたらこちらを使うのが無難でしょう。

必須アシスト2:カラット「崇高のサファイア」
エンハンススキルはカラットが必須。私の編成だとスキブが17個あるので倍率が6.1倍になります。他のエンハだと倍率が足りなくなるのでカラット一択です。

必須スキルまたはアシスト:割合ダメージ、固定ダメージ、ドロップ強化(代役多数)
割合ダメージ、固定ダメージ、ドロップ強化はキャラ、スキルの指定はありません。これらの効果が発揮できるスキルであればいいと思います。手持ちの中で直接サブで入れることができる、またはアシストできるものを使用すればいいと思います。
攻略時間を短縮するために私は降三世明王の固定割合ダメージを入れることをオススメします。ハーデスなどの割合ダメージでもクリアできましたがちょっと苦労すると思います。

手持ちでカラット、ラファエルあたりがネックになってくると思いますが、どちらかを持っていれば持っていない方をフレンドのアシストになっているものを選べばいいので編成難易度は無茶苦茶高いというわけではないと思います。星
私もラファエルを所持していないので毎回フレンド様のラファエル継承緑おでんを使用させていただいております。なかなかフレにいないんですけどね・・・

必須サブ
ゼウス・ディオスの木花火→ドロップ強化→エンハンスで敵を倒していくので「超覚醒ゼウス・ディオス」は必須です。
カラットのエンハンスを利用するのでスキルブーストも多い方がいいので天狗1体は必須。正月天狗を所持しているなら2体入れることができます。2体いるとこれだけでスキブ8個なので美味しいです。

ディオス、天狗1体は必須ですが、後の2体は手持ちと相談しながら合うものを選んでください。B1で固定ダメージスキルが即使えるようになる分のスキブさえ確保できればOKです。

「マシンアテナ降臨」の立ち回り

B1 アクアギア、アースゴーレム、イエローガジェット

20170121_01

ギア、ゴーレム、ガジェットの3体同時出現がB1、B3、B5の3回あります。全て倒し方は同じです。

1.固定ダメージスキルでギアを倒す
2.盤面に出来るだけ木ドロップをためて列を作りガジェットを倒す
3.スキル溜めをして固定ダメージスキル、割合ダメージスキルを使ってゴーレムを倒す

木ドロップが降ってこないとガジェットを倒せないのでドロップコントロールが多少必要です。木ドロップが全然出てこないときは回復ドロップを貯めておきゴーレム、ガジェットの攻撃を受けたら即回復してHP満タンを維持すれば多少殴り合えます。

ゴーレム1体になったらスキルため。GameWithの攻略手順ではスキルがたまり次第スキルを使わずに倒すと書いてありますが、倒せません!!
防御力60万が突破できません。無理です。私は諦めました。
なので、トドメは緑おでんにアシストしてある降三世明王の割合ダメージで倒します。ハーデスなどの割合ダメージで削っていってもいいですが、最終的には1ダメの蓄積で倒すことになるのでかなり時間がかかります。途中までなら固定ダメージを使用してHPを削るのもありです。ただ、倒すときには固定ダメージスキルが使える状態で突破してください。B2でスキルためはできず、B3で即使いますので。

ゴーレムを倒すときは木花火、ドロップ強化、エンハンスが使える状態で突破してください。

B2 翠炎の機甲龍・シェダ、蒼地の機甲龍・カフ

木花火(ゼウス・ディオス)→ドロップ強化→エンハンスの順にスキルを使用して2体同時に倒します。
「蒼地の機甲龍・カフ」を倒すと猛毒ドロップ6個を生成してきます。

B3 フレイムギア、アースゴーレム、ブルーガジェット

先制でブルーガジェットが毒ドロップを3個生成してきます。まずはアシストしてあるラファエルの「神癒の奇跡」を使って毒ドロップを消してHPを回復します。
あとはB1の時と一緒です。

1.固定ダメージスキルでギアを倒す→回復ドロップを消してターンを進める
2.盤面に出来るだけ木ドロップをためて列を作りガジェットを倒す
3.スキル溜めをして固定ダメージスキル、割合ダメージスキルを使ってゴーレムを倒す

【注意点】B4では先制で覚醒無効5ターン状態になります。緑おでんの覚醒の自動回復が封じられてHP満タンを維持できずに負けてしまうので、ゴーレムを倒すとき、緑オーディンの「グングニール」が使える状態で突破してください。

B4 五天の神秘龍・フォークロア

20170121_02

緑おでんの「グングニール」で覚醒無効を回復。回復後、木花火(ゼウス・ディオス)→ドロップ強化→エンハンスの順にスキルを使用して倒す。

B5 ダークギア、アースゴーレム、レッドガジェット

倒し方は一緒。

1.固定ダメージスキルでギアを倒す
2.盤面に出来るだけ木ドロップをためて列を作りガジェットを倒す
3.スキル溜めをして固定ダメージスキル、割合ダメージスキルを使ってゴーレムを倒す

レッドガジェットが火属性でダメージが半減されてしまいますので、木ドロップ、回復ドロップはできるだけ貯めるようにして戦いましょう。緑おでんの「グングニール」が使えるようになったらレッドガジェットに使っても大丈夫です。出来るだけ早くゴーレム1体にしましょう。

スキル溜めが終了次第突破。

B6 烈風機導龍・アルナイル

20170121_03

4ターン6コンボ以下吸収をしてきて、切れると257,760ダメージ(連続攻撃)をしてきます。スキルを使うタイミングをミスするとワンパンされるので注意。

6コンボ以下吸収が「あと1」になったらアシストしている「神癒の奇跡」(ラファエル)を使用。回復陣を消します。これでアルナイルのワンパン攻撃を防ぎます。
防いだら木花火(ゼウス・ディオス)→ドロップ強化→エンハンスの順にスキルを使用してアルナイルを倒します。

B7 転生エンシェントドラゴンナイト・セロ

20170121_04
先制で23,028ダメージ(連続攻撃)を受けますが、「神癒の奇跡」のダメージ無効効果が残っているのでノーダメージでやり過ごせます。
ここで全員のスキルが溜まるまでスキル溜めをします。
エンシェントドラゴンナイト・セロは高防御手ですがHPが110とスキル溜めをするには低く設定されているので出来るだけ攻撃色(特に木ドロップ)を消さないようにしましょう。

スキルが溜まったらまずはアシストしている「神癒の奇跡」(ラファエル)を使用。その後、木花火(ゼウス・ディオス)→ドロップ強化→エンハンスの順にスキルを使用して盤面を強化木ドロップ花火にしておきます。B8のスタージャスティスが先制でスキル遅延を使ってくるので先にここまで準備をしておきます。
準備できたら固定ダメージでエンシェントドラゴンナイト・セロを倒します。

B8 鉄機王・スタージャスティス

20170121_05

スキル遅延をされますが関係なし。準備しておいた強化木ドロップ花火を崩してワンパンダメージを与えます。
根性があるのでHPが1残り、33,444ダメージ(連続攻撃)を受けますが、「神癒の奇跡」のダメージ無効があるのでノーダメージです。あとは攻撃色を適当に消して倒します。

B9 創造の緑機操士・クラジュ=マキナ

20170121_06

スキル溜めをします。ドロップの消しミスをしなければ死にません。
ディオス、ドロップ強化、エンハンスのスキルがたまり次第、木花火(ゼウス・ディオス)→ドロップ強化→エンハンスと使用してクラジュ=マキナを倒します。

B10 覚醒マシンアテナ

20170121_07

先制で99ターン400万ダメージ以上吸収をしてくるので効果が切れるまで耐久します。ここもドロップの消しミスをしなければ死にません。

20170121_08

ダメージ吸収が消え次第、ギガグラ系スキルでHPを削ります。目安はHPが50%以下になるようにしてください。
私が使っている降三世明王の場合はHPの20%ダメージなので3回打ちます。

割合ダメージでHPが50%以下になったら木花火(ゼウス・ディオス)→ドロップ強化→エンハンスと使用してマシンアテナを倒します。

20170121_09

20170121_10

無事にクリア。経験値4倍の威力、凄まじい・・・

20170121_12

メンツと手順さえ揃っていれば時間はかかりますがソロでノーコンできます。

まとめ

緑オーディンの耐久パーティーでマシンアテナをソロでノーコンクリアできました。手順と耐久時のドロップ消しミスさえしなければ安定してノーコンクリア出来るとお思います。
ただ、時間はかかりますのでやるならば時間の確保は必須です。私のパーティーの場合は45分くらいかかります。長時間パズドラで遊べるので楽しいですよ。

ぜひお試しください。

スポンサーリンク
レクダングル大
レクダングル大

シェアする

フォローする

スポンサードリンク