【パズドラ】極醒闇メタトロンのおすすめアシスト(継承)まとめ|理由や使い方などについて考察

極醒の執行者・メタトロン 極醒闇メタ

極醒進化(きょくせいしんか)で一気にパズドラNo.1リーダーになった極醒の執行者・メタトロンのおすすめアシストモンスターやアシスト装備についてまとめました。

アシストする理由や使い方についても考察します。

スポンサーリンク

極醒闇メタ おすすめアシスト装備

アシスト装備をすることで攻略したいダンジョンで敵が出してくる厄介なギミックに対応しましょう。

クラリチェレイピア(リオレイアの装備進化)【入手方法:モンハンコラボガチャ】

クラリチェレイピア リオレイア装備

アシストすると毒耐性を3個付与することができます。
リダフレの極醒闇メタにクラリチェレイピアをアシストすることで敵の毒生成を100%防ぐことができます。

極醒闇メタはリーダースキルで神タイプのHPは2倍になりますが回復力に倍率はかかりません。
毒ドロップ/猛毒ドロップは消した個数に対して最大HPから割合ダメージを算出します。(例:毒ドロップは3個消すと最大HPの20%分のダメージを受けます。)

リダフレ極醒闇メタの場合、HPは4倍になり毒ドロップで受けるダメージは大きくなりますが、回復力に倍率がかからないため受けるダメージを回復することができません

極醒闇メタパにとって毒ダメージは天敵なので毒生成を防ぐだけでもかなり有利に戦うことができるようになるでしょう。

ウロボロスの刻印(キング・ブラッドレイの装備進化)【入手方法:鋼の錬金術師コラボガチャ】

ウロボロスの刻印 キング・ブラッドレイ装備進化

アシストすると毒耐性を3個付与することができます。

苦手な毒生成を防ぎ、闇属性なのアシストボーナスを受けることができ、スキルが「1ターンの間、2コンボ加算」なので7コンボが必要な極醒闇メタとすごく相性が良いアシスト装備です。

ただし、入手がハガレンコラボガチャの最高レアリティということで入手難易度がとても高いです。

リオレイアの方が星5でレアリティは一番下なのでまだ手に入りやすいですかね。(こちらは1回ガチャを回すのに魔法石が10個必要ですが・・・)

入手難易度は高いですが、アシストできるなら優先してアシストしたい武器です。

毒耐性を2個付与できる装備

毒耐性はパーティーで5個あれば良いので耐性を3個付与できる「クラリチェレイピア」「ウロボロスの刻印」を持っていない場合は、毒耐性を2個付与できる以下のアシスト装備をアシストすると良いでしょう。

そして、毒耐性3個持ちのアシスト装備をアシストしている極醒闇メタを借りればOKです。

  • 猿飛の秘伝書(猿飛佐助の装備進化)【入手方法:レアガチャ】

マジック・ザ・ギャザリングコラボ(MTGコラボ)ガチャから手に入るカーンの装備進化「プレミアムカード・カーン」も毒耐性を3個付与できますが、スキルがHP全回復で、極醒闇メタのリーダースキル発動条件「HP80%以下で攻撃力が3倍。」に反するのでアシストすることはあまりオススメしません。

無明刀【空諦】(ナルガクルガの装備進化)【入手方法:モンハンコラボガチャ】

無明刀【空諦】 ナルガクルガ装備

アシストすると暗闇耐性を3個付与することができます。
リダフレの極醒闇メタに無明刀【空諦】をアシストすることで敵の暗闇/超暗闇攻撃を100%防ぐことができます。

極醒闇メタのリーダースキルは「7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍」、さらに覚醒スキルでコンボ強化を持っているので基本的には毎回7コンボ以上する必要があります

特に敵の超暗闇攻撃を受けると7コンボをすることが難しくなるので暗闇攻撃が多く出るダンジョンでは対策としてアシストさせると良いでしょう。

また、「無明刀【空諦】」は闇属性なので極星闇メタはアシストボーナスを受けることができます。

竜策士パリスのカード(ゼータの装備進化)【入手方法:ガンホーコラボガチャ】

竜策士パリスのカード ゼータの装備進化

アシストすると暗闇耐性を3個付与することができます。

スキルが「1ターン2コンボ加算」なのでアシストスキルが溜まってしまっても腐らないのがいいですね。

レアリティが高く、ガンホーコラボガチャはキャラも多いので入手難易度が高いです。そこだけマイナス。

魂の定着の錬成陣(アルフォンス・エルリックの装備進化)【入手方法:鋼の錬金術師コラボガチャ】

魂の定着の錬成陣 アルフォンス・エルリックの装備進化

アシストすると暗闇耐性を3個付与することができます。

暗闇耐性の他にチームHP強化、HP強化も付与できるのでさらにHPを上乗せすることができます。

スキルも「1ターンの間、受けるダメージを半減。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。」なので使い勝手がいいですね。

アルフォンスはハガレンコラボガチャの最高レアリティなので入手難易度が高いのだけがネックです。

暗闇耐性を2個付与できる装備

暗闇耐性はパーティーで5個あれば良いので耐性を3個付与できるアシスト装備を持っていない場合は、暗闇耐性を2個付与できる以下のアシスト装備をアシストすると良いでしょう。

そして、暗闇耐性3個持ちのアシスト装備をアシストしている極醒闇メタを借りればOKです。

  • マダオのグラサン(長谷川泰三の装備進化)【入手方法:銀魂コラボダンジョン】
  • 薙刀・春宵緋桜(望月千代女の装備進化)【入手方法:レアガチャ】
  • 忍刀・朧孤月(服部半蔵の装備進化)【入手方法:レアガチャ】

オススメは「マダオのグラサン」。
銀魂コラボのダンジョンで手に入るので、コラボ期間中は必ず手に入れたいモンスターです。

ウルムースマッシャーI(パオウルムーの装備進化)【入手方法:モンハンコラボガチャ】

ウルムースマッシャーI パオウルムー装備

アシストするとお邪魔耐性を3個付与することができます。
リダフレの極醒闇メタにウルムースマッシャーIをアシストすることで敵のお邪魔/爆弾生成を100%防ぐことができます。

爆弾ドロップ1個につき最大HP20%分のダメージを受けてしまうので、HP倍率がかかり、回復倍率がかからない極醒闇メタとは相性の悪いギミックになります。

お邪魔耐性を2個付与できる装備

お邪魔耐性はパーティーで5個あれば良いので耐性を3個付与できるアシスト装備を持っていない場合は、お邪魔耐性を2個付与できる以下のアシスト装備をアシストすると良いでしょう。

そして、お邪魔耐性3個持ちのアシスト装備をアシストしている極醒闇メタを借りればOKです。

  • コラボサンデー 【入手方法:サンデーコラボダンジョン】
  • 舞扇・桔梗石清水(初芽局の装備進化)【入手方法:レアガチャ】
  • 風魔の陣羽織(風魔小太郎の装備進化)【入手方法:レアガチャ】
  • 虎徹Z-Ⅱ織(近藤勲の装備進化)【入手方法:銀魂コラボガチャ】

オススメは「コラボサンデー」。
サンデーコラボのダンジョンで手に入るので、コラボ期間中は必ず手に入れたいモンスターです。

シノンのPGM・ヘカートⅡ(シノンの装備進化)【入手方法:SAOコラボガチャ】

シノンのPGM・ヘカートⅡ シノンの装備進化

HP50%以下の時に攻撃力が2倍になる「HP50%以下強化」を付与することができます。

HPを減らした状態で運用するので極醒闇メタの火力をさらに上げることができます。

お妙さんの卵焼き(志村妙の装備進化)【入手方法:銀魂コラボガチャ】

お妙さんの卵焼き 志村妙の装備進化

「HP50%以下強化」を付与することができます。

極醒闇メタの火力を上げたい時に使用しましょう。

キリトのエリュシデータ&ダークリパルサー(キリトの装備進化)【入手方法:SAOコラボガチャ】

キリトのエリュシデータ&ダークリパルサー キリトの装備進化

2体攻撃を付与することができます。

また、スキルの「1ターンの間、1コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、水と闇ドロップに変化。」なので7コンボが必要な極醒闇メタと相性がとてもいいです。

特に、無効貫通をする時はコンボ加算があると便利ですね。

スポンサーリンク

極醒闇メタ おすすめアシストモンスター

黒の騎士・キリト

黒の剣士・キリト

アシストできるなら「キリトのエリュシデータ&ダークリパルサー」の方が良いですが、アシスト進化させたくない場合はキリトをそのままアシストしてもいいです。

スキルの1コンボ加算・ロック解除・水闇2色陣は強力です。

アシストボーナス&遅延対策でスキルターンの長い闇属性モンスター

極醒闇メタは自身のスキル「滅魔の神罰」の「HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。全ドロップのロックを解除し、光と闇ドロップに変化。」がとてつもなく強力です。

基本的には闇メタのスキルを使いながら敵を倒していきます。
アシスト装備でギミック対策をする以外のアシストはステータスアップ&スキル遅延対策でスキルターンが長く、ステータスの良いモンスターをアシストするのが良いでしょう。

例えば、

  • 無形なるもの・アザトース
  • 覚醒マシンヘラ
  • ヘラ=ニクス

などです。

もしくは極醒闇メタをアシストしてステータスアップ&いつでもスキル「滅魔の神罰」を使える状態にしておくのが最善でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

極醒闇メタトロンのオススメアシストについてまとめました。

アシスト装備の優先順位は、

毒対策 > 暗闇対策 > お邪魔対策 = ダンジョンの敵のギミック(雲対策、封印対策) > 火力アップ系覚醒スキル

です。

とにかく、毒のダメージが想像以上に痛いので可能な限り毒対策はしましょう。

毒ドロップ変換を使ってくる敵がいないダンジョンなら闇属性モンスターをアシストしてステータスアップ&スキル遅延対策をするのが良いでしょう。

極醒闇メタは非常に強力なリーダーです。
その強さをさらに発揮できるようにアシストも調整してあげましょう!

コメント