シェアする

MacBookを買いたくていろいろ比較検討!自分に合うのはどれだ?

シェアする

2015年末からMacBookを購入したいとずっと考えています。アキラ(@akiratte_poke)です。
2016年初めにMacBook Airの新型が出るのではというウワサに始まり、6月に新作が出r・・・9月に新s・・・いずれも新作出ず!
で、結局2016年11月に発売になったMacBook Proまで待ってしまいました。さすがに1年待ったので今年こそ買おうと思ったのですが、値段、性能などを見るとMacBook Pro(Late 2016)がいいのか、MacBookがいいのか、それともMacBook Airがいいのか悩み始めました。
そこで、どれがいいのか、オススメなのかを判断するために参考になったサイトさんや私の思うところをまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

MacBookの主な使用用途

現在は2010年に購入したWindowsのノートPCを使用しています。いまでも現役バリバリなのですが、さすがに最近動きがモッサリすることやロードに時間がかかることが多いなと感じております。
6年前に購入したものなのでさすがに新しいのが欲しいのとMacを使ってみたいというちょっと背伸びした願望をかなえたいということでMacBookの購入を検討中です。
主な使用用途として考えているのが以下の5点。

  • ブログの編集(テキスト編集)
  • ウェブブラウジング
  • 写真の加工
  • ちょっとした動画の編集
  • 将来的にプログラムを書いたりとか
  • 持ち運びは頻繁にはしないが多少は外でも使う予定

いまもパソコンを使っている一番の目的はブログの編集です。そしてそれに伴うウェブブラウジング、写真の加工。時間があれば動画とか取ってアップするのも面白そうと思っています。
プログラムに関しては知識ゼロなのでやるかどうかわかりませんが、サイト構築とかには興味があるので勉強してみようとは思っています。

持ち運びに関しては仕事で使うわけではないので頻繁に外で使うという事はありませんが、休みの日にポケモンGOをする時や、遠出する時などは気軽に持ち歩きたいと考えています。
音楽などは持っている容量が多すぎるので移行せずにそのままWindowsで使用予定。MacBookで音楽を聞くならYouTubeとかがメインになると思います。

MacBook 各モデルの仕様比較

15インチMacBook Pro (2016 Late) 13インチMacBook Pro (2016 Late) MacBook 13インチMacBook Air
タッチバー あり あり なし なし なし
ディスプレイ Retinaディスプレイ Retinaディスプレイ Retinaディスプレイ ワイドスクリーンディスプレイ
ディスプレイサイズ 15インチ 13インチ 12インチ 13インチ
メモリ 16GB 8GB 8GB 8GB
ストレージ 256GB SSD 256GB SSD 256GB SSD 128GB SSD
重量 1.83 kg 1.37 kg 0.92 kg 1.35 kg
ポート Thunderbolt 3(USB-C)ポート×4 Thunderbolt 3(USB-C)ポート×2 USB-Cポート USB 3ポート×3、Thunderbolt 2ポート×1、SDXCカードスロット
トラックパッド 感圧タッチトラックパッド 感圧タッチトラックパッド 感圧タッチトラックパッド Multi-Touchトラックパッド
バッテリー 最大10時間 最大10時間 最大10時間 最大12時間
価格(税別) 238,800円 178,800円 148,800円 128,800円 98,800円
15インチMacBook Pro 13インチMacBook Pro MacBook 13インチMacBook Air

一番安いモデルで比較をしました。ストレージやメモリなどをCTO(カスタマイズ)すると料金がプラスされていきます。
この中から、自分の使用用途と予算に合わせて購入したいものを決めたいと思います。
ここに載せた金額は税抜きです。購入時税金が8%乗ってきますので1万円ちょっとがプラスになります。

予算

今回は初のMac購入と言う事で行きなりメチャクチャ高いPCを買うつもりはありませんでした。
予算の設定は15万円前後だとありがたいという感じです。

この予算だとギリギリ出せて13インチMacBook Proの”タッチバーあり”くらいまででになります。

タッチバーは必要か?

今回の購入で頭を悩ませる一つの要因が新機能”タッチバー”です。MacBook Proの13インチ、15インチのもともとファンクションキーがあったところに付いています。
この”タッチバー”は例えばブラウザの検索窓がでてきたり、タッチバーで新しいウィンドウがひらけたり、アプリを起動出来たり、音楽を聞いたり、YouTubeを見るときの音量操作や位置の操作などいろいろなことができます。

これは私にとって必要な機能なのか、仕様を読んだり動画を見たりブログを読んだりしていろいろ検討してもやっぱりイメージがフワフワするので、実機を触ってきました。
結論としては確かに便利。今後、対応するものが増えたらメチャクチャ使いやすくなりそうだけど、現状はわざわざ目線をタッチバーに落としてまで操作するようなことはしないかなと思いました。

なので、今のところはいらないと感じております。。。(この意見はたやすく変わるかもw)

13インチMacBook ProとMacBookと13インチMacBook Air

とりあえずタッチバーはなくていいやと考えると、13インチMacBook Pro(タッチバーなし)とMacBookと13インチMacBook Airの3つに絞られました。
予算を見ると98,800円~148,800円と開きがあります。

13インチMacBook Proと13インチMacBook Airに5万円の差があるか。あると思います。
まずはディスプレイが13インチMacBook ProがRetinaディスプレイに対して13インチMacBook Airはワイドスクリーンディスプレイ。正直あんまり画像がきれいとか気にしないのでRetinaじゃなくてもいいかなぁと思ったのですが、普段iPhone6 Plusを使用しているのと、そもそもRetinaディスプレイのMacBook Airが今年の初めに出ると思ってずっと待っていたので気持ちとしてはRetinaディスプレイを使いたい。またタッチパットがかなり便利そうなのでここは出来れば最新の感圧タッチトラックパッドを使ってみたいと思っています。
あとはストレージが13インチMacBook Airは128GBです。これはさすがに少ないので256GBモデルにすると118,800円と金額の差が詰まってしまい、この差なら13インチMacBook Proを買いたいと思いました。

続いて13インチMacBook ProとMacBookですが、MacBookはやはりその軽さゆえ持ち運びにはかなり便利ですがスペックが13インチMacBook Proに比べ劣るのと金額の差が148,800円と128,800円と2万円しか違わないのでこれなら最新機種13インチMacBook Proにしたいと思いました。

各機種の比較とタッチバーの使用感から13インチMacBook Pro(タッチバーなし)の購入が濃厚です。
タッチバーも気になるんですけどね~ちょっと値が張りすぎます。2年後、3年後にタッチバーが主流、メチャクチャ便利となった時に買いかえればいいかな~と思いました。

CTO(カスタマイズ)はするべきか

ここが最も悩んでいるところ。購入予定の13インチMacBook Pro(タッチバーなし)の基本モデルの148,800円で済めばそれが一番だと思うのですが、メモリやメモリとストレージを増やすかどうかを悩んでいます。
カスタマイズでメモリを8G⇒16Gストレージを256G⇒512Gにするかどうか。それぞれ追加料金で2万円かかります。両方やると4万円プラスで188,800円。税込だと約20万円。なかなか値段がいってしまいます。

いろいろなブログの記事を読んでいるとメモリは盛れるなら持った方がいいという意見が多いです。でも必要ないのに盛るのもな~と思っています。
基本的にはブログの更新とウェブブラウジングがメインなのでそこまでメモリは必要無いんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか。
あと、ストレージも音楽データを移さないのと、写真とか動画のデータが増えたら外付けのSSDなりHDDに移せばいいよなと思っています。

この考えで行けば、最安のモデルでいいのですが、後悔はしたくないのでもう少し調べようと思います。

参考にしたサイト様や記事

とりあえず、13インチMacBook Pro(タッチバーなし)モデルでカスタマイズなしを買おうとおもっていますが、カスタマイズについてはいまだに悩んでいます
ここまで決めるのに参考になったサイト様や記事などをまとめておきます。こちらも参考にしてもらえれば幸いです。

13インチMacBook Pro 2016のRAMは8GBでもそこそこ快適に動作する!(IT Strike様
http://itstrike.biz/apple/mac/38279/

13インチMacBook Proと12インチMacBookの性能や本体サイズを徹底比較!【2016年モデル】(IT Strike様
http://itstrike.biz/apple/mac/38196/

MacBook Proのメモリ選択、16GBは本当に必要か?僕が8GBを選択した理由(くねおの電脳リサーチ様
http://kuneoresearch.com/apple-macbookpro-choise-8gb-memory/

【レビュー】MacBook Pro 13インチ(2016)を3日使ってわかった17のこと〜最強のモバイルマシン〜(ぶちょうナビ様
http://nabi1080.com/mac/macbook-pro/58374

まとめ

とりあえず、悩んでる。でもきっと13インチMacBook Pro(タッチバーなし)モデルのカスタマイズなしを土曜か日曜に買ってこようと思っている!

スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)

シェアする

フォローする

スポンサードリンク
スポンサーリンク
レクダングル大(akirarok)