【パズドラ】エルメ降臨(超絶地獄級)をイルムパでソロノーコンクリア

新降臨ダンジョン「エルメ降臨(超絶地獄級)」をイルムパでソロノーコンクリアしてきました。ドラゴンタイプのモンスターばかり出てくるので、ツバキを複数体持っていればかなり楽なダンジョンだと思います。ツバキ、強い。さすがです。複数体編成おすすめです。

スポンサーリンク

イルムパ【エルメ降臨(超絶地獄級)】

リーダー:魔究の狂幻魔・イルム
フレンド:魔究の狂幻魔・イルム
サブ:
大和の焔龍喚士・ツバキ
大和の焔龍喚士・ツバキ
王の器・アリババ
燦爛の傾奇神・前田慶次

スポンサーリンク

パーティー編成のポイント

「大和の焔龍喚士・ツバキ」を複数体編成する

エルメ降臨で出現するモンスターは全モンスターがドラゴンタイプということでドラゴンキラーを2個持っている「大和の焔龍喚士・ツバキ」がその実力を発揮してくれます。
B10ボスのエルメのHPはなんと1.3億という超高めのHPに設定されていますが、ツバキが2体いれば仮に単体800万ダメージくらいを出せばキラーで9倍の7,200万、2体で1.4億超えということで、ワンパン余裕です。
さらにダンジョンがドラゴンタイプ強化ということでその恩恵をツバキも受けることができます。

なので、ソロで「エルメ降臨」をプレイする時はツバキを複数体、無理なく編成できるパーティーが攻略に適していると思われます。
私の場合、その最適解がイルムパでした。イルムもドラゴンキラーを持っているので道中かなり役に立ちます。

ロックドロップ解除スキルを編成しておく

B10のエルメは先制で毒ドロップ生成とドロップロックをやってきます。ロックされると火力が出せないのでロック解除スキルもしくはドロップリフレッシュが必須になります。
私の場合は前田慶次のドロップリフレッシュで対応しています。面倒だったので直接サブで使っていますが、きちんとするならツバキをもう1体いれてそれにアシストするとか、ドラゴンタイプのモンスターをいれてそれにアシストするなどしたほうがいいでしょう。

スキル遅延対策をしておくといい

B4で先制スキル遅延をくらいます。私は特に対策をしていませんがドロップが欠損すると負けにつながるので、スキル発動までに時間のかかるモンスターをアシストするとか、潜在覚醒でスキル遅延耐性をつけるなど対策をしておくと万全です。

スポンサーリンク

エルメ降臨 イルムパの立ち回り

基本的にはイルムの攻撃倍率が出るように火と光ドロップを消してたくさんコンボするだけです。ドロップが欠損してたらスキルを使うようにしますが、できれは道中はスキルを使わずに突破できるといいでしょう。

B1 フレンジェ、レッドコドラ×2体

先制で5コンボ吸収。
倍率出してワンパンします。

B2 ウォンジェ、ブルーコドラ×2体

先制で操作時間短縮。
倍率出してワンパンします。

B3 ウィンジェ、グリーンコドラ×2体

先制でスキル封印耐性。
倍率出してワンパンします。

B4 ラインジェ、ホワイトコドラ×2体

先制でスキル遅延。対策しておくといいでしょう。
倍率出してワンパンします。

B5 シャンジェ、ブラックコドラ×2体

先制でパズル操作位置指定。特に問題なし。
倍率出してワンパンします。

B6 華龍シリーズから1体

5色の中からランダムで1体が出現
倍率出してワンパンします。

B7 蟲龍シリーズから1体

5色の中からランダムで1体が出現
倍率出してワンパンします。

B8 ドラゴンゾンビ

注意したいモンスター。攻撃力が恐ろしく高いので攻撃を受ける前に確実に倒すようにします。
最短で「あと2」の状態で出現するので2ターン以内で倒せるようにしておきましょう。

とはいえ、ツバキが複数体いればワンパンです。

B9 骸龍契士・エルメ=ド進化前

先制で6コンボ以下吸収を使ってきます。
イルムのスキルで火光の2色陣にしてコンボしてワンパンします。偏った陣を引いたら・・・ドンマイですね・・・

B10 エルメシリーズ(進化後)

先制で毒ドロップ生成とドロップロックをされます。
ロック解除、もしくはドロップリフレッシュでロックドロップを消したらイルムのスキルで火光の2色陣にしてコンボしてワンパンします。

ツバキが複数体いればワンパン余裕です。
ツバキが1体でもエンハンスとかを使えばイルムのキラーも効くのでおそらくワンパンできるのではないかと思います。

ツバキ強い!

スポンサーリンク

まとめ

エルメ降臨(超絶地獄級)をイルムパでソロノーコンクリアしました。
ドラゴンキラーを2個持っているツバキが大活躍してくれるダンジョンです。イルムもドラゴンキラーを持っているので道中の雑魚を倒すのに一役買ってくれます。

ソロで「エルメ降臨(超絶地獄級)」を周回するならツバキ複数体編成のイルムパをおすすめします!
ドロップ欠損とコンボミスさえしなければ楽に勝てると思います。ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました