ポケモンGOのイベントも3日目。今日、たまたま遭遇したヒトカゲがボール1回目の脱出後即逃げてガッツリへこんでおります。あめ8個逃したぜ・・・久々にヒトカゲ見た時はテンションメッチャ上がったのに、逃がしたときにどん底へ。このテンションのジェットコースターも久しぶりだぜ・・・
さて、みなさんも思っているでしょう。ゴース、ですぎじゃね??
街中でゴース、たまにゴースト
イベントが始まった10月26日。会社に向かう途中ポケモンGOを起動。目を疑った。ゴースが、ゴーストが、ゲンガーが出現している。スリープ、スリーパー、カラカラ、ガラガラ、ニャースまでいるじゃないか!!
ポッポは?コラッタは?ビードルは?キャタピーは?いつもうざいくらいに出ていたポケモンが、姿を現さない。これは凄いイベントが始まったようだと実感した瞬間でした。
しかし、だんだん気が付いてくる。
「ゴースのあめ」こんなに必要ない(´・_・`)
イベントで2倍の速度で集まっていくことも相まって、2日くらいであっさり1000個突破。夢かこれは。イベント始まる前は100個くらいしか持ってなかったのに。ナイトメアか。家に帰ってもこれまで周りで出現していたポケモンはパッタリと出なくなり、ゴースばっかり。これは・・・だんだんあきてくりゅwww
ゴースマラソン開始
これだけゴースを始めとするハロウィンイベント対象ポケモンがこれだけ出て、なおかつイベントの効果で「ポケモンのあめ」が2倍の速度で集まるのでやるべきことは1つ、ゴースなどのポケモンを使っての進化マラソンですね。
進化マラソン
ポケモンGOではポケモンを進化させるごとに経験値が500入ります。不要なポケモンを進化させて経験値をもらってからあめにすると、トレーナーレベルを効率的に上げることが出来ます。これまでは進化時に使用する「ポケモンのあめ」が12個でいたるとことで出現したポッポを使ってやるのが一般的でした。
しかし、ハロウィンイベント中はポッポがあまり出現せず、ゴース(ゴースト、ゲンガー)の出現率が跳ね上がっているのでポッポの代わりにゴースをゴーストに進化させて経験値を稼いでいきます。
ゴースは「ゴースのあめ」25個でゴーストに進化します。ポッポに比べると若干効率は悪いですが、イベント期間中はあめが倍もらえるのと、ゴースの出現率が高いのでそこまで効率は落ちません。
ほかにもカラカラ→ガラガラ、ニャース→ペルシアン、ズバット→ゴルバットはあめ50個で進化します。こちらもあめが余り始めたら進化させて博士に送るのがいいと思います。
高個体値、技の良いゲンガーを作りたい
これだけゴースをたくさん手に入れることが出来る機会はもう来年まで訪れないと思われます。来年はもしかすると別のポケモンが対象になり、ゴースは対象外になる可能性もあります。この機会を利用して個体値が高く、技も厳選されたゲンガーを手に入れるのも、1つ目標にしてみてはいかがでしょうか。
次回イベントはどうなるか
いよいよポケモンGOでも運営主体のイベントが開始されました。早くも次のイベントはクリスマスだ、正月にも何かやるんじゃないかと次のイベントへの期待感が高まっていますね。次はクリスマスかなぁ。氷系ポケモンがたくさん出るといいな~。ラプラスとか、ラプラスとか、ラプラスとかね!
まとめ
ポケモン初のイベント、最初は嬉しかったのですが想像以上に出てくるゴースに正直もう出なくていいよと思いつつも、高い個体値のものが欲しかったり、トレーナーレベルを上げるための進化用モンスターとしてはそこそこつかえたりと残りのイベント期間もゴースを捕まえまくります!
コメント