【パズドラ】エドワード&リダチェン76盤面で闘技場3を超安定周回

現環境最強と言われるハガレンコラボガチャの大当たりキャラ「エドワード・エルリック」とリーダーチェンジスキル&76盤面リーダーを用いて闘技場3をソロで超安定周回することが可能です。負ける要素は自分のパズルミス、スキル使用ミス以外ほぼ皆無。運要素もほぼなし。ぜひお試しください!

スポンサーリンク

エドワード&リダチェン76盤面 闘技場3安定周回パーティー

現在使用している周回用パーティーです。急げば15分くらい、安定させるため丁寧にプレイすれば20分くらいで1周できます。

リーダー:覚醒立花ぎん千代[リーダーで使用すると76盤面になる]
フレンド:鋼の錬金術師・エドワード・エルリック[アシスト:風神、比古清十郎などのダメージ吸収スキル]
サブ:
鋼の錬金術師・エドワード・エルリック[アシスト:リィまたはマッハ(リーダーチェンジ)]
角砦の玩龍喚士・コットン[アシスト:ヘスティアなどの属性吸収無効スキル]
黒滅の威女神・カーリー[なんでも良い。6色陣がいいのではないかと]
ドット・ライトニング[アシスト:風神、比古清十郎などのダメージ吸収スキル]

追い討ち枠でコットン、ガードブレイク枠でカーリーを採用しています。

コットンを「角砦の玩龍喚士・コットン」にしてあるのは木枠で使用したかったため。
エドワードのスキルチャージ、カーリーのガードブレイクを使用するためパーティーは全色揃える必要があります。

スポンサーリンク

エドワード&リダチェン76盤面の長所、優れている点

コンボが簡単になる

エドワードはHP50%以上で6コンボをすることで最大攻撃倍率の12倍、リダフレで144倍を出すことができます。さらに、覚醒スキルコンボ強化を2個持っているため、7コンボ以上することでお手軽に高火力を出すことができます。

76盤面にすることでほぼ確実に7コンボ以上をすることができます。
サブもコンボ強化持ちを揃えることで7コンボすればほぼ全ての敵を簡単に倒すことができます。

色の欠損を防ぐことができる

エドワードの強い点が覚醒スキル「スキルチャージ」を持っていること。5色消すことでスキルを1ターン溜めることができます。通常分と合わせて毎回2ターン分スキルを溜めることができます。

そのため、通常ならアシストすると使用するまでに時間のかかるリーダーチェンジスキルをうまく行けば10階くらい、遅くとも15階くらいには使用することができます。リダフレエドワードの通常盤面(56盤面)も強いのですが色の欠損が頻発するのがちょっと問題かなって思います。

フレンドのエドワードに吸収無効がアシストしてあるキャラを採用します。スキルチャージを意識してドロップを消せば16階のソティス戦で確実に吸収無効スキルが使えます。便利。

レーダー龍を確実にワンパンする

安定攻略のためには23階のボスレーダー龍戦で「ノアドラゴン」「ガイアドラゴン」「ゼウスドラゴン」が相手だと覚醒スキル貫通無効を使用する必要があります。
これは3×3の正方形でドロップを消す必要があります。通常盤面(56盤面)だと3×3の正方形を消しつつ6コンボ以上を決める必要があり、変換の運にかなり左右されると思います。
76盤面ならそのリスクを軽減させる上に、3×3の正方形消しの難易度が個人的には下がると思います。貫通無効とコンボを両立させなければいけない時は76盤面がオススメです。

また、リダチェン後、再度エドワードのスキルをためておくことでエンハンスを使用することができます。
76盤面でお手軽に3×3の正方形消し6コンボを決めつつエドのエンハンスで攻撃できるのでほぼ確実に「ノアドラゴン」「ガイアドラゴン」「ゼウスドラゴン」を倒すことができます。

「ヘラドラゴン」はダメージ吸収無効スキルを使用してワンパンすればいいし、「ヘパイストスドラゴン」は回復縦一列を決めながら全力コンボで割と簡単に倒せます。

スポンサーリンク

エドワード&リダチェン76盤面の欠点、気をつける点

ダメージを受けると復帰が大変

エドワードのリーダースキルを最大限に生かすためにはHPが50%を切らないようにしなければいけません。大きなダメージを受けると無駄にスキルを使用して後半キツくなったり、復帰できずに負けるパターンがあるのでパズルミスや判断ミスには注意しましょう。

スキル溜めが必要

個人的には13階のプレドラ戦の前にリーダーチェンジするのが望ましいと思います。また、リーダーチェンジスキルを使用した後は再度エドのスキル溜めをしてできればレーダー龍戦でエンハンスを使用したほうがいいと思います。

そのため、道中ある程度のスキル溜めをする必要があるので高速での周回よりちょっと遅くなります。(それでも安定して早いと思いますが)

吸収無効が2枚だと運が悪いと詰む

これはエドとは直接関係ないですが、私のダメージ吸収無効が2枚しかない編成だと「ソティス」「ヴィシュヌ」「ヘラドラゴン」あるいは「パール」「ヴィシュヌ」「ヘラドラゴン」の3体が同時に出ると詰みます。

一応ありえるパターンですがなかなか遭遇しない(私は今まで一度もないです)パターンなので目を瞑るか、もう1枚吸収無効を積んでください。
その分別のスキルが使えなくなるので注意が必要でが。

スポンサーリンク

エドワード&リダチェン76盤面 闘技場3安定周回パーティー 必須キャラとオススメキャラ

エドワード&リダチェン76盤面で闘技場3を周回するときの必須キャラとサブで採用したいキャラをまとめておきます。手持ち、属性などを考慮して最善のキャラを選んでいただければと思います。

【必須】鋼の錬金術師・エドワード・エルリック

エドパなのでこの子がいないと始まりません。

【必須】リーダーチェンジスキル

狂影の恐龍契士・リィ

灼手の争女神・マッハ

エドワードにアシスト必須です。リィだとエドのステータスが微増します。マッハだとリィより1ターン早いです。どちらを採用してもいいでしょう。

【必須】76盤面リーダー

個人的にオススメな76盤面リーダーです。いつも使ってる「醒立花ぎん千代」はバインドされるところ以外完璧。貴重な水枠としても採用したい。

鏖魔ディアブロス

ダメージ倍率も高く、覚醒スキルでガードブレイク、コンボ強化を1個持っている強キャラ。欠点はスキルが思い点だが10ターン前後のスキルのアシストなら後半戦までには溜まると思うの問題なさそう。

覚醒立花ぎん千代

コンボ強化2個持ち。リーダースキルの攻撃倍率も5倍なので道中敵を倒す火力としても問題なし。スキルも強い。水枠でも採用優先度は高い。
唯一の欠点はバインドされるところ。

魔導書の幻魔・イルミナ

回復倍率もかかるので道中ミスしても復帰がしやすい。攻撃倍率も申し分なし。
エドと同じ属性で色を揃えるのに使用できないのが欠点。

魅惑のくのいち忍法帖・不知火舞

火と光属性の攻撃力が2倍、7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍と76盤面リーダーでは破格の性能。
欠点はバインドされるところとエドと同じ属性で色を揃えるのに使用できない点。

輝翼の閃龍喚士・ナヴィ

コンボ強化1個持ち。水枠として採用しても良いでしょう。
欠点は攻撃倍率が低いところ。水枠は覚醒立花ぎん千代を優先したい。

【必須】追い討ち枠

根性持ちが出てくるので覚醒スキル・追加攻撃を持っているキャラをいれましょう。

鎧の弟・アルフォンス・エルリック

コンボ強化も持っているので優先して採用したい。スキルも強いし木枠としても使える。

コットンシリーズ

コンボ強化2個持ち。バインド耐性も持っているので強い。スキルターンが軽いのでダメージ吸収無効や属性吸収無効などスキルターンが大きいものをアシストするのがいいでしょう。

どの属性にするかはパーティーを組んでみて足りない色にするのがいいでしょう。私は木枠が足りなかったので木属性の「角砦の玩龍喚士・コットン
」を採用しています。

山守神の龍巫女・モミジ

操作時間延長を3個持っている。操作時間が増えるのはありがたい。スキルも強い。
欠点はバインドされてしまうところ。

瞬刻の白龍喚士・ソニア=エル

最大HPの30%分HPを回復するスキルはエドとの相性もいい。コンボ強化も1個持っている。
欠点はバインドされるところとエドと属性が被っているところ。

【必須】貫通無効枠

レーダー龍を倒すために貫通無効ができるキャラをいれましょう。ワンパンするためにエドワードのエンハンスが効く光属性でなおかつドラゴンキラーをつけることが出来るキャラがいいでしょう。

ドット・ライトニング

スキブ3個持ち。オススメの点は何と言っても潜在覚醒ドラゴンキラーをつけることができること。私はドラゴンキラーを3つ付けています。
今まで戦っていてエドのエンハをかければ確実にワンパンできています。

ドット・パラディン・セシル

スキブは1個だが操作時間延長を2個持っている。ライトニング同様、潜在覚醒ドラゴンキラーをつけることができる。攻撃力が高い。

ドット・ユウナ

ユウナもスキブは1個だが操作時間延長を2個持っている。潜在覚醒ドラゴンキラーをつけることができる。

【必須】属性吸収無効

レーダー龍「ノアドラゴン」戦で使用します。光ドロップを作る属性吸収無効がいいでしょう。

ヘスティア

クロノス

アストレア

覚醒前のスキルなので基本的にはアシストで使用します。
この3体の属性吸収無効のいいところは「ノアドラゴン」が出現しなかった場合もエドのスキルと組み合わせることで光ドロップが多めの3色陣になるところです。
コンボもしやすいし3×3の正方形も作りやすいので便利。

【必須】ダメージ吸収無効

風神、比古清十郎などのダメージ吸収無効スキルを最低2体は持っていきましょう。(1体はフレンドのエドにアシストがベスト)

【あると良い】覚醒スキル・ガードブレイク

タン、潜在覚醒たまドラ、ぷれドラ、ピィなどの高防御の敵を倒すのに役に立ちます。なくても攻略は可能ですが、ガードブレイク持ちをいれたほうが安定感が増します。
自分のリーダーをディアブロスにすると76盤面とガードブレイクを両立できてお得ですね。

黒滅の威女神・カーリー

バインド耐性、コンボ強化2個持ちでガードブレイクも持っている強キャラ。強いっす。
火力の面で候補はディアブロス、カーリーが優先、いなければガーブレを使えるキャラを入れましょう。

コメント

  1. […] 【パズドラ】エドワード&リダチェン76盤面で闘技場3を超安定周回 […]

タイトルとURLをコピーしました